オトコの更年期障害

ここでは、「オトコの更年期障害」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



一般に、更年期障害といえば、40~50代の女性に特有の症状と思っている方も多いことでしょう。ですから、男性には無縁と思われがちです。

しかし最近は、男性でも更年期障害になる人が増えているそうです。それも、30代で悩む人も結構いるようなんです。難しい表現ですが、加齢男性性腺機能低下症候群と呼ばれているようです。

女性の更年期障害というのは、卵巣の機能低下によって、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンのバランスを崩すことによって起こる症候群のことで、症状はめまいや頭痛、疲労感など様々で、精神的にも不安定になり、日常生活や仕事に支障を来すケースもあります。



一方、近年増えているという男性の更年期障害は、本質的なメカニズムは同じだそうで、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンの分泌が低下することで、頭痛や疲労感などの様々な症状に加え、性欲の低下やEDなど、性機能の障害などが出てくるそうです。

テストステロンの分泌量は一般には加齢とともに低下するそうですが、30代の男性で、60代の男性より低かったケースもあるそうですから、驚きです。

何故、30代から更年期障害になる人が増えているのかと言うことですが、原因であるテストステロンの低下は加齢のほか、ストレスによっても引き起こされるらしいんです。



ご存知のように、今の30代は会社での仕事の責任は増える一方ですし、不況で若手は増えないまま、そのストレスで食生活が乱れ、メタボリック症候群になる者も増えています。

このメタボリック症候群の患者のテストステロンの値は低いそうですから、結果として、更年期障害の症状が出てしまうのかも分かりません。

このように、男性の更年期障害はストレスを溜めやすい人や、真面目な人や無趣味の人などが罹りやすいようですから、生活習慣を改善して、ストレスと上手に付き合うようにして、趣味を持ったり、何か身体を動かすことをしたりして、若さを保つようにすることが予防に役立ちます。



この男性の更年期障害の原因として、先ほども言いましたが、テストステロンという男性ホルモンの分泌が少なくなることによりますが、では何故、そうなるかと言いますと、加齢、ストレス、運動不足などがその原因になっているようです。

テストステロンという男性ホルモンは、男性を男性たらしめている元になるホルモンで、身体の調子をコントロールする重要な働きをしています。

ですから、このテストステロンが急激に減少したりしますと、身体のバランスが大きく崩れてしまい、結果として、男性の更年期障害が発生することになります。



主な男性の更年期障害の症状としては下記のようなものがあります。

1.身体のほてり、のぼせ、冷え性、動悸、肩こり、頭痛、全身倦怠感
2.不眠、うつ症状、食欲不振
3.頻尿、残尿感、会陰部不快感
4.性欲減退、勃起不全(ED)




また、下記のような男性が更年期障害を起こしやすいそうです。

1.性格が几帳面でまじめ、責任感が強い人
2.もともと男性らしい男性
3.運動不足の人や、ずっと激しい運動をしていたのに運動をやめてしまった人




ところで、この男性更年期障害への対策として一番に挙げられるのが「ウォーキング」だそうです。よく外出している人、運動をよくする人は、男性更年期障害になりにくいことが知られています。

外出をして日の光を浴びる、運動をする等により身体の調子を整えることで、体内のホルモンバランスが整えられることになります。

体内のホルモンバランスが適正に保たれれば自然と更年期障害の症状も消えていくことになるものと考えられます。



それと、深い十分な睡眠が必要になります。夜よく寝ることで、副交感神経が働き、身体をリラックスさせるようになります。

また、睡眠をとることにより、自分の身体のホルモンが適正なバランスになるので、男性更年期障害の症状が緩和されるという訳です。

その他に、特にオススメしたいのは、指圧の全身治療です。何時も申し上げているように、指圧は心身共にリラックスして、副交感神経を活発にして、免疫力を高めますので、更年期障害などの慢性的な症状に最適です。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/496-e100e381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。