指圧講座の生徒さん

ここでは、「指圧講座の生徒さん」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




一昨日、スペイン人女性の指圧初級講座が終わりました。彼女は日本に3年ほど在住されていて、スペインの通信社でリポーターなどをされています。

日本の全般に亘る情報をスペインのみならず、スペイン語の通じるラテンアメリカ全体に発信しているそうです。残念ながら、来年1月末には離日され、スペインに帰られるそうです。

仲々、指圧のやり方も上手いので、離日するまでの間に、指圧の中級講座を短期で受講されたらどうかなと思い、彼女に勧めているところです。



それと、彼女自身が直に指圧の良さを体得されたわけですから、その体験を元に指圧に付いの解説記事を書いて各国に配信してくれたらいいな、と思い、彼女に依頼してみようと思っています。

以前にも何度か、外国人のレポーターが訪ねてきて指圧の記事を書いてくれて、それを彼等のメディアで発信してくれたことがありました。

唯、それによる反響はそれ程ありませんでした。こちらの話したことよりも、彼等の見解を中心にまとめられていたので、余り宣伝にはならなかったと言うことです。



ところで、このスペイン女性の後、今度はドイツから一時帰国された日本人女性が短期で、指圧初級講座を始められました。

ドイツ


例年、何人もの方が、外国から一時帰国して指圧を習って行かれる日本人女性がおられます。どういう訳か、殆どが女性です。男性は滅多にいません。

で、この女性はドイツの方と結婚して、既に15年もドイツに住んでおられるとのことでした。ご存知の方もあるかも知れませんが、ドイツを含めヨーロッパの冬は天候不順で、日照も少ないので、乾燥して晴天の多い東京の天候は彼等に好まれます。

彼女も同様で、年末のこの時期には天候がいいので、よく帰国されるそうです。それとお母さんの体調が気になることもあって頻繁に帰国されているようです。



この方は以前から私のサイトをご覧になっていて、このお母さんに指圧をしてあげたら、ちょっとでも楽にして上げられるのではないかと考えられて、今回の帰国を機に指圧を勉強しようと思われたそうです。

当初、メールで受講の依頼があった時、できれば2,3日で終了したいということでしたが、それは難しいとお話して、取り敢えずは5日間は必要だとお伝えしたのです。

何も知らない方は、指圧の初級コースだから簡単に覚えれると思われるのですが、実際にやって見ると、そうは行かないことに気付かれます。

この女性も、昨日、1回目として2レッスンを行ったのですが、やはり大変だと分かられたようで、5日間でやるのがいいですね、と納得されたようでした。



この方のお母さんは一度、脳出血か何かを患っておられるそうで、現在は認知症の症状が出始めたり、不眠があったり、何かと体調不良を訴えておられるそうで、そうした症状を少しでも和らげてあげたいと願っておられるんです。

何時も申し上げていることですが、指圧治療は特別な急性症状以外の慢性的な症状(肉体的なものや精神的なものも含めて)に効果を発揮しますので、この方のお母さんに対しても役に立つ筈です。

また、彼女のように少しでも母親の役に立ちたいという思いでもって指圧を行うと、本人が意識する以上に思わぬ効果もあります。



やはり、指圧の原点は「手当て」ですから、そうした親を思う、また相手を思いやる気持ちで手を当てる、ということが大切です。

指圧は単なる肉体的な治療法ではありません。心身共にリラックスできて、症状の改善に役立つものです。但し、指圧を行う側の心掛けによって、その効果も違ってくることは言うまでもありません。

今後も、多くの方が指圧を身に付けて、家族や周りの方々との絆や和を広めて頂くようになればいいなと願っている次第です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/63-1a17d59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
