クウェート:ファストフードで肥満大国

ここでは、「クウェート:ファストフードで肥満大国」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


クウェート

クウェートと言えば、中東のイラクとサウジアラビアに囲まれた小さな国で、人口も3百万人程度の国です。

とは言え、世界第2位の石油油田を持つ大産油国で、裕福な国とされています。季節としては、冬季(12月から3月)は気温も下がり快適な気候となるため、避寒地としても有名です。

しかし、夏季(4月から10月)は厳しい暑さとなり、さらにほとんど降水もないため、焼け付くような天気と猛烈な砂嵐が続くそうです。



その裕福なクウェートですが近年、ファストフードの食べ過ぎによる肥満問題が深刻化して、減量手術を受ける人が急増している、とのことです。

世界保健機関(WHO)の統計によりますと、肥満または太り過ぎの人は、15歳以上の男性の約7割、女性では8割を超すと言うのですから、スゴイものです。

このように、クウェートで肥満が問題になってきた背景には、ライフスタイルの急激な変化が挙げられています。その要因の一番が、アメリカから来たファストフードだと言われています。



何故ファストフードが流行っているのかと言いますと、例の湾岸戦争(1991年、フセイン大統領の率いるイラク軍が、隣の石油大国クウェートを攻撃・占領した)の最中に米軍兵士達が持ち込んで来て、それがクウェートの食生活の中に定着してしまった、と言う訳です。

同時に、地元の人たちの旺盛な食欲が影響しているようです。その所為でしょうか、より肥大化したメニューもあるそうですよ。

また、クウェートの人たちは、マクドナルドやバーガーキングを本格的な食事をとるための場所だと思っていて、ジャンクフードだとは思っていない、という問題もあるようです。



大人がこのような状態ですから、ファストフードが身体に良くないことを知らないまま育つ子供も沢山いるようです。日本も同じようなものですがね・・・。

このような状態が肥満を拡大させているわけですが、肥満問題の悪化には、クウェートの気候も絡んでいると言われています。

先ほども言いましたが、夏季には日中の気温は50度を超すこともあるため、徒歩で外出することもままならず、どうしても自動車に頼る生活になり、運動量が少なくなりがちな訳です。



このことで思い出しましたが、以前にサウジアラビアの女性達が指圧講座を受けに来たことがありました。その時に、彼等に対して、どうして中東やアラビアの女性達は太っている方が多いのか、と聞いて見たんです。

すると、彼等の返事として、肉類や油を使った食品の美味しい物が沢山あるからだ、と言うことでした。兎に角、よく食べるそうです。

どうやら、人が集まる所では、伝統的に食べることが重視されていて、遠慮することは歓迎されない面があるようです。

客があまり食べないと、おいしくないという意思表示と思われ、招いた側のもてなし方が良くないとみなされるそうですからね。



余りの肥満の増大に、最近ではマラソンに参加したりジムに通うという習慣も定着しつつあるそうです。それでも間に合わない場合には、胃をホチキスで止めて小さくする手術も人気があるそうです。

或る経済誌の報道によりますと、クウェートで肥満治療手術を受ける人は過去10年で10倍に増え、昨年1年間で少なくとも5000例にも上っているそうです。

ファストフードの生みの国であるアメリカは世界一の肥満大国ですが、ファストフードやジャンクフードが世界中に広がるにつれて、何処の国でも肥満が拡大されています。



これは、先ほども言いましたが、日本でも同様の傾向にあることは間違いありません。以前は長寿日本一を誇っていた沖縄が米軍基地の影響で、住民が肉類を多食するようになったり、ジャンクフードを日常的に食べるようになった結果、今では短命の人が多くなっています。

ですから、クウェートの肥満問題は人ごとではありません。特に、子供にはファストフードやジャンクフードの悪影響を良く教え、そうした食生活をさせないように親が気を付けることが大切ではないかと思います。

親が、ハンバーガーショップなどでタバコを吹かしながら、子供にハンバーガーやジャンクフードを食べさせている光景をよく目にしますが、老婆心ながら、気の毒だなと思ったりします。

(上記の内容については、「CNN.co.jp」の記事を参考にいたしました。)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/74-2608eef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。