クレイセラピーとは

ここでは、「クレイセラピーとは」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople




近年はアロマセラピーと同様に、「クレイセラピー」なる療法が女性の間で結構、流行っているようですね。

どのような療法かと言いますと、特定の条件を満たしたクレイ(粘土)を使って、さまざまな形状で利用して心身の健康や美容を目的とした技術や行為のことを指しています。スキンケアや疲労回復、リラックスなどが主な目的になっているようです。

そう言えば、大自然の中で生きる動物たちが、地表に現れたクレイに身体をこすりつけて皮膚や傷ついた部分を癒している姿を色んな映像で見たことがありますが、動物たちは本能的にクレイの効果を知っているのかも知れません。



何でも、ペルーに住む、マカウ(金剛インコ)は、クレイを食すことで、毒性のある実を食用にすることができるそうですよ。

このような動物の姿を人間が真似したのが、クレイセラピーの始まりではないかと言われています。古代エジプトで死体をミイラ化する技術の一部にクレイを利用していたり、古代ローマでも、ケガの治療や癒しの儀式にクレイを用いていたことが伝わっているそうです。

現在でも、フランスを中心としてクレイセラピーを日常生活に取り入れる地域があり、インド、メキシコ、南アメリカ、アフリカ、オーストラリア、その他の地域でも外用、内服にクレイを利用している例は多いそうです。



このクレイセラピーに利用されるクレイ(粘土)は独特の性質を持った微粒子だそうです。色んな種類の岩石が気の遠くなるような長い年月をかけて大地に暮らす諸々の生き物の養分を吸収し、更に熱や水や圧力の影響を受けながら細かくなった物と言われています。

クレイは、汚染されていない河岸の地下40から60メートルの間に存在する粘土質から掘り出されていて、
そのミネラル分の違いは色によって判別できて、ホワイト、イエロー、レッド、ピンク、グリーンなどに種類分けされています。

クレイは世界中で採掘されているようですが、その成分によって異なる色や特性を持っているとのことです。スキンケアだけでなく、医療や他の分野で、1000の用途があると言われるほど多方面で利用されているそうです。



クレイには色々な効能があるようですが、まず、豊富なミネラル分を含んでいることが上げられています。鉄・カルシウム・カリウム・マグネシウム などのミネラルが皮膚に浸透して新陳代謝を促し、細胞を活性化し、肌を柔軟にし、若々しい肌作りを助けてくれるとのことです。

また、クレイには面白い所があり、肌や内臓に異常がある時は、異常がある部分だけがなかなか乾かないそうです。

ですから、クレイが乾かないのは、何か異常があるかも知れないわけです。もし原因不明で乾かない部分がある時は、病気や異常の早期発見にも繋がると考えられています。



このクレイは、欧米では外用でも内服でも積極的に利用されているようです。頭痛や筋肉痛、関節炎、腰痛などに「クレイ湿布」を患部を湿布すると痛みや外傷が和らぐそうです。

また内服は、体調不良や様々な病気の治療に使われているそうです。しかし内服に関しては、日本ではまだまだ知識や、それらを指導してくれる機関や専門家が少ないので、あまり普及していないようです。

一番よる利用される方法としては、フェイスパックだそうです。また、クレイの持つミネラルが、頭皮や毛髪を含む肌を浄化、余分な垢を落として保湿するなどの作用があるために、入浴剤や石鹸として、そのままタルカムパウダーとしても利用できるようです。

更に、エッセンシャルオイルと併用することで、より相乗効果を生むことが期待されています。但し、疲労や痛み、湿疹、傷などへの治癒効果に関する検証はハッキリしていないようですので、利用者の自己判断に任されています。



尚、クレイには色々な形状があるようで、それによって使用方法も違いがあるようです。主なクレイの使用例として下記のようなことが挙げられています。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

1.クレイパウダー :乾燥粉末状のクレイを、ボディパウダーとして使用。汗や臭いを吸収する。また、傷や虫刺されなどに行うことで、保護・止血を行う。

2.クレイペースト :湿布やパック、歯磨きなどに用いられる。使用用途によってペーストの硬さを調整したり、体に当てる厚みの調整を行うことができる。

3.クレイウォーター :化粧水としての使用方法をはじめ、掃除やペットケアとして利用するなど、用途が広い。また、クレイバスとして愛用者も多い。

4.クレイオイル :クレイの吸収作用により、ベタつかない使用感が特長。手足にハンドクリームのように使用されることが多い。

5.クレイジェル :クレイの固化作用により、使用部位の保護ができる。ひんやりした使用感から、スポーツ後の肌にボディジェルとして使用することもできる。


クレイペーストの作り方

(動画で使っているクレイは、最高品質のアロマフランスのクレイです。画像のグリーンイライトのペーストは、我が家では、怪我、火傷、うちみ、捻挫、打撲、?などなど、特に子供の手当てに大活躍しています。)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/610-a2056db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。