スウェーデンの「うつ病」に効くバス停

ここでは、「スウェーデンの「うつ病」に効くバス停」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




このところ、東京地方は晴天が続き、一日中、太陽の温かい明るい光りが燦々と輝いています。それだけでも、明るく元気な気分になります。

ところが、ヨーロッパの多くの国々(特に北部)では冬の季節は太陽の日照が少ない日々が続きますので、人々は気分も落ち込んでしまうそうです。

ですから、東京で毎日、太陽の光を浴びている人間には理解できないほど、冬のヨーロッパの人々は太陽の光に恋い焦がれています。



私も、この時期にヨーロッパから東京にやって来る人々が一様に、燦々と降り注がれる陽光を目にして心から、冬の東京は素晴らしい、という声を何度も聞かされました。

日の本の国に住んでいると、太陽が輝いているのは当たり前のように考えているかも知れませんが、ヨーロッパの北部に住んでいる人々に取っては、陽光が少ない冬は、それこそ命に関わるほど深刻な季節です。

そんな中、北欧のスウェーデンでは、日照時間の少ない冬の時期に人々に人工の光りを浴びてもらおうと、ある企業が光線療法に用いる光をバス停に設置した、と報じられていました。

これに関して、「らばQ」では下記のように伝えています。



ーー引用はここからーー

落ち込んだときや、うつ状態のとき、さんさんと輝く日光に当たるのは効果的な治療のひとつです。しかしながら、ろくに太陽の当たらない地域ではどうしたらいいのでしょうか。

ライトを当ててセラピーを施してくれるバス停が、スウェーデンに登場したようです。

これを提供しているのはスウェーデンのウメオと言う都市にあるエネルギー会社で、光線療法の光をバス停に設置したとのことです。

冬の北欧は日昇時間が大変短いことで知られていますが、人が日に当たる時間も少なくなり、住民も意気消沈しやすく、うつ病などの症状に悩まされる人が増えるそうです。

そこで、この1年で最も暗い時期にこそ、人々のことを気にかけているという意味も込めて、企業が市内26ものバス停留所にアンチSAD(Seasonal Affective Disorderの略で季節的情緒障害)と呼ばれる装置を設置することにしたのです。

ウメオはストックホルムからさらに500km北にあり、冬のこの時期(11月)は5時間ほどしか日が出ません。12月になるとさらに気温は下がり、日照時間は1時間減ります。まだ雪は降ってないので、その結果、町は一気に暗くなるのです。

太陽は午後2時にすでに暮れ始め、ビタミンDの欠乏が顕著となることから、光線を発して活気を与える方法が考え出されたそうです。

全て再生利用可能な太陽発電や風力発電が使われており、有害な紫外線などもフィルターしてあります。

ただし住民すべてに受け入れられているかについては、かなり強い光線を発することで、自転車や自動車の利用者からは「まぶしすぎる」とのクレームも上がっているとのこと。

これで憂鬱な気分が少しでも軽減されるならば、なかなか面白いアイデアだと思います。

ーー引用はここまでーー



こうした記事に接しますと、東京で明るい陽光を浴びることができていることは、如何に有難いことかということを実感させられます。

取り分け、最近の太陽の光は一段と明るく、力強く輝いています。その輝きは、これまでに無かったほどのエネルギーを感じます。

これは日の出の太陽だけでなく、日没時の太陽の輝きは、辺り一面を真っ赤に染めてしまうほどの偉大な力を秘めているように感じられます。

夕日


私の住んでいる7階から見る晴天の日の夕日の輝きは、言葉にできないほどの圧倒的な迫力を持って光り輝いており、思わず両手を合掌して、「有難うございます」と頭を垂れる程です。

その余りの素晴らしさに、毎回、ベランダに出て写メで夕日を撮影しています。毎回、その様子が違いますので、毎回エキサイトして撮影しています。

この地球上の全ての生き物は太陽の光によって生かされているわけですから、私達はもっともっと太陽に対する意識を高め、その恩恵に感謝する必要があると思います。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/67-3cdcc9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。