「むち打ち症」について

ここでは、「「むち打ち症」について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



むち打ち症
は、車に乗る機会の多い現代人にとっては、身近な症状の一つではないでしょうか。車の追突などで、頚椎がムチ打ちのように激しく前後運動を起こすことによって起こる、頚椎の捻挫のことです。

私も若い時に車の助手席に乗っていた時、後ろからタンクローリー車に追突されたことがあり、メガネが吹き飛んだり、椅子が壊れたりする程の強い刺激を受けました。

勿論、首が前後に大きくしなったことを記憶しています。数日間、首に違和感がありましたが、医師にも行かず、そのまま放置して今日に至っています。何故なら、その当時、むち打ち症という考え方が無かったからです。



むち打ち症は頸部という複雑で重要な部位の損傷ですから、頸部だけでなく頭部から肩・腕の障害や、神経症状を伴うこともあります。その為に何年間も後遺症に悩む方も多いものです。

病院では頸部の牽引やマッサージの治療が主に行われたり、カラーを装着して首を保護する方法などがとられています。また痛み止めの注射なども頻繁に利用されていますが、効果が無いことも多いようです。

何故、効果が無いことが多いのかと考えますと、むち打ち症は単なる首の捻挫と考えて、その周辺の治療しか行われないからだと思います。



ところが、むち打ち症は頸部だけの問題ではありません。車の追突によって身体に受けるショックは全身に及んでいるからです。

脚や腰は勿論のこと、腹部にも大きな刺激が加わって歪みを生じています。ですから、幾ら頸部周辺の治療を行っても何時までも後遺症が絶えないことになるわけです。

その点、指圧治療では、先ず腹部の診断を行い、その歪み具合を調べ、どの経絡が虚しているか、実しているかを診断します。その経絡の歪みが頸部の経絡の歪みに呼応しているわけです。



先日、家族の一人がタクシーに乗車している時に、交差点で追突される事故に遭いました。幸い、ヒドイ追突ではなかったので安心しました。

でも、むち打ち症の心配がありましたので、相手側の保険で治療を賄ってもらう必要がありますから、その保険会社に話をしたところ、指圧治療は保険の対象になっていない、と言われたそうなんです。

保険会社が言うには、医師免許のある整形病院などの治療でないと保険対象にならないという事だったんです。これを聞いて、私もバカバカしくなってしまいました。



先程も言いましたが、整形や病院でのむち打ち症の治療では、保険対象となる部位である首周りなどの局所の治療しかしませんので、殆ど効果がありません。

これに比べて指圧治療の場合は、全身の歪みを正すような治療をしますので、早く症状が改善するだけでなく、後遺症も残ったりしません。

基本的に指圧の全身治療では健康保険などは利用できませんので、その面でも保険会社が受け付けないのかもしれません。依然として、指圧が医療として認識されていない証拠かもしれません。



指圧を施す場合、患者をうつ伏せの状態にして、首を両側から支えるようにしながら、頚椎の棘突起と横突起を一つずつ指頭で静かに指圧をしていくと、異常のあるところは鋭い痛みを感じます。

頚椎は主に経絡の三焦経胆経の歪み(虚・実)として現れやすいものです。むち打ち症状としては、首の痛み、運動制限、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気、嘔吐、眼やノドの痛み、手のしびれ、握力減退、歩行困難などがあります。

むち打ち症の典型的な歪みは、「三焦虚・小腸実」です。これは車の追突により激しい首の屈伸によって三焦経が虚して、横頚部の小腸経が凝ってショック症状を起こす、実として現れます。

mu1.gif



こうした経絡の歪みは先ほど申しましたように、頸部だけでなく背部や腰部の同じ経絡にも起こっています。ですから、どうしても全身の指圧治療を行う必要があります。

また同じむち打ち症でも、横から車をぶつけられた時には、経絡の歪みも逆になります。即ち、「小腸虚・三焦実」ということになります。

mu2.gif

このように経絡の歪みをみれば、それが前後から追突されたものか、横からぶつかったものかを判断することが出来ることになります。



とにかく、むち打ち症になったら直ぐに指圧の全身治療を受けることをオススメいたします。尚、慢性的に後遺症に悩んでおられる場合には、一定期間の定期的な指圧治療が必要になります。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/492-1b765c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。