冬うつ(季節性情動障害)について

ここでは、「冬うつ(季節性情動障害)について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


季節性うつ

相変わらず「うつ病」うつ症状で悩む方が多い日本ですが、中でも季節的に現れるうつ症状として「冬うつ」と呼ばれているものがあります。難しくは、季節性情動障害などと称されています。

一般的な「うつ」では、「不眠」や「食欲がない」というものが多いのですが、「冬うつ」の場合には「食べすぎ」や「寝すぎ」という症状が多くなるようです。

この冬うつは、冬季にほとんど太陽が出ない北欧などに患者が多いと言われています。日本では柿の実が赤くなるころ(10月~11月)から増え始めるそうで、春になると症状が改善する人が多いとのことです。



専門家の話ですと、この冬うつでは、過眠や過食、体が重いという症状が最も多いそうです。何と、食べ物に“癒やし”を求める傾向があるそうで、菓子パンのような甘いものや炭水化物を食べたくなるのだそうです。

また、寝てばかりでも食べることが多いので、 「うつ太り」になる人もいるとのことです。ひょっとすると、正月太りなどと言われるのも、この冬うつの一種でしょうかねぇ・・・。

この冬うつの原因としては、冬季で日照時間が短くなることが引き金となって、セロトニンなどの脳内の神経伝達物質が減ることが関係していると言われています。



でも、東京などでは冬季でも日照時間はかなりありますけどね。特に昨年辺りからは太陽の光が非常に強くなっています。ただ、日本海側や東北地方では日照が少ないのは確かですね。

その他、蓄積したストレスや遺伝、また日照が少ない地方の環境的なものも原因としてあげられていますが、どちらにしても色んな要因が重なって、冬うつ症状を現しているものと思います。

先ほども言いましたが、この冬うつの患者は過眠などの睡眠障害を併発しやすいのですが、その原因にはメラトニン分泌の異常があると考えられているようで、それを調整する薬が治療薬として利用されているようです。



ですが、そのメラトニンの分泌を促す最高の方法は日中、太陽の光を浴びることです。早朝の日の出の時間や、夕方の日の入りの時間に集中的に太陽に向かって陽光を浴びるようにするといいわけです。

このところの太陽の光は格段に強く明るく輝いていますから、数分程度の短い時間でも光を直に浴びることで体内時計も正常に戻り、メラトニンの分泌も促されて睡眠障害も解決するものと思います。

一般に冬季は、普通の人でも朝の目覚めが遅くなる傾向にあるのではないでしょうか。私も時々、気付いたら普段よりも目覚めの時間が遅かったという体験をしています。



唯、日照時間の少ない地方の方には、「高照度光療法」と言って、朝の太陽と同じ程度の強い光を、毎朝2時間以上浴びる治療法があるそうです。

この方法によって薬より早く改善効果が出ることもあるそうです。この療法の医療器具も市販されているとのことですから、それらを利用されることも有効ですね。

それから、過食や甘い物を好んで食べると言うことに関しては、普段から暴飲暴食や飽食をする習慣を直して、小食にして、身体を良く動かす習慣を付けておくことが必要です。

甘い物を特に好むと言う方は季節的なことだけでなく、何等かの精神的なストレスを溜めていることが考えられますので、それを発散するように「吐き出し」と言う方法で、心の中の鬱積感情を取り除くことが必要です。



私達も自然の中の生き物ですから、季節の変化の影響を受けるのは当然です。特に日本は四季がハッキリしていますので、季節ごとの変化には大いに影響されます。

ですから、季節の変わり目毎に体調が変化したり、何等かの異常を感じたりするのは当然であり、決して病的なものではありません。身体が環境に慣れようとする反応の一つだと考えた方がいいと思います。

唯、その身体の変化が大きすぎると日常生活に支障が起きる方もあるわけですが、それも普段からの日常生活や習慣を見直して、不備な点を改めていくことで、季節の影響も最小限で収めることができるものと思います。

まあ、何事も全ては自分の反省材料と受け止めて、前向きに対処していくことが大切だと思います。過度に医療の世話にならないようにしたいものです。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/99-aec3bc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。