肝硬変について

ここでは、「肝硬変について」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



あなたも、肝硬変という病気をご存知だと思います。肝臓病の中でも重毒なもので、予後は不良で、亡くなる方も多いものです。

肝硬変が進行しますとと、腹水が溜まって、お腹が膨れ上がる、腹部膨満の状態になります。この状態になりますと、西洋医学では手の施しような無いようです。

私も昔、知り合いのご老人が肝硬変を患っているので指圧治療をお願いしますと、依頼されたことがあります。この男性は自宅で療養されていましたので、自宅に何回か出張治療に伺いました。



その時は既に、腹水が異常に溜り、お腹が膨れ上がり、表面がテカテカに光っているような状態でした。もう指圧でどうこうなる状態ではありませんでしたが、何回か治療を続けました。

ご本人は症状が苦しいとか、痛いとかは余り言われませんで、指圧の治療をした後は、「あ~、気持よかった」と喜んでおられました。

私としても、そうやって喜んで頂けるだけでいいかなと思っていました。それから数カ月後に、寿命が尽きて亡くなられましたが、或る時、霊界からの通信で、「あの時、指圧をして頂いて本当に気持ちが良かったです」とご本人からお言葉を頂きました。

まあ、こうした霊界通信などについては疑念を持ったり、信じない方が大半ですから、それはそれで結構です。唯、私自身はご本人様の治療をした体験上、そのように言って下さったことを素直に受け取らせて頂きました。



さて、肝硬変とは、慢性肝炎が進行することで起こります。慢性肝炎になると、肝臓の細胞は次々に壊されていきます。

肝臓はその細胞を再生させようとしますが、破壊が速すぎて追いつかずに元の状態に戻せない場合があります。そうなると壊された細胞は繊維状の組織となって、肝臓は小さな瘤を形成し、硬くなってきます。

これが肝硬変です。肝硬変になると、正常な肝細胞の数が減ってしまうため、肝臓の働きが低下してきます。
 


その肝臓の主な働きですが、次のようなものがあります。

まず、糖質、蛋白質、脂質の三大栄養素を体に必要な形に作り替えるという働きです。これらの栄養素は消化器でそれぞれブドウ糖、アミノ酸、脂肪酸に分解された後、血液を介して肝臓に運ばれ、さらにさまざまな物質に作り替えられます。
 
ブドウ糖からhグリコーゲンが合成され、貯蔵されます。グリコーゲンは、必要に応じて再びブドウ糖になって血液に放出され、エネルギーになります。

アミノ酸は、グロブリンやアルブミンという蛋白に作り替えられ、血液によって体の各部に運ばれます。

脂肪酸はエネルギー源になるだけでなく、一部はコレステロールなどの合成に利用されます。
 
さらに肝臓は体内における科学工場のような働きをしているといえます。肝硬変になって、肝細胞の数が減ってくると、こうした肝臓の能力は低下してしまうのです。



で、肝硬変の症状ですが、軽症では 食欲不振、易疲労感(疲れやすくなる)、体重減少などが見られます。急性増悪(悪化)の場合には、黄疸を伴ないます。

重症化すると、下肢の浮腫、腹水による腹部の拡張(膨満)、意識障害(肝性脳症)などが生じます。重症例では食道静脈瘤の破裂による吐血も見られるようです。

他に、細菌感染を併発しての発熱、凝固因子欠乏による鼻血、歯茎からの出血などが見られます。しばしば肝細胞癌を合併することもあります。



ところで、この重篤な肝硬変で医者から余命が一ヶ月だと脅された東京の男性が、鹿児島県の志布志におられる、飯山一郎氏を頼って訪ねていかれたところ、驚くべき奇跡が起きたそうです。その内容に付いて、飯山氏ご自身が記事を書いておられますので、下記に紹介いたします。(「飯山一郎LittleHP」より)


ーー引用はここからーー

「重篤な肝硬変です。大きな食道静脈瘤もあり、余命は1ヶ月しかありません!」 と東京女子医大病院で強く宣告され…、このオドシによるショックでヨレヨレになった43歳の男性が、3日前の火曜日に東京から志布志まで来た…。

追い返すわけにも行かず…、鷲は、病歴などの事情を聞いた。

腹水がたまっているのか、腹は膨れているし、顔はドス黒かった。強い倦怠感でヘトヘトの感じだった。

これは、東京女子医大の女医さんの見立てのとおり、重度の肝硬変かも知れない…と、鷲は(一瞬だが)思った。

しかし、
食欲はあるし、黄疸は全くないし、胸部や腹部の発疹も軽症だ。
「肝硬変だとしても初期で、きわめて軽症だわ!」
と、鷲は明るい口調で笑いとばした。
これだけで、43歳の表情は明るくなった。
その夜、43歳は安心したのか、爆睡したという。

次の日、43歳は明るい表情で近所のホテルから鷲の宿舎に歩いてきた。
脈をとると力強い心拍だが、身体が冷えていたので、遠赤外線の温熱マットに寝せて身体を温めてあげた。
そうしたら大量の発汗現象があって、43歳は益々元気になったので、散歩に誘った。爽快なウオーキングだった。

ところが!である。
その夜、43歳は突然の悪寒と発熱。そして強い嘔吐感と嘔吐。体温を計ると39.2℃。水分をとっても発汗はゼロ。ポカリを飲ませたが全く発汗しない。呼吸が荒くなって、頻脈になって…、「死にそうです」と言う声は、本当に死んでしまいそうな感じだ。

「これは救急車を呼ぶような事態だが、どうする?」
と鷲が言うと、
「病院は恐いので、もう少し様子を見ます!」という返事。

この救急車を呼ぶような危篤状態が、じつは、20時間近くも続いたのだが、鷲は冷静に見守り続けた…。

43歳の青年が死を賭けて闘病する様は、鬼気迫るような凄まじさだった。

「救急車を呼ぶ事態だぞ」 と強く告げようとした瞬間! 爆発するような発汗の噴出現象が始まった。

ベッドのマットレスに浸透した汗水が、ベッドの下部から滴って床を流れるほどで、まさしく汗水の滝だった。

途中から「観戦」と「応援」に加わった熊本の親友(民間人)は、
「これは助かる! 体質も変わる!」
と、43歳を励ましていた。

そーこーするうちに朝が来た。

汗水の滝のなかで爆睡した43歳。この闘士の顔からはドス黒さが消え、腹部の膨満も消え…、目は別人のように輝きはじめていた!

43歳は…、昨日までの43歳ではなくて、まごうかたなく全くの別人(別のヒト)になっていた。

「こんな“向こう見ずな闘病法”もある!」 と言うと、医者は非難するだろうが、43歳はケロリとして、
「私のイノチは病院には預けません!私の病気は自力で治します!」
と言い返すだろう。

きょうは43歳が志布志に来て4日目だが、別人のように元気になった彼を鷲は夕食に誘った。

志布志で最も美味く、最高に豪華な『ハモとシラスとウニの三昧丼』を43歳はペロリと平らげた。
「ご馳走さまでした!」
と言う43歳の元気な発声には、生命力があふれていた。

ーー引用はここまでーー



実に驚くべき結果になったものです。と言うより、当然の帰結とも言えます。なぜなら、人間の持つ自然治癒能力と言うものは計り知れないものがあるからです。

唯、それを医薬に頼ってしまう人は、その力を十分に発揮できない環境に置かれてしまうことが多いものです。

今回の男性は、命がけで飯山氏を信じきって、任せきったから、本来の治癒能力を発揮出来たのではないかと考えます。

勿論、飯山氏の所に行こうと決心された時から、お二人のご縁があって、こうした奇跡気的なことが起こったものだと思います。

その裏には、お二人の因縁のようなものが有るかもしれませんし、この男性の守護をされている方々のお導きがあったかも知れません。どちらにしても、素晴らしい結果をお聞かせ頂いたことを感謝せずにはおれません。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/540-f45fff42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
