ライスミルク

ここでは、「ライスミルク」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

2015ヒット4位にランクイン!! ライスミルクは第3のミルク



ご存知のように、日本人の主食であるお米の消費量は、年々減少し続けています。そのために生産者価格や販売価格が引き下げられています。

それに追い打ちをかけるように、TPP(環太平洋経済連携協定)への参加が決まると、更に価格が下落する可能性が指摘されています。

一方で、最近の消費者物価は異常な高騰を見せています。輸入原材料に頼る商品だけでなく、多くの商品や生産品が値上げの連続で、家計を圧迫し続けています。



特に食料品の値上げは留まることを知らないように、多くの商品に及んでいます。一部の高額所得者などを除いて、一般庶民には大打撃です。

しかし、ここに来て、日本人の救いの神となるかもしれないのが、お米です。何故なら、多くの食品が値上げになっている時に、冒頭に言いましたように、お米だけが値下がりしているのですからね。

日本人なら、何が無くてもお米と水があれが生きていけますからね。今こそ、お米を主食としてだけでなく、多方面で利用していく絶好の時代になっていると思います。



そんな時代を反映しているのかどうか分かりませんが、最近「ライスミルク」なるお米製品が人気急増の傾向にあります。

お米で作るジュースのようなもので、これそのものは今に始まったことではなく、昔から玄米菜食をしている人々の間では利用されていたものです。

ところが、この「ライスミルク」は既に多くの欧米諸国で愛飲されているというのですから、ちょっと驚きです。どうやら健康飲料として飲まれているようです。



欧米ではベジタリアンの人たちを中心に親しまれているようですが、健康意識の高いアメリカのセレブの間でダイエット食材として話題になっているようです。

そもそも、「ライスミルク」はお米(主に玄米)に水を加えて、ミキサーなどで薄い液状にしたもので、見た目が牛乳のように白いので、ミルクと呼ばれています。

牛乳と違って動物性脂肪を含んでいませんし、玄米含有のビタミン、ミネラル、食物繊維はもちろんコレステロールの低減に効果的なガンマ・オリザノールが含まれていますから、健康的であり、味はあっさりしていて飲みやすく、米のほのかな甘みが感じられます。



例えば、日常的に健康飲料として飲んでいると、脂肪分をカットしながら、先に挙げたような栄養素を摂取できますし、また、シリアルやオートミールにかけると、牛乳の代用になり、牛乳と違って、カロリーカットにもなります。

また、飲料としてだけでなく、ケーキやプリンなどのスイーツ作りに利用したり、コーヒーなどの他の飲料に牛乳代わりに利用することもできます。

=>「ライスミルク」のレシピはこちら!



現在、市販されている「ライスミルク」は殆んどが輸入品だそうですが、国産品も一部あるようです。今後は日本のメーカーもこの分野に進出してくるものと思います。

ですが、市販品を日常的に購入すると可なりの負担になりますので、家庭で作るのが一番だと思います。お米(主に玄米)と水と、塩や蜂蜜などの甘味料とミキサーがあればいいのですからね。

お米は玄米や発芽玄米を利用するほうが栄養価の面でも効果がありますが、白米でも炊いたご飯でもできるようです。



<材料> (約1リットル) 玄米(または発芽させたもの)4分の1合(約20g) 浄水1L  塩小さじ8分の1(お好みで、それぞれの量を加減してください。)

①玄米を水につけて夏場なら2-3日、冬場なら5-6日つけます。朝夕に水を取り換えましょう。

②ブレンダー(ミキサー)に水を切った玄米を入れ、塩と水を追加します。

③米粒がなくなるまで1-2分混ぜて完成です。お好みでシナモンや蜂蜜やその他の甘味料も一緒に。(もっと簡単に作りたい人は炊きたての白米や玄米を使ってもできます。)




それはともかく、市販品でもいいから「ライスミルク」を試してみたいと言う方は、下記の商品などをご利用下さい。


福井産農薬・化学肥料不使用玄米コシヒカリ100%、お米でつくった植物性飲料、そのまま飲むほか、料理や菓子づくりに、砂糖不使用、乳製品不使用。



イタリア産の有機米から作ったライスドリンクです。お米の甘みと、さっぱりとした味わいが特徴です。そのままでも、ミューズリー等にかけてもおいしくお召し上がりいただけます。飲み物としてだけでなく、料理等にもご使用下さい。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/629-8aff1acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。