「ビタミンC」で放射線障害死が減少・・・

ここでは、「「ビタミンC」で放射線障害死が減少・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


お肌の美白効果で知られるビタミンCだが、最新の医学研究によって、インフルエンザ予防はもちろん、ガンや糖尿病の治療、老化防止、ストレス耐性、さらには放射線障害にも効果があることが判明している。知られざるビタミンCの研究最前線を紹介する。


先日の報道によりますと、防衛医大がマウス実験で、ビタミン(C)放射線障害死が減少したことを発表したそうです。東京新聞の電子版では下記ように報じていました。

『放射線で被ばくしたマウスにビタミンCを大量に投与すると、急性放射線障害で死ぬ割合が減ったとする研究結果を、防衛医大のチームが5日付の米科学誌電子版に発表した。

被ばくで体内に発生する有害な活性酸素が、ビタミンCの働きで抑えられた可能性があるとチームはみている。新たな被ばく治療の開発に役立つ可能性があるという。

チームは、マウス30匹に致死線量に近い放射線を照射した。直後に、半数の腹部に60ミリグラムのビタミンCを注射すると15匹中14匹が生き延びた。ビタミンCを与えなかった15匹は、8匹が骨髄の働きに障害が起きて死んだ。』




唯、ビタミンCと言っても、ビタミい剤やサプリメントに含まれる人工や合成のものはダメです。合成ビタミンCは食品添加物です。

食品の原料表示欄に、「ビタミンC」とか「アスコルビン酸」とか書いてあれば、それは合成ビタミンCで、酸化防止剤だと言えます。

合成ビタミンCは、活性酸素を消すどころか、むしろ発生させて、ガンや生活習慣病、それに老化の原因となる悪玉ビタミンだと理解すべきです。



市販のお茶飲料の中には、表示にビタミンCと記載されているのが目につきますが、このビタミンCは合成のものに他なりません。

何のためにお茶やお菓子などにこの合成ビタミンが使われるかと言いますと、上記で指摘したように酸化を防ぐためです。要するに、酸化防止剤として賞味期限を延ばしているに過ぎません。

これに対して、天然のビタミンの場合、商品のラベルには表示はされていません。使われている原料に元々含まれているので、表示する必要がないからです。



ところで、ビタミンCの効能や効果については、上記の防衛医大の研究などの他に下記のようなことが上げられています。

1.活性酸素を消す:老化から身体を守る
2.コレステロ-ルを調整する
3.インタ-フェロンを作る
4.コラ-ゲンを作る
5.ウイルスをやっつける
6.血液をサラサラにする
7.白血球を強くする働き
8.風邪予防に効果的
9.ストレスに効果的
10.美肌つくりに効果的




一般によく知られていることではありますが、ビタミンCを多く含む食材としては下記のようなものがあります。

野菜の食材:パセリ、ブロッコリー、芽キャベツ、にがうり、ホースラディッシュ、ピーマン、小松菜。かぶ、大根の葉、カリフラワー、たかな葉、ほうれん草、サツマイモ、じゃがいも

果物の食材:柿、キウイフルーツ、いちご、レモン、グアバ、みかん、オレンジ


実は、これらの食材よりも簡単にビタミンCを摂取する方法があります。それは「緑茶」です。緑茶には、「カテキン」などの、健康によい成分が多く含まれていますが、ビタミンCも豊富です。特に「煎茶」のビタミンCはレモンの3~5倍と言われているほどです。



「煎茶」を1日4、5杯飲むと、成人の1日のビタミンC推奨摂取量の4割程度は摂れると言われています。

野菜をそんなに食べない方でも、昼食や夕食時お茶を飲むだけでもビタミンCの摂取量が増えます。特に、風邪が流行る冬場には、ぜひ摂りたい飲み物です。

但し、お茶と言っても、ビタミンCは日光で生成されるため、被覆栽培の「玉露」や「抹茶」、「かぶせ茶」よりも、「煎茶」などの方がビタミンCは多く含まれています。

また、ほうじ茶はカフェインが少ないですが、その他のカテキン、ビタミンCなどの成分も少なくないようです。ですから、「緑茶」の中でも「煎茶」が一番です。



さて、ご存知の方も多いとは思いますが、お茶と言っても、殆んどが農薬を使ったものです。仲々、完全無農薬のものは手に入りにくいものです。

そこで紹介したいのが、殆んど農薬を使用していない下記の和香園(鹿児島志布志市有明町蓬原758)のお茶、「あらびき茶」です。

和香園では、土作りからこだわり、苗植え、茶園管理まで自社で行なっています。畑だけでも日本有数の約100ヘクタールもあり、有機肥料を加えた水ハケのよい大隅の土は、お茶に最適の温床とされています。



農薬は控えめで、無農薬に近いものです。台風一過の時には、害虫がいないのにヒントを得て、和香園では風圧と水圧を使う駆除機を開発しました。

その器械は、害虫を水圧の高い水と強風で除去する「ハリケーン・キング」と命名されたもので、これによって、農薬の使用が極力抑えられています。

今のところ、ウィルス性の病気などがあるために、農薬を全廃するところまでは行っていないようですが、この機械を使用することで、農薬使用量は金額ベースで5分の1まで低減されているそうです。

無農薬農業への執念 (和香園のハリケーンキング)




カテキン・アミノ酸・ビタミンCやB2やE、サポニンやミネラルなど、お茶は、まさに滋養の宝庫です。しかもその65%は湯水に溶けずに茶葉に残っています。まるごと飲んじゃおう、まるごと食べちゃおう。あらびき茶は、あなたの心身をさらにさわやかに、さらにすこやかにします。

お湯でも水割りでもお好きに頂けます。200mlに1gが目安ですが、濃さ薄さはお好みでどうぞ。茶筅でたてられれば、さらに美味しく頂けます。調理用の調味として、ヨーグルトや生クリーム、味シオなどにお使いください。ご飯のふりかけとしてどうぞ。







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/650-e6b41dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。