清涼飲料水と脳梗塞の危険性

ここでは、「清涼飲料水と脳梗塞の危険性」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


清涼飲料水

あなたは、コーラなどを含む清涼飲料水をよく飲まれますか? 私は何時も申し上げているように、これまで殆ど清涼飲料水を口にしたことはありません。

前にも話しましたが、コカコーラが日本に輸入されるようになった頃、それを口にして余りに薬品臭い感じがしたので、以来、口にしないようにしています。

その他の清涼飲料水も、糖分が多いのと、色素や添加物が多く含まれていて、一口飲んだ後に変な感触が口に残りますから、どれも飲まないようにしています。



ところで、その清涼飲料水を毎日飲んでいる女性には、全く飲まない方に比べて「脳梗塞」になる比率が高いという報道がなされています。下記の記事をご覧下さい。(「Yahooニュース」より)


ーー引用はここからーー

コーラやジュースなどの清涼飲料水をほぼ毎日飲む女性は、ほとんど飲まない女性と比べて脳梗塞(こうそく)になる危険性が1.8倍高いとの研究結果を、国立がん研究センターが26日、発表。

論文が米専門誌12月号に掲載された。清涼飲料水に多く含まれる糖分の取りすぎが、脳梗塞の危険を高めているとみられる。

調査は、90年に40~59歳だった男女3万9786人を平均18年間追跡。うち1047人(女性は377人)が脳梗塞になった。

食事内容を聞き取って、甘味料を加えたカロリーのある市販の飲み物250ミリリットル程度を「ほぼ毎日飲む」「週に3、4回」「週に1、2回」「ほとんど飲まない」の4グループに分類。

女性でほぼ毎日飲むグループは、ほとんど飲まないグループより、脳梗塞を発症するリスクが1.8倍高かった。男性には明らかな差がなかった。

また、心筋梗塞などの虚血性心疾患、出血性脳卒中についても調べたが、男女とも関連はなかった。

脳梗塞は、動脈硬化などにより脳の血管が詰まって起こる。研究チームの磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)は、清涼飲料水の糖分が血液中の糖や中性脂肪の濃度を上げて動脈硬化につながったと分析。

男性は女性より運動量が多く、エネルギーとして代謝されやすいため、影響が出にくかったとみている。

磯教授は「自分なりに清涼飲料水の飲み過ぎにブレーキをかけて、賢く付き合ってほしい」と話している。

ーー引用はここまでーー



上記で言われている脳梗塞ですが、脳血栓脳塞栓があります。脳血栓はアテロームと呼ばれるおかゆ状の脂肪性物質が血管にたまる動脈硬化が頭の血管にでき、血液が流れにくくなることで誘発されるものです。

一方、脳塞栓(そくせん)は、心臓の拍動が乱れる不整脈によってできた血栓が血流に乗って脳内に届き、異常のなかった血管に詰まりを引き起こします。そのため、元気だった人が突然発症する特徴があります。



ところで、清涼飲料水と言えば、何と言ってもコカコーラが有名ですが、今年の6月、「NPO法人 食品と暮らしの安全」の協力団体であるアメリカの公益科学センター(CSPI Center for Science in the Public Interest)は、日本を含む世界各国で含まれているコカコーラには、発ガン性物4-メチルイミダゾール(4-MI)が含まれていると発表しました。

この発ガン性物質は、カラメル色素を製造する過程で、砂糖やアンモニア、亜硫酸塩が高圧・高温下で化学反応を起こして生成される化学物質だと言うことです。

この発がん性物質(4-MI)のレベルは、各国で異なり、ブラジルで販売されているコカコーラが最も汚染されていたそうです。

日本のコカコーラは、355ml換算で72マイクログラムで、カリフォルニア州で販売されているコカコーラが4マイクログラムだったのに対し約18倍も多かったそうです。



さて、コカコーラの問題点は、この発ガン性物質よりも、大きな健康リスクをもたらす、大量の「糖」にあるとされています。ですから、コカコーラを始めとする糖分を多く含む清涼飲料水の飲みすぎが危険と言われている所以です。

コカコーラは、アメリカでは355ml、ヨーロッパ・アフリカ・中国では330mlが標準だそうですが、日本では500ml入りのペットボトルで販売されています。

何故このような大容量のコカコーラが日本で発売されているのでしょうか? 大量の糖分を含むコカコーラを日本人に飲ませて、血糖値の上昇や肥満を引き起こす「ペットボトル症候群」を増やすためでしょうか・・・?

いずれにしても、清涼飲料水を毎日、習慣的に飲むことだけは止めた方が良さそうです。アメリカ仕込みのハンバーガーなどのジャンクフードやコカコーラなどの清涼飲料水は健康の大敵であることを認識することが必要です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/81-65407d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。