徒歩や自転車通学が集中力を高まる

ここでは、「徒歩や自転車通学が集中力を高まる」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople


自転車2


東京のような都市部では徒歩自転車で通学する学生や児童はどれぐらいの割合なのでしょうか? 公立の小・中学校では、そうした生徒の割合は多いものと思いますが、私立となると交通機関を利用したり、車で通う生徒も結構いるのではないでしょうか。

私は高校卒業まで郷里にいたために、小・中・高と全て徒歩通学でした。市街地から通う生徒の中には自転車通学をするものも多かったように思います。

東京都心で朝早く電車や地下鉄に乗りますと、私立に通う小学生と思われる小さな児童が制服に身を包み、大きなランドセルを背負って電車通学をしている姿を目にすることがあります。

本人の希望もあるかも知れませんが、大概は親の期待を担って、そうした有名私立に通っているのではないかと推察できます。傍からしますと、そうやって遠路を電車通学する児童の姿は痛々しい気もするのですが、実態はどなのでしょうか・・・?



ところで、外国の話になりますが、「徒歩や自転車で通学する生徒は、電車や車で通学する生徒に比べて集中力が高い」という調査結果が出たそうです。

そうは言っても、こうした問題は生徒の個人差もあるでしょうし、その他の原因もあるかも知れませんので、鵜呑みにはできませんが、「Yahooニュース」では下記ように報じています。



ーー引用はここからーー

【AFP=時事】デンマークのコペンハーゲン大学(University of Copenhagen)とオーフス大学(Aarhus University)の合同研究チームは23日、子どもたちが徒歩や自転車で通学すると授業での集中力が高まることを示した論文を発表した。

研究チームは、5~19歳の児童・生徒1万9527人を対象に運動の習慣を尋ねた後、集中力を測る基礎テストを行った。その結果、学校まで車で送ってもらったり公共交通機関で通学していた生徒たちよりも、徒歩や自転車で通学していた生徒たちのほうが、テストの結果が良かったという。

論文の共著者、ニルス・エーイェルンド(Niels Egelund)氏は「通学時の運動が、およそ4時間経過した時点での集中力に反映されていた」と説明した。

この結果は研究チームを驚かせた。研究は元々、生徒たちの朝食や昼食の有無が集中力に影響するという仮説を証明するために行ったものだったからだ。

エーイェルンド氏によれば、朝食や昼食の有無も集中力に影響を与えていたが、通学時の運動の有無による影響のほうが大きかった。「小学3年生の場合、徒歩や自転車で通学すると、教育を受けた期間が6か月長い児童に相当する程度にまで集中力が増す」という。

「運動した後にリフレッシュした気分になることは良く知られている。だが、その効果がこれほど長く続くことは私たちにとっても驚きだった」とエーイェルンド氏は語った。

ーー引用はここまでーー



まあ、集中力ということは、さて置いても、徒歩や自転車で通学すると言うことは、体力や持久力が付くと言う点でも大変に効果があります。

学校で特別な運動をしなくても、毎日の通学が確りとした体力作りになっています。それを何年間も続ければ、大げさに言えば、それだけで学校に通っている価値があると言うものです。

昔のプロ野球の有名選手達の中にも、高校までズッと徒歩や自転車通学したことが基礎体力を養うことになって大変に役に立った、と話している方が結構おられましたからね。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/50-faebfdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。