シニア向けお助けグッズ

ここでは、「シニア向けお助けグッズ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



若い方には仲々お分かりになりにくいと思いますが、高齢者にとっては何かにつけて身体の機能の衰えを感じるものです。

昔はそんなはずではなかった、と思えるような単純な作業でも、身体が思うように動かないとか、腕や足に力が入らない、などと身体の不自由を痛感させられるものです。

それが年齢を重ねるというものではありますが、頭脳と身体とのアンバランスを感じさせられるものです。まあ、そうやって身体の衰えを自覚させられ、それいに見合った生活をして行かねばならないことを教えられるわけです。



日本では、高齢者社会が急速に進んでいますが、そうした高齢者の方の肉体の衰えや負担を軽くするような商品(シニア向けお助けグッズ)が沢山開発され、販売もされています。

その中の一部を「日刊ゲンダイ」で紹介していましたので、その記事を下記に引用させて頂きます。高齢者の方は参考にしてください。



ーー引用はここからーー

ビンの蓋がなかなか開けられない、小さな音が聞こえにくい……。年を取ると、若い頃は簡単にできていたことができなくなりガッカリする。眼鏡の置き場所をうっかり忘れるくらいなら笑い話だが、フロで転倒したら一大事。いまこうした“老化”をサポートするお助けグッズが花盛りだ。


■行動の不便

老眼鏡が手放せない人は多い。でも困るのは、その扱い。「ペンダント式眼鏡掛け」は、紐の先にリングが付いており、眼鏡のツルをひっかけるだけで置き忘れを防ぐ。外出先でも便利だ。眼鏡チェーンと違って革紐の長さは調節自在、眼鏡も畳んだ状態なので邪魔にならない。

ペンダント式グラスホルダー


「リングがシンプルなので男性に人気。5年ほど前にテレビ通販で眼鏡とセットで販売したところ評判になりました。今は通販で取り扱っています」(オプティ・ユーロ企画部・中川氏)


老眼鏡をかけても小さい文字が見えにくいときは、「ネックレス型ルーペ」や「リール付きルーペ」が助かる。

ペンダントルーペ



耳が遠くなり、いつもテレビの音量は大、という人には「みみもとホンTV」がおすすめ。テレビに送信機をセットすれば、耳元に着用するヘッドホンにテレビの音声が届く仕組み。ワイヤレスで移動は自由、耳穴をふさがないので、音声を聞きながら家族との会話や電話の音も聞こえる。内部の特殊構造により音漏れはほとんどナシ。ひとり暮らしのお年寄りにも人気。

みみもとホンTV



一方、補聴器に抵抗のある女性に評判なのが、イヤリングのような「耳かけ型の集音器」。クリスタルをちりばめたデザインで、一つ一つが手作り。月に300個の注文がある人気商品だ。

イヤーフォースコンパクト(耳かけ型の集音器)



■台所の不便

「キャップオープナー」は、ペットボトルのキャップや缶ジュースのプルトップを開けるグッズ。指先の力が弱くなっても、これがあればラクラク開けられる。手のひらサイズで携帯にも便利。小さい子どもがいる家庭、お年寄り、ネイル女子も愛用。2011年の発売以来、5万個を売り上げる。

キャップオープナー



ビンの蓋にかぶせ、ハンドル部をまわすだけの「ボトルオープナー」も常備したい。大小2個セットで重ねて収納できる。ペットボトルの蓋からジャムの蓋まで最大直径8・5センチに対応。2003年に販売を開始し、累計販売20万個の人気ぶり。いずれもドラッグストアやネットほか介護用品コーナーで。

ボトルオープナー



■生活の不便

「おく楽すべり止めマット」は、お湯を張った浴槽に沈めて使うマット。裏面はクローバー形状の突起があり、浴槽の底で滑らないので転倒を防ぐ。

おく楽すべり止めマット


他に、手持ちの帽子の中に入れ、転倒時に頭部を保護する「セーフティインナーEAV」。

セーフティインナーEAV


座面部分が回転して車の乗り降りや椅子からの立ち上がりを助ける「回転シート」も使える。ひとり暮らしの親に贈りたい。

回転シート


ーー引用はここまでーー



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/696-b25e2381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。