タイの旧正月:ソンクラーン(水掛祭り)

ここでは、「タイの旧正月:ソンクラーン(水掛祭り)」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



三日前から、タイからやって来た女性の指圧集中講座を毎日行っています。この女性からは数ヶ月前に講座の依頼のメールを頂いて、決まるまでに何回もやり取りをしました。

彼女の方の予定がハッキリせず、またその都度、色々と違った問い合わせたありましたので、本当に来る気がるのかどうか疑問に思うこともありました。

で、最終的に来日するするスケジュールが決まった時に、今度は、来日のビザ取得のために、彼女が私のところで間違い無く指圧の勉強をすることになっているとの承諾書のようなものを書いて欲しいと言ってきたんです。



これまで外国人が大勢、指圧の勉強に来ましたが、来日前にそのような依頼をされたことはありませんでした。仕方がないので、それらしい様式の文章を作ってメールで送ってみました。

その後、彼女からその書類でよかったのかどうかの返事もありませんでしたが、数日後にタイの日本大使館の係の方から直接、電話があり、彼女のことを聞かれました。

いきなり大使館からの電話でしたのでビックリしましたが、彼女のことは間違い無く指圧の勉強に来ることを話しましたら、納得してくれたようでした。

その後、彼女からやっとメールで返事が来て、東京のどこそこのホテルに滞在することになったと言って、その名前や住所を知らせてきました。それで、ちゃんと来ることになったんだな、と私も安心した次第です。



で、面白かったのは、講座の始まる二日前に来日して、事前に私の所を訊ねておきたいと思ったらしく、事前の連絡も無く、いきなり訪ねて来たんです。

日本人の知人と、彼女の他にご主人とご両親も一緒に5人で来られたので、これまたビックリしました。指圧の勉強を兼ねて家族旅行に来られたようでした。

兎も角無事に来日されたことが分かって、私も安心しました。お陰で無事に、講座を始めることが出来たました。毎回、ご主人も一緒に見えるので、彼をモデルにして講座を行っています。

その彼等が、タイのお土産だと言って、ドライフルーツを始め色々とタイの食べ物を下さったんです。どうやら、タイの中華街では有名な店の商品のようでした。

ネット調べましたら、「林真香」という名前を掲げた大きな店の商品だったようです。私はタイの食品には詳しくありませんので、中にはよく分からない物
もありましたが、どうやら台湾などではよく食せられる物のようでした。



ところで、このタイ人の女性が来た時期が丁度、タイの旧正月に当たる時期であることをテレビのニュースで知りました。これまでタイの行事などには関心がありませんでしたが、彼女の来日と重なったために興味を持ちました。

そのタイの旧正月のことは「ソンクラーン」と呼ぶそうで、近年ではその間に行われる「水掛祭り」が大変盛り上がっているようです。下記の動画をご覧下さい。


タイのソンクラーン(水かけ祭り)2014年4月13日 その1



タイのソンクラーン(水かけ祭り)2014年4月13日 その2




先ほども言いましたが、ソンクラーンとはタイにおける旧正月のことで、旧暦の新年を指しているそうです。期間は 4月13日から 4月15日となっており、タイ国内は祝日になっているそうです。

唯、この三が日だけがお祭りの期間ではないそうで、テーサカーン・ソンクラーン(ソンクラーン期間)と呼ばれるソンクラーンの前後 10日間に祭典が行われることもあるとのことです。

ソンクラーン期間中は、上記の動画のようにタイ全土で壮烈な水掛け合戦が繰り広げられるようです。その上、白い粉(石灰)を水で溶いたドロ状のものを通行人であろうが、誰かれ構わず塗るということも行われているようです。



この水掛祭りも元々は、純粋に新年のお祝いで、家族が一堂に集って共同で仏像のお清めを行ったり、年輩の家族のお清めを行う期間であったそうですが、後に単なる水の掛け合いに発展したため、現在では新年と言うよりも祭りという色彩が強くなったようです。

尚、この期間中は沢山の屋台が出ていて、中でも、いたる所で大小様々な水鉄砲を売っているんです。ほとんどの人が、この水鉄砲を購入してお互いに水をかけ合っています。

驚いたことに、この水鉄砲で使う水も屋台で売っているんです。まあ、ソンクラーンが一年でもっとも暑い時期に行われているわけですから、水をかけ合うことも涼を求める意味もあるのかも知れません。

とはいえ、ソンクラーン期間中は一年で最も交通事故数と死亡者数が多いと言われています。お祭り気分プラス、無礼講ムードに包まれ、飲酒運転をするドライバーが爆発的に増えるからだそうです。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/518-64ca3bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
