思春期側彎症について

ここでは、「思春期側彎症について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

側湾症

あなたは、「思春期側彎症」と言う症状をご存じですか。簡単に言えば、脊柱(せきちゅう)がねじれを伴い、横に曲がってしまう「脊柱側彎(そくわん)症のことです。

日本では100人に1~3人程度の割合で発症するそうです。初期は目立った症状が無いケースも多いのですが、成長期などに急激に症状が進行する場合もあるそうです。

その殆どが原因不明で、特に10歳以降に発症する「思春期側彎症」が大部分を占めており、女子に多くみられるそうです。


一般的には、異常が見つかれば側彎の角度や年齢によって、専門医による定期的な経過観察が行われ、専用装具(コルセット)の着用による矯正を行ったり、重症の場合は手術が行われます。

或る男性(36)は小学生のころ、学校健診で脊柱の異常を指摘され、精密検査の結果、脊柱側彎症と判明したそうですが、医師からは様子を見ると言われ、1年に1度受診するだけだったそうです。

ところが、小学校高学年に急激な成長期を迎え、6年生のころ、1年間で身長が20センチも伸び、病気も一気に進行したそうなんです。


確かに、小中学校の頃は夏休みの時期などに急激に身長が伸びることがあります。私も、中学の夏休みに随分と身長が伸びてしまい、2学期が始まって学校に行くと周りの生徒が以前より低く見えて不思議な気がしたことがあります。その後の身体検査で、身長が6センチも伸びていたことがあり、それで納得したことがありましたよ。

で、その男性ですが現在、湾曲は60度にもなってしまい、日常生活は何とかこなしているそうですが、身体が疲れやすく、首や肩、腰の痛みもあり、長時間歩くことが出来ない状態だそうです。

今となっては遅きに失した感がありますが、子供の頃に医師がもっと慎重に治療をしていれば、そこまで重症にならずに済んだかも知れません。


唯、最初に言いましたように、この症状に掛かる人はそれ程多くない上に、直ぐに命に関わるようなものではない所為でしょうか、医師の対応が鈍い所があるように見えます。

ところで、医学的には原因がハッキリしていないようですが、これを因果の理法に照らしてみると、それなりの原因が考えられます。

この思春期側彎症に罹る女子は、どちらかと言いますと、大人しい、親の言うことを素直に聞く子が多く、静かに勉強をしたりすることを好む子が多いようです。


親に逆らって反抗するようなエネルギーが少ないようです。また、チョコレートなどの甘いものを好む傾向にあります。これは何を意味するかと言いますと、母親に甘えたいという、母親の愛情を求めている姿です

それがままならない為に、身体に鬱積して脊柱が曲がるような状態になって、親の愛情を得ようとしているのではないかと考えられます。

また、背骨の症状は先祖との関係を考える必要があります。背骨はバックボーンと言うように、その家系と関係しています。即ち、背骨の異常は先祖との不調和があることを示しているわけです。


西洋医学的な治療を受けるのもいいのですが、その前にこうした先祖のことに思いを致し、先祖供養を確りと行うことが重要になります。

また、指圧の全身治療も大変効果があります。特に側彎が始まった頃から指圧治療を継続して受けていると、早く改善することが出来ます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/52-61845619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。