姿勢の悪い現代人

ここでは、「 姿勢の悪い現代人」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


姿勢

現代人は便利な生活環境に慣れ親しんでいる為に、歩くことも少なくなったり、運動不足になっている人が多いものです。

また、パソコンなどを長時間使用するために椅子に座りっぱなしになったりで、身体の筋力が弱り、姿勢を悪くしている人が目立ちます。

唯、自分の姿勢が悪いことに気付いていながらも、それが自分の癖のように考えて「自分は姿勢が悪いから・・・」などと言うだけで、何もしない方も多いようです。



で、悪い姿勢と言いますと、字を書く時や食事をする時などに背中を丸めた姿勢をとる、いわゆる猫背があります。姿勢の悪い子の多くがこのタイプです。

また、高さが合わないキッチンで仕事をする主婦にも多く見られます。更に、パソコンやテレビゲームに夢中になっている時、画面に食い入るようにして、顔が前に出た姿勢なども悪い姿勢の典型です。

このような姿勢を続けていますと、胸椎の後彎が極端になったり、本来前彎している腰椎が後彎気味になるなどの歪みが生じます。



また、資料を見ながら文字を書くなどの作業で、常に資料を体の同じ側に置いていると、胸椎や腰椎に横方向の歪みが生じることになります。

その他にも、歯並びへの影響や顎関節症になる可能性もありますし、内臓の圧迫による消化器官への影響とか、声がこもって大きな声や良い声が出ない、などの弊害も考えられます。

このような身体の歪みが出て来ますと、具体的な症状として、腰痛や背中の痛み、肩こりのほか、脊髄に負担がかかると、心筋、肺、消化器官のトラブルをもたらしたり、呼吸が胸式呼吸になり血流量が減少することもあります。



こうした弊害を無くするには、正しい、良い姿勢をすればいいわけですが、具体的には下記のようなことに注意するといいわけです。

立っている時は、頭のテッペンに糸がついていて引っ張られているようにイメージして、背すじをピンと伸ばし、軽くアゴを引き、背筋、膝はキチンと伸ばします。

歩く時には、正しい立ち姿勢で、親指側に重心をかけて歩きます。ある程度の歩幅を取って、早く歩いたり、うゆっくり歩いたりして変化を持たせると、良い運動にもなります。



座っている時には、上体は立っている時の姿勢を保ったまま、深く腰掛ける時はお尻を背もたれにピッタリつけるようにする。

また、浅く腰掛ける時には背もたれは使わないようにします。足を床につけ、腰だけでなく足にも体重がかかるように意識することが大事です。

このように、姿勢を良くすることは、健康に役立つだけでなく、姿勢が良いと何となく気分が良くなり、前向きな気持ちにもなります。

常に自分の姿勢に意識を向けることが大切です。そのためには部屋の鏡で全身の姿勢をチェックしたり、外に出た時は何処かのウインドーなどに映る自分の姿を見詰め直したりすることも有効です。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/53-6d9d2239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。