イギリスのご当地B級グルメ『フィッシュ&チップス』

ここでは、「イギリスのご当地B級グルメ『フィッシュ&チップス』」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

ロンドンの美味しいフィッシュ&チップスの店『Seafresh Restaurant』



今日は引き続き、イギリスの食べ物の話になりますが、イギリスの有名なファーストフードである「フィッシュ&チップス」についてです。

「フィッシュ&チップス」とは、白身魚のフライとフライドポテトをとり合わせたものです。言えば、イギリスで最も有名な食べ物で、ダイアナ妃もこっそり買いに行ったという手軽なファーストフードです。"

基本となる魚として一般的には北海で取れる「タラ(Cod、Haddockなど)」の切り身が使われますが、店によってはカレイをつかうこともあるようです。これに、小麦粉をビール(または、卵、水)で溶いた衣をつけ、油で揚げるわけです。





付け合せのチップス(フライドポテト)とともに、塩を軽くふり、モルト・ビネガーを掛けていただくのがイギリス式だそうです。
日本の米酢と比べると酸味が少なく、ほんのり感じられる甘みが特徴で、これをたっぷりと浴びさせるように掛けるそうです。

店によっては、タルタルソースやカレーソースを付けてくれることもあるようですし、ケチャップやマヨネーズを付けて食べる人もいるようです。更に、レモンをしぼってかけると風味が増すようです。

唯、このフィッシュ&チップスはさめないうちに食べないと風味が大幅に落ちるそうです。その点が、さめても美味しい、とんかつなどと違うようです。



ところで、このイギリスの国民食と言えるほどの「フィッシュ&チップス」ですが、何と近い将来、食べられなくなるかも知れないという報道がされています。

「Yahooニュース」によりますと、下記のように報じています。


『【AFP=時事】地球温暖化による海水温度の上昇で、英国の伝統的な料理「フィッシュ・アンド・チップス」が食べられなくなる可能性があると指摘した英大チームの研究論文が、13日の英科学誌「ネイチャー・クライメート・チェンジ(Nature Climate Change)」に掲載された。

「フィッシュ・アンド・チップス」はタラやカレイなど白身魚のフライとフライドポテトをセットにしたもの。英エクセター大学(University of Exeter)の研究によると、北海(North Sea)では今後50年で1.8度の水温上昇が見込まれていることから、この海に生息するタラやカレイの減少が予測される。

英国、ノルウェー、デンマーク、ドイツなどに囲まれ、大西洋(Atlantic Ocean)の一部である北海の水温は、過去40年で世界平均の4倍の速さで上昇している。

水温上昇によって、北海からタラなど冷水性の魚がいなくなり、温水性の魚にとって代わられることが研究で予測されたと、論文の共著者で海洋生物学とグローバル変動が専門のスティーブ・シンプソン(Steve Simpson)氏は説明した。【翻訳編集】 AFPBB News』



まあ、こうした情報はどこまで信憑性があるのかは判断がしにくいものです。過度の地球温暖化説には疑問を感じるところもありますからね。

もし、そのようなタラが取れないような状況になった時には、イギリス人はそれに変わる魚を探して、別味のフィッシュ&チップスを楽しむのではないでしょうかねぇ・・・。

そう簡単に人間の食習慣を変えることはできませんからね。それはともかく、将来的に地球上で肉食をすることが出来ないような波動の高まりが訪れますと、魚介類も口に出来ないようになるかも知れません。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/699-e51de4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。