脳震盪で音楽家に変身した男性

ここでは、「脳震盪で音楽家に変身した男性」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




過日、アメリカでプールに飛び込んで脳震盪を起こした男性が、突然天才的な音楽の才能を発揮し、8種類もの楽器を演奏する音楽家になった、というニュースが報じられていました。

この方(40歳)は、コロラド州デンバー在住ので、広報活動、販売、野球監督、空手監督など転職を繰り返していましたが、2002年、投資に失敗して無一文になり、一時はホームレスになったものの、その後は郵便局で働いていたそうです。



その彼が2006年10月、友人の家のプールに飛び込んだ時、プールの底に頭を強くぶつけてしまい、プールから出ると、自分が聴力を失っていることに気付いて、そのまま病院に運ばれたとのことです。

医師の診断によりますと、彼は重症の脳震盪を起こしており、将来は頭痛の症状のほか、記憶力や聴力を部分的に喪失する可能性があると言われたそうです。

そして退院して、ある日、彼が友人宅を訪問したところ、そこにあったピアノを見て急に弾きたくなったというんです。彼はそれまで専門的な音楽の教育を受けたことはなく、ほんの少しギターを弾くことができる程度だったのにです。



彼はその日、楽譜も誰かの指導もない状況下で、連続して数時間も独特の曲を演奏して、友人を大いに驚かせたそうです。

彼は、「私は楽譜は読めないが、目を閉じると脳の中に左から右に移動する白黒の鍵盤が浮かび、連続する楽章も現れて、自然に指の動きが分かる」、と語ったそうです。



その後、彼は医師から、「後天性サバン症候群」と診断されたそうです。この症状の患者は、ある特定の領域で非常に優れた能力を発揮するとのことです。

彼はピアノの他にも、ギターなど8種類の楽器を演奏できるようになり、素晴らしい歌唱力も現れたというのですから、正に驚きです。

彼は現在でも、めまいや頭痛などの症状を感じているそうですが、彼は、これらの症状を「天からの特別な贈り物に対する代価」だと話している、とのことです。



さて、下記の動画は、彼が初めてピアノを弾いてから2週間後の演奏だそうです。

Man Able to Play Piano After Concussion




世間でも、何かのアクシデントに遭って、突然に特別な能力を発揮するようになったという話は、ちょくちょく耳にすることですが、人間の不思議さや無限の可能性を感じずにはおれません。

ところで、「後天性サバン症候群」とは聞き慣れない言葉ですが、「サバン症候群」の後天的なものだそうです。

で、その「サバン症候群」とは何かと言いますと、特定の分野にのみ驚くべき才能を発揮する人達のことを言うそうです。

サバン症候群は先天的にしても後天的にしても、主に脳性マヒを患っていたり、目が見えなかったり、精神障害があったりする人達の中の、10人に1人ほどの割合で存在すると言われています。



尚、サヴァン症候群の人達に共通している能力は、特定分野での「すさまじいまでの記憶力」だそうです。

例えば、7000冊以上もの本を丸暗記していて、アメリカの都市を結ぶ幹線道路の名称や、都市ごとの市外局番、電話会社などを完全に覚えている、歩く百科事典のような人もいるそうです。

しかし、オモシロイと言うと語弊がありますが、サヴァン症候群の能力は突然現れることもある代わりに、突然消えてしまうこともあるそうです。



こうした話をしていますと、人間の能力には計り知れない奥深さがあるものだと感じます。サヴァン症候群の人達だけでなく、全ての人々もそれぞれに応じた特別な力を発揮出来る能力を秘めているのではないでしょうか。

唯、それを引き出すにはどうしたらいいのか、それを忘れ去っているのではないかと思います。何時も申し上げているように、昨今の地球の波動の高まりによって、自らの計り知れない能力を引き出すカギを見つける人々が増えてくるように感じています。

近い将来、皆が超能力を発揮して、明るく平和な地球を創って行くようになるのでは、と確信しています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/77-b60eac42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。