口呼吸の弊害

ここでは、「口呼吸の弊害」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


朝起きたとき、のどがヒリヒリする人は要注意!シワ、たるみ、疲れ、内臓機能の低下を防ぐアンチエイジングの新常識


私は子供の頃、親から「口を開けていてはダメだよ!」と度々、たしなめられたことがありました。多分、その当時は無意識の内に、鼻呼吸ではなく、口呼吸をしていたのではないかと思います。

当然、睡眠時にも口を開けて寝ていたのだと思います。その所為かどうかは分かりませんが、歯ぎしりなども激しかったようですし、奥歯を何本も虫歯にしてしまいましたからね。

その当時、父親が洋菓子の職人でしたので、甘いモノを口にすることも多かったので、それも虫歯の一因だったと思います。

その上、歯磨きなどもいい加減にやっていましたし、早食いで、食物をよく噛んで食べることがありませんでした。今からでは遅すぎますが、当時から歯の健康に気をつけていれば・・・と、悔まれます。



ところで、あなたは呼吸の際、鼻呼吸をされていますか? 私は近年、特に呼吸のことに気をつけていますので、口呼吸をすることは無くなりました。

でも用心のために、睡眠時にはマスクをしたり、時には口にテープを貼って口が開かないように気をつけています。今更、遅きに失した観もありますが、口呼吸の弊害を考えますと、年齢に関係なく、鼻呼吸を心掛けることが大切だと思っています。

さて、この口呼吸に関しまして専門家の、「西原研究所」所長の西原克成氏は、『「口呼吸」はさまざまな病気を招きます』と題する記事の中で下記のようなことを仰っています。



ーー引用はここからーー

人類に特有の口呼吸は構造的な欠陥により始まった

人の外呼吸には、人体だけにあってほかの哺乳動物にはありえない身体上の欠陥があります。これは本来哺乳動物には、あってはならない身体のでき損ないで、人類進化の必然の帰結としての構造欠陥です。

この構造的なでき損ないのために、人には野生の哺乳動物ではおこり得ない人類特有の難病、免疫病が発生します。それは口で呼吸ができるということです。

この人類特有の「口呼吸」は、約10万年前から人が「おしゃべり」をするようになったために生じた構造的欠陥によるものです。進化は単純な力学的対応でおこります。骨格の形には「機能適応形態のウォルフの法則」があります。

これは、同じ遺伝形質の細胞が60兆個集まってできている身体の各パーツを長期にわたって一定の用途で使っていると、それに適した形に変化するという法則で、「用不用の法則」(ラマルク)の骨格バンです。これにより鼻咽腔にはまり込んでいた気管が縮んで、その連続性が断たれ、口呼吸が始まったのです。


口呼吸を直すことで劇的に治る病気も少なくない

口呼吸では、鼻とのどをぐるりと囲む5種類のワルダイエル扁桃リンパ輪のリンパろ胞のM細胞というところから、雑菌がとめどなく白血球内にとり込まれます。

口呼吸が原因となりうる痛気でなんといっても多いのが、ぜんそく・気管支炎・肺炎です。これらの病気の場合、20年、30年と患って苦しんでいる人でも、1か月の鼻呼吸トレーニングで劇的に治すことが可能です。

また、「口呼吸」をしていると心筋症を患うことがあります。口呼吸の常習者は、身体中に、そもそもは無害なはずののどの常在菌が白血球によってばらまかれ(播種)、人によっては肺と心臓や腎臓や膵臓が、これらのバイ菌に汚染されてしまいます。

この場合、スポーツは禁忌で、治療としては睡眠中も口呼吸を鼻呼吸にかえて心臓を温め、イソジン(うがい薬)でうがいをしてのどを清潔にし、おとなしく静養していれば、バイ菌だらけの心筋はつくりかえられて無菌となり、治ってしまいます。まさに、口呼吸は万病のもとです。

ーー引用はここまでーー



そして、西原氏は根本的に身体の免疫力を高める「7つの生活習慣」として、下記のようなことをススメておられます。


1.口で呼吸せず、鼻呼吸に変える

口と肛門は閉じ、意識的に背筋、首筋、骨盤を伸ばし、あごを引いて胸を張る。食事のときも唇を閉じ、「クチャクチャ」と音が漏れないようにする。意識できない就寝時は、マスクや唇に専用のテープを貼るなどの方法をとる。


2.両あごでよく噛む

一口の量を減らし、口を閉じて左右均等に30回以上、数をかぞえながらゆっくり噛む。一口30回以上、噛み終わるまで、次の食べ物を口に入れないようにする。片側噛みの癖は、癖のある反対側の歯で市販のキシリトールガムを噛んで矯正。1回に2粒くらいを40~50分間、1日3回噛む訓練を続ける。
(筆者注:このキシリトールは身体に良くない成分とも言われていますので、その点は自己責任でお考え下さい)


3.毎日8時間睡眠を確保し仰向けで寝ること

大人で1日8時間、子どもで10時間の睡眠時間を確保すること。低くて軟らかい枕を使用し、横向きやうつ伏せ寝をせずに仰向けで寝る。理想は仰向けで寝て、両足は15cmほど開き、両手も体側から15cmほど離した小の字の姿勢。(筆者注:寝方に関しては色々なことが言われています。うつ伏せがいいと言う方も多いものです。実際は私はうつ伏せにしています。)


4.冷たい飲食を避け、身体を温める

ビールなどの冷たい飲み物やアイスクリームなどの冷えた食べ物は避ける。生野菜など身体を冷す食べ物の多量摂取を控え、温野菜などを食べるようにする。クーラーの効きすぎ、薄着などにも気を配り、身体を冷さないようにする。


5.美(鼻)呼吸体操

1.横隔膜呼吸を8回する。
2.両足を肩幅に開いて立ち、首を左右それぞれ8回ずつ回す。
3.横隔膜呼吸を8回する。
4.両足を肩幅より少し開いて立ち、両腕を水平にする。そのまま息を吐きながら、左足のつま先にふれるように上半身を倒し、息を吸いながら戻す。左右交互に4回ずつ行う。
5.横隔膜呼吸を8回する。
6.両足を肩幅に開いて立ち、腕がからだに巻きつくように腰をゆっくり左右に回す。左右交互に8回ずつ。
7.両足を肩幅に開いて、膝を少し曲げ、クッションのようにして上半身をひねる。そのまま右手の甲で首の斜め後ろ(延髄)を、左手の甲で背中の横隔膜の下あたり(副腎)を軽くたたく。左右交互に8回ずつ。
8.横隔膜呼吸を8回する。
9.両足を肩幅より少し開いて立ち、右の拳で胸の中央やや上の胸線を軽くたたく。左の拳は背中の横隔膜の下あたり(副腎)を軽くたたく。左右交互に8回ずつ。
10.肩幅より足を少し開いて立ち、前屈しながら両腕をダラダラとたらす。そのまま腰を支点にして上半身を左右交互に8回ずつ回す。


(注)「横隔膜呼吸」については下記の動画などを参考にして下さい。

【ピラティス】 横隔膜呼吸 座位編


コウヅ式体質改善ダイエット「朝晩の呼吸法」


Yoga 呼吸法 横隔膜を上手く使う



6.規則的な生活と太陽の光を浴びること

毎朝、太陽の光を浴びて、太陽光エネルギー取り入れるようにする。夜は深夜12時前に寝て、毎朝、決まった時間に起きるようにする。


7.心と身体に優しいエネルギーを取り入れる

快適な住空間、親子や愛情などによるスキンシップ、日々の言葉がけで感情を豊かにする。笑うこと、心地よいと感じることなどポジティブなエネルギーの交流を心がける。




女性でありながら、イビキが酷く お友達との旅行もままならず何とかしたいと思っていた時 このテープの事をラジオで知り早速 購入しました。愛用して かれこれ3年になりますが もう手放せませんイビキも すっかりかかなくなり、口をあけて寝ることも無いので風邪も引かなくなりました。 イビキをかく人には絶対お勧めです


ノイズストップは、唇をやさしく閉じて「鼻呼吸」へ導きます。洗えば粘着力が戻り”繰り返し使える”リップゲルシールが新登場。肌に優しく取れにくい!さらに一晩中つけていても中央に開いている穴が息苦しさを緩和してくれます。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/623-6b9c8772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。