「経絡体操」講座について

ここでは、「「経絡体操」講座について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




「経絡(けいらく)体操」は、故・増永静人氏が考案されたもので、経絡と言う身体の中を流れる気血(生体エネルギー)の流れを良くして、病気の予防はもとより、一層の健康の増進を図ろうとする運動法です。

この経絡と言う考え方は東洋医学の基礎理論です。西洋医学では目に見える肉体だけを相手にしていますから、この経絡という目に見えない生命エネルギーの働きについては否定的です。

しかし、「病は気から」と言われるように、「気(生命エネルギー)」と言う、目に見えないエネルギーの働きについては、一般にも認識されています。



要するに、病気とは何処一か所に「気」を取られてしまって、全身の「気」の流れがスムーズに行かなくなっている状態です。その気を取られることを「コル」と言っているわけです。

「コリは万病の元」と言われているように、余りにコリ(気を取られること)が強くなると、本当の病気になってしまいます。しかし、そのコリは始めは自覚しにくいものです。

経絡体操は、その自覚しにくい「コリ」をいち早く見つけ、修正して行く運動法だと言えます。



この経絡体操で大事なことは、呼吸法です。特に息を吐く時が、より重要です。息を吐くと自然に身体が伸びる(気の流れが良くなる)、と言う感じになるようにすることです。決して、無理に筋肉を伸ばしたり、引っ張ったりしないでください。

経絡体操には基本的に六つのタイプがあります。経絡の流れに沿って、肺・大腸系の経絡を伸ばす運動法から始まって、胃・脾系、心・小腸系、腎・膀胱系、心包・三焦系、肝・胆系の運動へと続けて行くことによって、身体の歪みも矯正され、健康を維持することが出来ます。

この経絡体操(イメージ体操)が順序よく、誰でも楽しく学べるのが下記の講座です。あなたの健康維持のために、また予防医学としてご利用ください。

これは単なる肉体の運動法ではありません。内容の濃いテキストを通して、経絡の意味や走行、また経絡と言うエネルギーの流れを感じるように指導しています。 


<講座の内容>


1.体操の順序、各経絡の役割について
2.呼吸法(腹式)、任脈(にんみゃく)・督脈(とくみゃく)のばしと仕上げ体操
3.肺・大腸系のばしの基本と補助体操
4.脾・胃系のばしの基本と補助体操
5.心・小腸系のばしの基本と補助体操
6.腎・膀胱系のばしの基本と補助体操
7.心包・三焦系のばしの基本と補助体操
8.肝・胆系のばしの基本と補助体操
9.立体体操(1):肺・大腸系、脾・胃系、心・小腸系
10.立体体操(2):腎・膀胱系、心包・三焦系、肝・胆系



講座回数:10回(毎回1時間、週1回)
講座日時:ご希望に応じます
募集人数:1人から4人まで
講座代金:40,000円(10回分ーテキスト代込み。初回に全納)代金の返納は不可

◇唯今、講座代金特別割引中!=>30,000円


=>申し込みはこちら!



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/65-99b2f96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。