夢と病気との関係

ここでは、「夢と病気との関係」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

hen.jpeg

私は若い頃は夜中に目覚めることは殆んど無かったので、感覚的には一晩中、を見ていたような状態でした。それほど頻繁に夢を見ていたわけです。

これは今でも変わりませんが、この頃は年齢の所為で夜中に何回か排尿のために起きることが多く、夢を見ては起き、また寝ては夢を見るといった状態です。

その夢の内容は千差万別で、現実の生活との関連で理解できるものもありますが、殆んどが、どうしてそんな内容の夢をみるかサッパリ分からないものばかりです。



人間の見る夢については古今東西、多くの識者や専門家があれこれ諸説を述べておられますが、今日まで万人が納得できるような言説はありません。

言えることは、未だに唯物的な考え方が大半である現状では、仲々、夢の本質は解明されないだろうな、ということです。

それは別にしまして、夢と肉体の病状との関係について解説されている記事がありましたので、興味深いので、下記に紹介いたします。(「大紀元」より)


ーー引用はここからーー

一般的に夢は精神的、心理的な要素と深く関係していると言われています。一方、漢方医学では、臓腑の虚実、邪気の盛衰、陰陽の強弱が影響していると認識されています。

漢方医学の古典『黄帝内経』(約2千年前)には、夢と臓腑の虚実について、次のように書かれています。

「肝気が盛んであれば、怒る夢を見る。肺気が盛んであれば、恐怖の夢、泣く夢、飛ぶ夢を見る。心気が盛んであれば、笑う夢、恐れる夢を見る。脾気が盛んであれば、歌う夢、身体が重くて動きにくい夢を見る。腎気が盛んであれば、腰と足が分離した夢を見る」

「肺気が虚であれば、白いもの、人を斬る夢、時には戦争の夢を見る。腎気が虚であれば、船に乗っている人が溺れる夢、時には水の中に浸る夢、或いは怖い夢を見る。肝気が虚であれば、キノコや草の夢、時には樹の下に伏して起き上がれない夢を見る。心気が虚であれば、火事を消したり、時には焼かれたりする夢を見る。脾気が虚であれば、食糧不足の夢、時には家屋を造る夢を見る」

ーー引用はここまでーー



上記で言われている経絡(生体に存在する気血やエネルギーの流れと言われています)の「虚・実」ですが、簡単にいえば、虚というのはエネルギーが不足している状態で、実は余分なエネルギーに満ちているということです。

どちらの状態も病的な症状(身体のバランスの崩れた状態)と考えられています。また、経絡そのものについては現代医学的には、理解し難いところもあります。

それは生体のみに存在する、目に見えないエネルギーの流れですから、西洋医学的に解剖して目にすることはできません。従って、科学的でないと否定されやすいところもあります。



ですが、西洋医学が全てを解明しているわけではありませんので、経絡という東洋医学の基本理論の存在を否定することはできません。

最近では、西洋医学に疑問を持つ医師たちが、鍼灸などを併用したり、漢方を取り入れたりして、経絡理論を肯定する傾向も見えてきました。

一番いいことは、西洋医学と東洋医学とを上手く融合させて治療や手当に利用して、人々が病気にならないようにしていくことだと思います。

現時点では、未だに「医は算術」の状態ですから、より多くの患者がいた方が医療関係者には都合がいいのでしょうが、近い将来は、地球の波動も更に高まり、本来の「医は仁術」に戻らざるを得ない時代になるものと思います。



さて、経絡のことですが、詳しく説明するのは難しいので、それぞれの経絡がどのような役目を持っているのかを簡単に述べておきます。

基本の経絡は12ですが、ここでは関連の深い経絡を一つにして、6系という形で説明してあります。また、経絡の走行は、まず肺・大腸系から始まって、最後は肝・胆系へと流れて行き、そこからまた、肺・大腸系に戻って全身を巡っています。


1.肺・大腸系 : 交換・排泄作用ー気の内外交換、排泄、呼吸、エネルギー(気)、物質の吸排作用。

2.胃・ 脾系 : 摂食・消化作用ー食物の獲得、摂取、栄養の消化・発酵、消化酵素の分泌線と消化管。

3.心・小腸系 : 転換・統制作用ー外部の刺激を内部の反応に転換し、消化した栄養を吸収する。
4.腎・膀胱系 : 精気・清浄作用ー体液全体の清浄、各臓器に必要な成分の調整、副腎、自律神経系、生殖機能を含めた全身の精気作用。

5・心包・三焦系 : 循環・保護作用ー循環系による全身の調整、保護、栄衛作用。

6・肝・胆系 : 貯蔵・配分作用ー活動エネルギーの貯蔵と配分、精力、決断を司る。  



ところで、アメリカで夢の研究をしている医師が体験談を交えて話している記事がありましたので、こちらも紹介しておきます。(「大紀元」より)


ーー引用はここからーー

米カリフォルニア州のサンタ・バーバラに住むジム・クワコ医師(Jim Kwako)は、夢について研究している。特に彼が興味を持っているのが、故人に会って話す夢や予知夢、また難しい数学や難問の答えを夢で解決したというケース。彼自身、不思議な体験をしたと話す。

夜、クワコ医師が寝ていると、突然「ローズを助けて」という声が聞こえた。ちょうどその時、彼の妹にあたるローズにはとても恐ろしい事件が起こったことを後で知った。またこのほかにもクワコ医師は何度かスピリチュアルな夢を見たことがあり、それらは彼の人生に強烈なインパクトを与えたという。


夢を見て難しい数学の問題が解く

クワコ医師の友人の一人は、夢を見て数学の難問を解いていた。すでにその友人は亡くなったが、彼の夢の使い方はとてもユニークだったとクワコ医師は話す。彼は数学問題の解答に行き詰ると、少し休む。すると、「スパッと答えが出るんだ」とクワコ医師。

「彼は寝ている間に、一体何をしていたんだろう?」クワコ医師は、クスッと笑いながら問いかける。「彼の心が潜在意識と繋がって、それまでに読んだすべての知識に触れたのか、それとも別世界の人間が彼に解答を与えたのか?」


帳尻を合わせる

クワコ医師の叔母は、若い時に保険会社に勤めていた。彼女のオフィスでは、仕事を終えると帳簿の計算が合うまで、帰宅することが許されない。彼女の帳簿の金額が合わないため、オフィスのスタッフ全員が居残ることもしばしばあった。彼女はそれを、とても恥ずかしいことと感じていた。

しばらくすると、彼女は夜に不思議な夢を見るようになった。彼女は夢の中でオフィスに行き、書類の上に光っている箇所を発見する。次の朝、夢で同じ箇所を見るが、そこは案の定、その日に計算を間違える所だった。それがすべて正確であり、また頻繁に続いたため、5時になっても彼女の帳簿が合わなければ、「家に帰って、眠ってその箇所を見つけなさい」と上司から言われるようになったという。


人間関係の修復

クワコ医師は、父親と不仲だったある女性のケースについても紹介した。その女性は、自分の父親がとても傲慢であると感じていた。しかし、彼女が夢で見た父親は、とても親切で、優しい所があった。彼女は目覚めてから父親のいい所を見るようになり、親子の関係は劇的によくなったという。

クワコ医師によれば、夜に見る夢には警告のメッセージが含まれている場合が多い。それらは、亡くなった人からのメッセージだという専門家もいる。様々な夢の形があるが、研究はまだまだ続きそうだ。

ーー引用はここまでーー



私が昔、指圧の治療に伺っていた中年男性は、美術関係の仕事をされていたのですが、毎晩、枕元に夢日記を置いておかれ、夜中に夢を見たら起床して、その内容を記録されていました。

世間では、同様に夢日記をつけておられる方も多いようですが、彼の場合は、その夢の内容が仕事のヒントになって、そのアイデアが仕事の役に立つと言っておられました。

これは一種の予知夢とも言えます。しかし私の場合は、こういうケースは全くありません。問題が山積みでも、それを解決するヒントを得るような夢は見たことがありません。



ともかく、人間の見る夢というのは、実に不思議という他はありません。近い将来、人々の意識がもっと高まってきますと、夢の内容も変わってきて、日々の生き方のヒントを得たり、何らかの啓示を受けたりするような、人間本来の在り方の一つになるかもしれません。

残念ながら、私の残りの人生の間には、そのような意識の高まりを得られるかどうかは分かりません。ですが、地球の波動の高まり次第によっては、一気に人々の意識転換も起こり得ることではありますが・・・。



夢をコントロールする明晰夢て?心身の能力か?アッフ?する?







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/636-a607651d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。