寒天について

ここでは、「寒天について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

41hbDmvgLHL.jpg
寒天は海草が原料なので、食物繊維が豊富で、100g中のエネルギー量は0カロリーです。ダイエットや血糖値の改善効果などねらいたいなら、ゼラチンより寒天がおすすめです。


一時期、寒天ダイエットが流行って、スーパーの棚から寒天が消えるほどの大ブームを巻き起こしました。その後、どの程度、定着して利用されているのかは知りません。

この寒天ですが、単にダイエットに効果があるというだけでなく、フクイチ原発事故による放射性汚染物質に覆われ、皆が内部被曝しているような状況の日本にあって、寒天や海藻などに含まれる「ヨウ素」が大変に有効であることが指摘されています。

寒天や海苔など紅藻類には,ガン抑制効果があることが最近の研究結果で分かっていますが、やはり一番注目されているのが、ヨウ素です。



ヨウ素(ヨード)は甲状腺ホルモンの主原料で、甲状腺ホルモンは新陳代謝を促したり、子どもの場合では成長ホルモンとともに成長を促進する働きをするため、ヨウ素は身体になくてはならないミネラルと言われています。

しかしながら,フクイチ原発からの放射能まみれの日本では,フクイチ産の放射性ヨウ素が子供たちの身体に吸収されてしまっています。フクシマの多くの子どもたちに甲状腺異常が見られているにも拘らず、政府や現地力マフィアは大手マスコミの口を塞いで、一切報道させていません。

でも、今からでも遅くはないので、ヨウ素を多く含む寒天を摂るようにすることが必要になっています。寒天を単独で摂るのもいいのですが、豆乳ヨーグルトを作るときに寒天で固めるのが一番いいようです。



尚、「寒天の効用」については下記のようなことが上げられています。

1.食物繊維:寒天はそのほとんどが食物繊維で、100g中80.9gとあらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいるそうです。

しかも、寒天には緩下作用、整腸作用があることが知られています。そのために、寒天ダイエットに最適として利用されてきたわけです。

また、食物繊維には他の栄養素にない重要な生理機能があることで「第6の栄養素」と呼ばれています。

2.血圧を下げる:食物繊維は腸内で脂肪吸収を妨害し、いっしょに排泄するから血圧を下げるのに役立っていると考えられています。特に海藻類に多く含まれている食物繊維には、血圧降下作用、コレステロール低下作用があることが明らかになっています。

3.コレステロールを低下させる:

4.血糖値を下げる:食物繊維を多くとるようにすると、胃がその内容物を腸へ送りだすスピードが遅くなります。そのため、腸壁からの糖質吸収にも時間がかかり血糖値の上昇も緩やかになるそうです。

5.肥満を防ぎ、便秘を解消:食物繊維そのものはノーカロリーですから、いくら食べても太り過ぎの心配はありません。食物繊維は、大腸内で水分を吸うと膨張して便のかさを増し、柔らかくします。 このような便が腸壁を刺激し、排便が楽になります。当然、柔らかい便は痔の予防にもなります。


このように寒天は、自然なお通じを促したり、コレステロールを減少する力もあるので、もっともっと寒天を日常生活に利用する必要があります。特に天然の海藻で造られた寒天を常食するのが一番です。



ところで、寒天ダイエットを否定するかのように「寒天は海藻だからヨードが大量に入っている。そのため過剰摂取するとバセドウ病になってしまう」というようなことが言われているようです。

ですが、こんな噂は「ウソ」です。とは言え、ヨウ素を大量に摂取することで潜在的なバセドウ病を発症する患者はいるようです。そして、発症した患者の中には「海藻類を食べるのは控えてください」と医者が脅かすわけです。

ところが、寒天は海藻でヨウ素そのものではありません。一体どれほどのヨウ素が海藻に含まれているのか各食品100g中に含まれる量で比較してみると、昆布が166mg、わかめが8mg、寒天は0.07mgです。

海藻類の中ではとても少ないことが分かります。海藻以外と比較してみると、かつおが0.20mg、鶏肉が0.05mgです。如何に寒天が安全かが分かります。



【即納&特典付き!】 粉末寒天500g ※国産 ダイエット 口コミで話題! 食欲の秋、らくちんダイエット。


メタボリック寒天ダイエット



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!




ヨーグルトの種としてはもちろん、漬物や梅干し作り、味噌に入れて混ぜておけば本物の発酵味噌に、ペットや下駄箱の消臭にも家中薄めてシュッシュッ、歯磨き後にもぶくぶくゴクン、お風呂にも垂らして顔や手にも塗ってツルツル。子供には味が馴染めないようで味噌汁やジュースに毎日入れています。腸など体の中が発酵してくると唾液や涙にも悪い菌を食べてくれる良い乳酸菌がいるそうです



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/14(木) 21:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/820-5e503b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。