癒される曲

ここでは、「癒される曲」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

Marconi Union - Weightless


あなたもご自分がリラックスできる好きな曲などがあると思いますが、海外の研究で、科学的に「最もリラックスできる曲」として認定されたのは、上記の動画の曲で、マルコニ・ユニオンが作曲した『無重力(weightless)』だそうです。

この『無重力』はギター、ピアノ、エレクトロなどを合わせた曲で、心拍数・血圧・コルチゾール(ストレスホルモン)を下げる効果があることが科学的に証明されているそうです。

この曲を聴いて、本当に体の力が抜け穏やかな気持ちになれたとか、リラックスしてこの日はぐっすり眠ってしまった、などという感想も述べられています。あなたは、どうでしょうか・・・。



この曲に関しては、「カラパイア」で下記のように紹介されています。


ーー引用はここからーー

8分ほどのこの曲はマルコニ・ユニオンがイギリス音楽療法学会と合同で制作した曲で、2011年にマインドラボ研究機関によってその効果が証明された。

この動画内でリッチー・ジョンソンは無数の無人機を使い、幻想的な映像を作り上げた。空中を滑らかに動き、細かな移動を可能にする小型無人機は彼が求める映像には最適だったのだ。

撮影された映像は無人機を微速度撮影したもので、ロケ地はイングランド北西部の湖水地方「ブランカスラ」で行われた。

2011年の実験において使用された「無重力」は40人の女性を対象に行われており、被験者にはまず、時間制限のあるパズルを解いてもらい、ストレスレベルを上げさせた。

その後、ストレスを下げる為に「無重力」を含む「リラックスできる」とされているモーツァルト・エンヤ・コールドプレイ等が作曲した楽曲を聴いてもらった。

その結果、「無重力」はそれらの曲よりもリラックス効果が期待でき、数人の被験者に至っては「強い睡魔を誘われた」と語っている。

効果のほどは他の曲に比べて「11%以上のリラックス効果」、「65%の緊張度低下」、「35%以上の心拍数低下」が見られたという。

ーー引用はここまでーー



ところで現在、科学的にリラックスできるとされる曲は以下の物があるそうです。あなたも試聴してみてください。それぞれに好みがありますからね・・・。


1.Airstream - Electra



2.DJ Shah - Mellomaniac (Chillout MIx)



3.Enya - Watermark (FULL ALBUM)



4.Coldplay - Strawberry Swing



5.Barcelona - "Please Don't Go"



6.All Saints - Pure Shores



7.Adele - Someone Like You



8.Mozart - Canzonetta Sull'aria



9.Cafe Del Mar We Can Fly







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/575-5601fcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。