海外から指圧の勉強に来られた方達

ここでは、「海外から指圧の勉強に来られた方達」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


スペインの指圧学校の代表者と生徒さんたち

今年の7月は、海外から次々に指圧の勉強に来られる方達で賑わっています。例年、夏季の休みを利用して海外からおいでになる方はありますが、今年はそれが連続しています。

まず最初に見えたのはフランス在住の日本女性でした。彼女は昨年、メール指圧講座をフランスで受講されたのですが、今回一時帰国され、指圧の3講座を全部、受講されています。

f

既に2講座を終了され、8月1日で全過程を完了される予定です。毎年、何人かは彼女のように海外に住んでいる日本女性が、短期に帰国されて指圧の勉強にこられますが、今夏は彼女だけでした。



次に見えたのは、イスラエル人の男性で現在、台湾に在住されている方です。この方は数ヶ月前に指圧の中級講座だけを受講されたのですが、今回、1ヶ月の予定で再度、来日されたわけです。

今回は主に合気道(黒帯)の修練が目的だったようですが、指圧ももっと勉強したいということで急にお見えになりました。

取りあえずは上級講座を受講してもらうことになり、短期のスケジュールを組んで始めました。幸い順調に進んで、今週の木曜日には講座が終了することになっています。



次に、これは数カ月前から予約を頂いていたものですが、スペインの指圧学校の経営者と生徒さん2人の計3人で指圧講座を受講に来られました。

s

こちらは、1週間で初級と中級講座をこなすことになっていましたので、連日3レッスンずつ行いました。しかし当初、3人ですので、どうしても私が中に入って誰かと組になって行う必要がありましたので、ちょっとやりにくいなと感じていました。

通常、個人指導ですから、私が最初に生徒さんにやり方を教えて、その後、生徒さんが私に指圧を施すという形で行っています。

また、2人とか4人の偶数の生徒さんでしたら、それぞれ組になって頂き、私は彼らにやり方を見せるだけで済みますが、今回は3人でしたので、私が先にやって見せて、その後、誰かと組になってやらなければなりませんので、大変キツイわけです。



ところが、彼らが来日する数日前に、先の台湾から来ておられたイスラエル人の男性が、指圧の練習をもっとしたいので私の生徒さんで相手になってくれる人はいないか、と言ってこられたんです。

そこで渡りに船とばかり、実は来週、スペインから3人の生徒さんが来るので、彼らと一緒にやって見たらどうかと誘ってみたんです。

すると彼も大変喜んで是非、そうさせて欲しいと言ってくれたわけです。それを聞いて、私も教えるだけで済みますから、体力温存にもなり、一安心しました。

で、このスペイン人の生徒さん達も、昨日無事に全過程を終了されました。彼らは何年も指圧を勉強されていますので皆、上手くこなされていました。



また、この指圧学校の経営者はスペインだけでなく、イタリアやチリなどでも学校を経営しているようで、なかなかのやり手のようでした。

実は彼は、日本に住んでいたこともあり、また奥さんが日本女性であることもあって、日本語の会話には問題が無かったんです。

当初、私は他の外国人と同様に英語で講座を行う予定でしたが、彼も他の生徒さんも共に英語が苦手ということで、結局、彼に日本語で説明して、それを彼がスペイン語で他の生徒さんに伝えるという形でススメたわけです。



これまでにも時々、英語が通じない生徒さんが来られたことがありました。例えば、南米のコロンビア人の女性で、日本に住んでおられたんですが、日本語は出来ない、英語は出来ないと言う状態でした。

私も多くの海外の方に接していますが、根が横着ですから、英語以外の言葉を習得して来ませんでしたので、スペイン語も喋れません。

この時は、お互いに十分な意思の疎通は出来ませんでしたが、何とかお互いにボディ・ランゲージを遣って講座を終了させました。果たして彼女が十分に指圧を習得できたかどうかは、定かではありませんでしたがね・・・。

また、イタリアから来た男性も英語も日本語も出来ない方でしたが、指圧師として指圧の経験を積んでおられましたので、私が喋ることは分からなくても、やっていることは十分に理解され、無地に講座を終了したことがありました。



さて、イタリアの話が出ましたが実は、昨日からイタリア人の男性が指圧中級講座を受講に見えています。彼もイタリアの指圧学校で長年勉強して来られた方です。

i.jpeg

話を聞きますと、彼の先生と言うのは昔、20数年前に私が医王会指圧センターで外国人に指圧を教えていた時の生徒さんだっということが分かりました。

その縁で、彼も今回、短期集中講座を受講に見えたわけです。彼も又、何回も日本を訪れたことがあるそうで、日本語の会話もできるようですし、書くことも上手いようでした。

かれもこの1週間で講座を終了する予定で、毎日おいでになっています。このように、この7月は海外の生徒さんが相次いでお見えになった月でした。来月はどうなるか・・・。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/541-ee67dfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
