サイコパスとは?

ここでは、「サイコパスとは?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



最近よく「サイコパス(精神病質)」という言葉を見聞きするようになりました。簡単に言えば、反社会的人格の一種を意味する心理学用語で、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われています。

「ウィキペディア」では、より詳しく、下記のように説明しています。

『サイコパスは社会の捕食者(プレデター)であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。

その大部分は殺人を犯す凶悪犯ではなく、身近にひそむ異常人格者である。北米には少なくとも200万人、ニューヨークだけでも10万人のサイコパスがいると、犯罪心理学者のロバート・D・ヘアは統計的に見積っている。』



実際のところ、サイコパスがどうかを判断するのは中々、困難なようです。唯、下記のような特徴を現すことが多いと言われています。

1.表面上は魅力的で口達者
2.自信満々でよく自慢話をする
3.刺激を求める
4.慢性的に平然と嘘をつく
5.ずる賢こく人を操ろうとする
6.良心の異常な欠如
7..他者に冷淡
8.自分の行動を制御できない
9.衝動的
10.無責任
11.自分の過ちを決して認めない
12.寄生的な生活
13.性関係の乱れ
14.幼少期からの異常行動
15.現実的な長期にわたる目標がない
16.行動に対する責任が全く取れない
17.短い結婚期間、多数の離婚歴
18.青年期の非行
19.仮釈放の取消
20.犯罪面での多才ぶり



ところで、サイコパシー(精神病質)傾向があっても、同時に高いIQを有する人は、その傾向を巧妙に隠して社会的に高い地位に就くことが可能であり、実際にそういった社会的地位をもっていることが、新たな研究結果で分かったそうです。

機関誌『Journal of Forensic Psychiatry and Psychology(司法精神医学と法心理学)』に発表された論文によりますと、サイコパスの一般人口に占める割合は約1%であるのに対して、企業経営者や上級管理職のなかではその割合が約3%にもなるそうです。

このことに関して、「カラパイア」では下記のような記事を載せています。



ーー引用はここからーー

論文の筆頭著者であるキャロリン・ベイト氏は、「経営者や管理職にサイコパスが多いのは、知能の高さと関係している」。という仮説を立てた。

40人の学生を対象に行われた今回の研究では、標準的なサイコパスチェックリストの実施に加え、サイコパスに欠如しているとされる共感能力を調べるために、一連の写真を見せながら電気皮膚反応を測定した。

その結果、平均よりも高い知能を持つサイコパシー傾向者は、正常なテスト結果が出るように皮膚反応を制御することができた一方で、知能が低いサイコパシー傾向者は、サイコパス特有の皮膚反応を示したという。

「実際にはサイコパス気質がある人が社会的地位のある仕事についている割合は3%よりも高い数値になると考えられます。IQの高いサイコパスなら、巧みに嘘をついて自分の能力や性質をごまかすことができるからです。彼らは人を操ることに長けていて、共感能力に欠如しているわけですから」。とベイト氏は指摘する。

社会的に高い地位にあるサイコパスは、人が一般的に想像する連続殺人鬼や猟奇殺人鬼の顔を持つサイコパスとは異なり、表面的には非常に魅力的かつ知的で、リーダーたる資質を備えているように見える。

ちなみに、『サイコパス 秘められた能力』の著者である英オックスフォード大学の心理学者ケヴィン・ダットンが2012年にイギリスで行った調査によると、サイコパスの多い職業の1位は企業経営者(CEO)だった(2位は弁護士、3位がテレビ・ラジオなどのメディア関係者)となっている。

サイコパスが多い職業トップ10(英国調べ)

1位:最高経営責任者(CEO)
2位:弁護士
3位:メディア(テレビ/ラジオ)
4位:販売員
5位:外科医
6位:ジャーナリスト
7位:警察官
8位:聖職者
9位:シェフ
10位:公務員

ーー引用はここまでーー



さて、上記の内容から考えますと、私も含めて誰でもがサイコパス的な性格を持ち合わせているのかも知れません。

その特徴を生かして、世の中の指導的な立場に立っている方も多いようですし、また、それが悪い方向に向かって犯罪者として世を送る者もいます。

私たちは、どうしてこうした性格を持っているのかに付いては、簡単に述べることはできません。が、輪廻転生を中心に考えますと、より理解が進むものと思います。

この肉体世界だけが全てだと考えている限り、この世の諸現象を正しく理解することは出来ないものと思います。

最後に、こちらの「サイコパス診断テスト」をお試し下さい。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、15,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/569-9e915dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。