ゆず(柚子)について

ここでは、「ゆず(柚子)について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


ゆず湯

昨日は冬至(とうじ)で昼間の時間が一番短い日でした。これからは、一日ごと日が長くなるわけですから、何となく明るい気持ちになります。

ところで、冬至の日には「ゆず湯」に入る習わしが、江戸時代から伝わっています。昨日、ゆず湯に入られた方も多いことでしょう。

私も久々に、ゆず湯に入りましたが、ゆずを半分に切って袋に入れた物を湯船に入れ、確りと絞って果汁を出した湯に浸かりましたら、身体にジンジンとしみてきて、本当に身体が温まりました。

その「ゆず」ですが、昔から食用として、肌の美容として、また他の多くの用途に利用されてきました。ミカン科の常緑植物で、柑橘類の一種です。



ゆずは中国揚子江上流が原産といわれていますが、日本にはかなり古い時代に渡来し、奈良・平安時代には既に植えられていたそうです。

山口県や徳島県には原生林があるそうです。私の患者さんにも徳島県出身の方がおられ、時々、徳島産のゆずを頂くことがあります。一般に、ゆずと言えば徳島産が有名ですね。

特に、ゆずは耐寒性が強く、また耐乾、耐湿性も強いそうです。北は青森県の海辺まで生息するそうですから、冬の植物(柑橘類)だなと言えます。



ゆずの果実には、クエン酸、酒石酸、リンゴ酸が多く含まれているそうです。果皮には、たくさんのビタミンCが含まれ、女性の肌荒れや冷え性に効果的だと言われています。また果汁にはカリウム、カルシウムも多く含まれているとのことです。

ゆずの種の中には、苦味をもつ物質リモノイドがあり、抗がん作用・悪玉コレステロール抑制作用があると言われています。

また、種に含まれる精油成分やクエン酸、ビタミン類が働き合って、リウマチや関節炎などの腫れや痛みを緩和する働きもあるとも言われています。



その他、腰痛、ひざ痛、神経痛などの、炎症性の痛みにも効果があるそうです。また、カゼ、二日酔い、月経不順、膀胱炎、食欲不振、貧血などにも効果があるとされています。

それから、ゆずの皮のヌルヌルした所には、ペクチン質と言って、血糖上昇の予防やコレステロール値のコントロールを行う働きがあるそうです。

その上、ビタミンCとの相乗効果で、血行もよくする働きもあるそうです。更に、毛細血管の働きもよくなり、小ジワを防ぐ働き、シミ、ソバカスを薄くする働きもあるとのことです。



ゆずは古くは薬用としてカゼ薬に利用され、葉、果汁、種子を使った民間薬から漢方薬まであり、出血止め、トゲ傷、歯痛、生理不順など多くの病気やけがに薬効があると言われています。

その他にも、疲労回復、肩こり、筋肉痛を予防する働きをすると言われています。また、ビタミンCやフラノボイドには抗酸化作用があり、病気の原因となる活性酸素を消去する働きがあるようです。

(上記の内容は、「ゆずの特質・成分・効能」の記事を参考にさせて頂きました)



まだまだ他の効能もあるようですが、ゆずを使った簡単なレシピ下記に紹介しておきますので、お試し下さい。

1.柚子ジャムの作り方

2.ゆず味噌の作り方

3.ゆず茶の作り方

4.ゆず胡椒の作り方



尚、「ゆず湯」は冬至の日だけに限ったことではありませんので、これからの寒い日々に利用すると効果的です。その作り方は下記の通りです。

1.浴槽に浮かべる場合:柚子(ゆず)の果実5~6個を半分、または輪切りにして、そのまま湯に浮かべ入浴します。
 
2.絞り汁を入れる場合:大きめのボウルに柚子を入れ1升分の熱湯を注ぎ20分ほど蒸らす。冷めたら柚子を袋に入れて絞り汁を風呂に入れる。布袋も口を縛り湯に浮かべて置く。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/75-8e97d6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。