あいうべ体操

ここでは、「あいうべ体操」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



あなたは、 みらいクリニック院長の今井一彰医師が考案された「あいうべ体操」をご存知でしょうか。方々で紹介されていますので、ご存知の方も多いかも知れません。

これは、下記の動画にあるように、口を「あ・い・う・べ」の順番に大きく開ける動作をするだけです。

いひ?き対策☆舌の筋トレ あいうへ?体操 (実践編)


「あー」と口を大きく開く。
「いー」と口を大きく横に広げる。
「うー」と口を強く前に突き出す。
「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす。

1度に行うのは10回程度として、1日30回以上をを目標に毎日続けるといいようです。唯、顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は、回数をへらすか、「いー」「うー」のみをくり返すだけでいいそうです。 この「いー」「うー」体操は、関節に負担がかからないため、何回行っても問題ないようです。



この体操を行うと、下記のような効果が見られたと、考案者の今井医師は言っておられます。

kouka.jpg


今井医師によりますと、体操の直接の効果は、舌が上あご(口の中の天井)にぴったりとつく適正な位置に戻ることだそうです。

舌先が前歯の裏側に当たっていたり、舌の両側に歯形がつくのは舌が下がっている証拠だそうで、そのような人は無意識のうちに、口を開けて口呼吸をしているそうです。

今井医師の報告によりますと、関節リウマチの患者(50代女性)が、約3カ月で免疫抑制剤の量が4分の1に減ったり、花粉症の患者(30代女性)が2週間で症状が消えた例があるそうです。

また、アトピー性皮膚炎の患者が数カ月から半年間、この体操を続けたら、症状が消えたたという例が複数あるそうです。



尚、口呼吸の常習者は、この「あいうべ体操」を行うと同時に睡眠時に、口にテープを貼って寝ると効果があるそうです。

私たちは、日常生活では意識的に鼻呼吸を心がけていても、睡眠時には無意識になって口呼吸になりやすい面があります。

そこで、眠っている間にしっかりと口呼吸を防ぐのが「口テープ睡眠」だというわけです。やり方は、下図のように口にテープを貼って寝るだけですので、簡単です。。

teapu.gif


女性でありながら、イビキが酷く お友達との旅行もままならず、何とかしたいと思っていた時 このテープの事をラジオで知り早速 購入しました。
愛用して かれこれ3年になりますが もう手放せません。イビキも すっかりかかなくなり、口をあけて寝ることも無いので
風邪も引かなくなりました。 イビキをかく人には絶対お勧めです




最後に、この「あいうべ体操」「口テープ睡眠」を実践されている、フリーアナウンサーの生島ヒロシ氏は下記のように述べておられます。

『以前は度々、飲み込みがつかえて苦しくなることがありましたが、「あいうべ」で舌が鍛えられ、飲み込む力がついたのも実感しています。また、睡眠時無呼吸症候群の治療になるのもうれしいですね。睡眠の質が良くなると、体力の回復も早くなります。その上、口テープを貼ってしっかりと鼻呼吸をするようになってから、本当に風邪をひかなくなった。おかげさまで、病気で休んだことはゼロ。仕事に穴をあけたことはありません。』






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/584-410f4fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。