スーパーフード「キヌア」

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キヌアとは ?



最近、欧米の後を追うようにして、「キヌア」という穀物ににた植物が人気になっているようです。健康的な体調管理に適する、栄養バランスに優れた南米産の食材だそうで、必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性も豊富で完全食品とも言われているようです。

このキヌアは、南米のエクアドル、ボリビア、コロンビア、そしてペルーといったアンデス地域を発祥とするもので、それらの地域では人間の消費用に3,000年から4,000年前に栽培に成功していたということです。

近年穀物としての特色が見直され、ペルー、ボリビアなどのアンデス山系での栽培が広がると共に、アメリカ、ヨーロッパ各国で食品としてのキヌアに対する関心が高まり、日本を含めて、栽培、利用、食品評価に関する研究が盛んになっているようです。

また、2013年は国連が「国際キヌア年」と制定したこともあり、世界的な認知度の拡大が見込まれているそうです。まだ、北米での人気ほどではないものの、日本国内でも徐々にその知名度は向上しつつあるようです。



キヌアの特徴としては、その栄養価の高さがあるとされています。キヌアは通常の精白米と比べて、少ない炭水化物(糖質)で、同等のエネルギーに対して、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含んでいると言われています。

キヌアはまた、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならない、必須アミノ酸のバランス(アミノ酸スコア85)も牛乳に匹敵するほど良質とのことです。

また、キヌアは低いグリセリンインデックス値をもつ複合糖質だそうで、単品でいきなり痩せるわけではありませんが、他の健康的な食材と組み合わせれば健全なダイエットに貢献するとも言われています。

1993年のNASAの専門誌は次のように述べています。「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」



何だか、スゴイ食品のようですが、どうなのでしょうかねぇ。健康を維持する上で大事なのは食事ですが、幾ら栄養価の高い完全食品のようなものと言っても、それを摂取するだけで健康を維持できるわけではありません。

人間は肉体のみの存在ではなく、その肉体をコントロールしている魂と言いますか、心と言ってもいいものが中心です。

心が不安定では、幾ら良い食物を摂取しても健康維持はできません。要するに、健全な精神によって健全な肉体が造られるということになります。



とにかく、キヌアを摂取すれば、世界の人々が健康になったり、また食糧問題が解決するということはありません。そればかりか、こうしたキヌアの爆発的なブームが起こることによって、既に生産地の健全な消費を脅かしているとも言われています。。

今後もこのブームがより広い世界に及ぶようだと、更なる価格高騰による供給の偏在、生産集中による環境への悪影響、なども起こることは間違いありません。

その内、世界の巨大アグリ企業がキヌア生産・販売の独占を図るだろうことは、想像に難くありません。それによって世界の多くの人々がコントロールされてしまう危険性が大です。



それはさて置き、キヌアの食べ方としては事前に茹でておくことが大切なようです。下記をご覧ください。

キヌアの茹で方(1)

1.キヌアに対して2倍の量の水を沸騰させる。
2. 1.にキヌアをいれる。
3.フタをして弱火で20分。水分がなくなるまで。水が足りなくなったら少しずつ足す。
4.炊きあがったら、蓋をしたまま10分蒸らす。種をとりまくヒゲが出てきていて、中が透明になっていれば充分。


5.食べてみて硬いところがないようにしますが、プチプチ感は残ります。


キヌアの茹で方(2)

1.キヌアを洗う。お米をとぐ要領で、水を替えながら3~4回すすぐ
2.たっぷりのお湯の中にキヌアを入れる
3.10~15分固さを見ながら茹で、芯がなくなったらザルにあげる


キヌアとご飯の炊き方

通常のご飯を炊く方法で、お米に対して1~2割ほどいれて炊く。水は増やさなくてもOK。

(注:上記の記述の一部は、「nanapi」の記事を参考にしました。)



プチプチうまいスーパーフード「キヌア」の雑穀サラダ


▼キヌアサラダ 【材料:2人分】
・キヌア 1カップ
・水 1.5カップ
・赤玉ねぎ 50g
・人参 30g
・ルッコラ 30g
・ヘンプオイル 20g
・塩胡椒 適量

▼つくり方
1.キヌアと水を鍋に入れて、沸騰したら弱火にして15分炊きます。
2.野菜類は食べやすい大きさに切っておきます。
3.全ての材料を混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えます。



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