よもぎ(蓬)について

ここでは、「よもぎ(蓬)について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


よもぎ(蓬)


「よもぎ」はキク科の多年草で、日本全国いたるところに自生し、地下茎はやや横に這い、集団を作ります。茎は立ち上がり、やや木質化しますが、葉は大きく裂け、裏面には白い毛を密生します。夏から秋にかけ、茎を高く伸ばし、目立たない花を咲かせます。

yomohana.jpg
よもぎの花


よもぎの生命力は大変強く、踏み潰されたり、千切られたりしても、日当たりさえ良ければどんな荒地でも繁殖するほどです。

昔の人々は、そのよもぎの優れた生命力に注目し、食べ始めたのではないかと考えられます。そして、食べるだけでなく、煎じて飲んだりして、色々な効能を確か、今日まで伝えられてきたわけです。

こうした不思議な力は、魔よけとしても利用されたようです。その一つに「緑の餅」があります。唯、当初は、ハハコグサ(母子草)を使われていたようです。ですが当時、厄を払う意味がある薬草として利用されていた、よもぎが利用されるようになったようです。

yomochi.jpeg
よもぎ餅



この、よもぎを使った餅は中国から伝わったそうです。また、よもぎの葉を軒先に飾るのは魔よけとしての意味が込められているそうです。

また、よもぎは腰痛や神経痛などに効果のある『お灸』の、「もぐさ」として使われています。このお灸は、古代中国の北方地方で利用されていたものが、日本に伝わってきました。

mogu.jpg
もぐさ



さて、よもぎは「ハーブの女王」などと呼ばれています。何故なら、飲んでいいし、付けて良し、浸かっていいですし、嗅いで良し、燃やしてもいいといった薬草だからです。

更に、よもぎは「病を艾(止)める」と言われており、漢方では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われています。

また、食物繊維はほうれん草の10倍近くあるそうで、よもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除く働きがあるそうです。



また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる働きがあります。

何でも、よもぎから抽出される、アルテミシニン(artemesinin)と呼ばれる成分が、健康的な細胞1つに対して、1万2,000個もの癌細胞を死滅させたと、ワシントン大学の研究チームのリーダーであるヘンリー・ライ博士は報告しています。

アルテミシニンは、それだけでも、健康的な細胞の約100倍もの癌細胞を選択的に死滅させることができるだけでなく、抗がん剤よりも34,000倍も正確に癌細胞だけを死滅させることができる、とも報告されています。



よもぎは浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で、さらに、肌に付けることによって、切り傷やアトピーなどの改善に昔から使用されてきました。

最近では、「よもぎ蒸し」と言われる方法も人気のようです。これは、穴のあいた椅子に座り、穴の中でよもぎや漢方薬を入れた石釜や鍋をグラグラと煮立たせて、その蒸気を膣と肛門の粘膜から吸収させていくものです。

この健康法は、婦人科疾患や、美肌やダイエットにも効果的だそうで、更に肩こりや冷え性などにも効き目があるとのことです。



ところで、よもぎは日本全国どこでも自生していますので、原っぱや土手などに行くと簡単に手に入りますが、残念ながら、今の日本は放射能汚染が広がっていますから、昔のような安全なよもぎを手にすることは難しいと思います。

その意味から、より安全によもぎのエキスを100%利用できる下記の、「蓬乳酸菌液 蓬龍宝」をオススメします。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/727-3c29521e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。