トランス脂肪酸について

ここでは、「トランス脂肪酸について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




以前から「トランス脂肪酸」が人間の身体に有害だということは指摘されてきました。特に最近は、世界的にトランス脂肪酸の規制が広がっているようです。

先日、米食品医薬品局(FDA)は、マーガリンなどの加工食品に含まれ、心臓病の原因になると指摘されているトランス脂肪酸について、2018年6月以降に食品への添加を原則として禁止すると発表しました。

この他にも、デンマーク(2003年)、スイス(08年)、オーストリア(09年)では、100g当たり2g以上のトランス脂肪酸を含んだ油脂の国内流通を禁止しています。

また、カナダ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、韓国、香港、台湾、中国では、食品含有量表示を義務付けているそうです。



しかしながら、日本の場合は無規制で民間任せという状態のようです。上記で言及しました、世界的に広がっている表示義務化も日本では行われていない、というのですから、ちょっと疑問に感じます。

消費者庁は、2011年2月21日に「トランス脂肪酸の情報開示に関する指針について」、表示の義務化ではなく、「食品事業者においては、トランス脂肪酸を含む栄養成分の表示が、消費者の食生活の改善に重要な役割を有することを認識しつつ、販売に供する食品の容器包装、ホームページ、新聞広告等により情報開示が行われることを期待する」などといったものを策定したでけのようです。

要するに、情報開示するかどうかを食品事業者に任せているわけです。その上、消費者庁は、この指針に基づいて情報開示した事業者の状況をまったく掌握していないそうで、全く何の責任も摂らない役人のやりそうなことです。



ところで、この「トランス脂肪酸」は、ごく微量には自然にも生成するようですが、現代社会においてはほとんどが食品加工、特に食用油の製造に伴って発生するものだそうです。

水素添加した植物油を扱う過程で人工的に生成される副産物で、主に下記のような悪影響が指摘されています。(「NAVERまとめ」より)


1.悪玉LDLコレステロールを上昇させる

2.善玉HDLコレステロールを低下させる→冠状動脈や脳血管に悪影響を与える動脈硬化・痴呆・アルツハイマー病・パーキンソン病

3.血中の中性脂肪の大部分を占めるトリグリセロールが増加することでインシュリン抵抗性が増す→高血圧・糖尿病・心臓病の原因

4.アレルギー疾患(喘息/アレルギー性鼻炎/アトピー性皮膚炎)

5.発ガンの原因

6.妊娠率を低下させる

7.クローン病(ドイツでは因果関係が証明されています)




このトランス脂肪酸が多く含まれている食品としては、下記のようなものが上げられています。

1.ぬりもの・オイル系:マーガリン、ピーナツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど

2.お菓子系:ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど

3.インスタント・レトルト系:カップ麺、インスタント麺、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど

4.ファーストフードやファミリーレストラン系:チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど

5.冷凍食品系:から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど



ところで、トランス脂肪酸に関して『トランス脂肪酸、日本でも禁止すべきか?』と題して、帝京大医学部准教授の新見正則氏は下記のような見解を述べておられます。


ーー引用はここからーー

今日はトランス脂肪酸の使用がアメリカで2018年6月から禁止されるという記事についてです。

まず、あぶらには、常温で液体のあぶら(油)と固体のあぶら(脂)があります。これをまとめて油脂と呼んでおり、この油脂は脂肪酸とグリセリンからできています。この油脂やコレステロールをあわせて脂質と呼んでいるのです。

「脂質代謝異常」などという病名に出てくる脂質です。脂肪酸は炭素の原子が鎖状に繋つながったもので、炭素の二重結合がない飽和脂肪酸と、二重結合がある不飽和脂肪酸に分類できます。グリセリンに3個の脂肪酸がついたものがトリアシルグリセロールと呼ばれ、健康診断などで測定される血液中の「中性脂肪」がこれにあたります。

不飽和脂肪酸は二重結合のときの構造の違いでトランス型とシス型に分類されます。二重結合を挟んで酸素が同じ側についているものをシス型、反対側についているものをトランス型と呼びます。

自然界にはトランス脂肪酸はごく微量にしかありません。トランス脂肪酸のほとんどは人工的に作り出されています。常温で液体の植物油や魚油から、固形の油脂をつくるときに、二重結合に人為的に水素を添加して、二重結合を解消します。その時に大量のトランス脂肪酸が合成されてしまいます。

つまり、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングにトランス脂肪酸は含まれ、それを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子や揚げ物にトランス脂肪酸が含まれるのです。


健康への悪影響報告、欧米人が対象

そのトランス脂肪酸には以前から健康への悪影響が指摘されていました。具体的には、トランス脂肪酸の摂取量が多くなると、血液中のLDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が増えて、一方でHDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が減ると言われています。

そして心臓病のリスクを高めるという報告があるのです。ただこれらの報告は欧米人を対象にしたもので、日本人を対象にしたものではありません。

そのトランス脂肪酸の使用がアメリカでは2018年6月以降禁止されるということが今回の報道です。一方本邦では厚生労働省は、トランス脂肪酸については、「摂取すべき範囲として表すことが困難」として、目標量の基準を定めてはいません。

さて、アメリカでは近い将来全面禁止されるトランス脂肪酸を、日本人に対する研究がないという理由で、日本国内での使用を認めて良いかという問題です。僕はどちらでもいいのではと思っています。

大切なことは、アメリカという世界の大国が国を挙げて規制に乗り出しているものがトランス脂肪酸であるということを国民が知って、そして考えればいいのです。アメリカ人に比べて、トランス脂肪酸の摂取量は日本人では少ないそうですから、いままで通りにあまり気にせず、トランス脂肪酸が含まれている食品を食べようというのも現状では理にかなっています。

また一方で、アメリカで全面禁止されるものは、やはり極力やめておこうというのもひとつの対策です。

国として規制するにはいろいろと準備も必要でしょう。また、日本人のためのデータの集積が必要です。体に悪いとほぼ認識されているタバコはいまだに世界中で売られています。

そして体に悪いとわかっていても喫煙している人は多数います。体にいいと思って喫煙している人もいるかもしれませんが、それはちょっと医療的立場からは擁護できません。


美味しい物は体に悪いことが多い?

トランス脂肪酸も、健康には好影響だから積極的に摂取しようという人を、僕は医学的に容認できませんが、今回のアメリカの事情などを知って、そして日本人が食するトランス脂肪酸の量であれば安全であろうと考えている人を説得する根拠はありません。

僕は生きていくということは、危険の中で過ごすことと思っています。口にする物は基本的に体に悪い可能性があると思っています。とくに美味おいしい物は体に悪いことが多いと思っています。食は個人の自由です。正しい情報を手に入れながら、自分の健康は自分で考えて下さい。

人それぞれが、少しでも幸せになれますように。

ーー引用はここまでーー



まあ、上記で言われているように、余り神経質にならずに、何事も是々非々で、自分の裁量で摂取することが大切です。

但し、自分で良くないと感じたら、スパッと止めるぐらいの決断力は必要です。そして、世間の多様な情報に左右されないで、心静かに過ごすことが何より大事なことだと思います。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/764-703758e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。