笑って暮らそう!

ここでは、「笑って暮らそう!」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

コントレオナルト? 風見鶏(名人劇場 昭和58年)



笑いについてはこれまでに何度も取り上げてきましたので、あれこれ申し上げませんが、私たちはもっと笑って暮らすことが大切ではないかと思います。

以前にも取り上げましたが、笑うことによって下記のような生理的な変化があることが知られています。


1.笑って脳を刺激すると、脳血流(酸素や栄養素)が活性化して、脳血管障害、痴呆症予防に効果的。

2.笑うとの血液の中に、リンパ球(ナチュラルキラー=NK細胞)が増加し免疫力がアップして、ガン細胞を撃退する働きを持っている。

3.笑って気分が高揚すると、鎮痛作用を持つ、脳内麻薬(ベーター・エンドルフィン)ともいわれる神経伝達物質が増加し痛みを和らげて、リウマチなどの病気の回復を早める。

4.大声を出して笑うことで、胸やお腹、背中などの筋肉を使い心拍数や呼吸数、血液量が増加し運動と同じ効果が得られ、内臓の働きを活性化する。

5.顔の神経を使って笑うことにより、交感神経と副交感神経がバランス良く働いてストレスを解消する。

その他、くつろいでリラックスして、心が和んだり、自分と周囲を陽気にします。



これまでにも紹介しましたが、日本指圧専門学校を設立された、故・浪越徳冶朗氏は、何時もワッハッハと豪快に笑っておられました。一言喋ると笑う、といった感じで、周りの人もそれにつられて笑顔になっていました。



私も、その学校で指圧の勉強をしましたので、同氏の生前中によくその姿を見ていましたから、直にその笑い声を聞いていました。

例えば宴席で酒を飲まれる時、どんな酒でもチャンポンに飲まれるんですが、一口飲む度にワッハッハと大声で笑われるんです。ですから、幾ら飲んでも悪酔いすることがなく、楽しく酒を飲まれていた姿を思い出します。



さて、今日は小難しいことはさておいて、皆さんに笑って頂きたいと思い、冒頭のコントの動画や、下記に落語や漫才などの動画を掲げましたので、是非、素晴らしい話芸をお楽しみ下さい。

圓歌 浪曲社長



中川家のものまねコント 「携帯電話屋」



落語 柳家喬太郎 「夜の慣用句」



やすしきよし - 出会い、そして別れ - 夜の指定席(S57年)



名作落語 14 文珍 デジタルお父さん



名作落語 28 志の輔  みどりの窓口 ①



名作落語 28 志の輔  みどりの窓口 ②



太平サブロー・シロー「港・女・かもめ」



落語 三遊亭歌奴(二代目)(=三代目圓歌) 授業中




さて最後に、お笑いではありませんが、有名な浪曲の名作の動画を掲げておきます。広沢虎造の当たり芸で、その滑舌の良い語りを聴くだけでも、スッキリします。

「石松三十石船道中」 広沢虎造




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/601-729f58d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
