終戦の日:天皇陛下のお言葉

ここでは、「終戦の日:天皇陛下のお言葉」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




昨日、8月15日の戦没者追悼記念日に於いて、天皇陛下は下記のようなお言葉を述べられました。天皇皇后両陛下は常に、国民と共に歩むことを心がけられ、同時に世界の平和をご祈願されておられます。

取り分け、フクイチからの放射能汚染物質の漏洩により日本全土が汚染され、皆が内部被曝をしている厳しい現状の中、尚一層、国民の安寧を願って悲壮なご覚悟を持っておられることがひしひしと伝わってきます。

もとより、私のような凡人には、両陛下の御真意や御心の深さは斟酌できませんが、少しでも両陛下の御心に沿えるように覚悟を決めて生きて行きたい、と心を新たにしています。



下記の「天皇陛下の御言葉」は、ご自身で考えられ、文章になさっておられるとのことで、その御心が私たちの心に深く響いてきます。


『「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来既に70年、戦争による荒廃からの復興、発展に向け払われた国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識に支えられ、我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。

戦後という、この長い期間における国民の尊い歩みに思いを致すとき、感慨は誠に尽きることがありません。

ここに過去を顧み、さきの大戦に対する深い反省と共に、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。』




今更、こんな比較をしても意味のないことですが、先日、安倍首相が「戦後70年談話」というものを発表しました。全文を通して、人々の心に伝わってくるようなところは無かったと思います。



何故なら、それらは首相本人が自らの想いを吐露したものではなく、誰かも知れないゴーストライターによって作文されたものだったからです。

自分の本心を隠し、表面的な表現で日本国民を欺き、世界に向けても疑心暗鬼に受け取られかねない文言になっています。

それはそうでしょう。首相の本心は何として安保法制を国会通過させ、日本の自衛隊を海外に派遣して戦争のできる国にしたいと願っているわけですからね。



さて、この首相の談話の中で、とりわけ問題視されているのが、下記の内容です。

『日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。

特に、「宿命」という言葉を使ったことは、大いなる疑問を投げかけています。何しろ、宿命とは、「変えようがないもの」という意味ですから、謝罪を次世代の子供たちまで永遠と負わせる積りのようです。



残念ながら、私たちはこのような首相の元に、日本国に生かされているわけで、夢も希望もない国だという印象を抱かざるを得ません。

何時も申し上げているように、最早、こうした首相や政府の言うことなど一切、信用できないことが明らかですので、一人一人が自分の命は自分で守るという覚悟を決めて、全てを人の頭で考え、自分の想いに忠実に生きる他ありません。

何としても、生き延びて、本来の人間としての生き方を体現していけるよう、今日一日を覚悟を持って生きていきましょう。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!




ヨーグルトの種としてはもちろん、漬物や梅干し作り、味噌に入れて混ぜておけば本物の発酵味噌に、ペットや下駄箱の消臭にも家中薄めてシュッシュッ、歯磨き後にもぶくぶくゴクン、お風呂にも垂らして顔や手にも塗ってツルツル。子供には味が馴染めないようで味噌汁やジュースに毎日入れています。腸など体の中が発酵してくると唾液や涙にも悪い菌を食べてくれる良い乳酸菌がいるそうです



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/793-b5f02250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。