白湯飲み健康法

ここでは、「白湯飲み健康法」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



世の中には数え切れない程の健康法があり、この場でも色々と紹介してきました。今回は誰でも簡単に続けられる「白湯飲み健康法」についてです。

ご存知のように、白湯(さゆ)とは、飲むことを目的とし、湯をぬるく冷ました物で、湯冷まし(ゆざまし)とも呼ばれるものです。言えば、いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたものです。

私も子供の頃によく飲まされた記憶がありますが、白湯は無味無臭で刺激がないので、昔から病気の時や抵抗力が弱っている時などに飲まれてきたものです。

何でも、インドの伝統的医学アーユルヴェーダでは、白湯は体内の毒素を排出する効果があると考えられていて、ヨガの修行者たちは毎日欠かさず白湯を飲んで瞑想しているとも言われています。



白湯飲み健康法のやり方はとてもシンプルです。朝起きたら、コップ一杯(約150ml)の白湯をゆっくりと時間を掛けて飲むだけです(5~10分程度かけて)。目覚めたばかりのゼロの状態で白湯を飲むのがいいようです。

毎日、白湯を飲み続けていると、自分の身体が何を求めているかが分かってくるそうです。そして本当に必要な物だけを食べるようになり、食べる量が自然に抑えられ、体重が適正に近づいていくとも言われています。

その他、白湯飲み健康法を続けると下記のような効果も期待できるようです。


1.毒素や老廃物を押し流してくれる
2.血行が良くなり代謝が上がる
3.余分な水分を排出してくれる
4.ダイエット効果がある
5.便秘が改善する
6.肌荒れが改善する
7.冷え症が改善する
8.寝起きが良くなる
9.むくみがとれる




白湯をゆっくりと胃に納めることで、内臓が温まって活発に動き出し、血液の循環が良くなり、代謝が上がって脂肪が燃焼しやすくなるそうです。

胃腸は37℃以上で働き出すと言われていますが、白湯の持つ熱の力で、胃、小腸、十二指腸の働きが高まり、
代謝や消化力が上がり、未消化物である毒が排出されるとのことです。

白湯飲みに際しては、下記のような要領で行うと効果があるそうです。

① やかんまたは鍋に水を入れて沸騰させる。(鉄瓶を利用するのが一番いいようです)
② 沸騰したら蓋を開けた状態で火を弱め10分ほど沸騰させる。
③ 体温より少し高い位の飲みやすい温度まで冷ましたら湯呑み茶碗に注ぐ。
④ 白湯を前に楽な姿勢で座り心を落ち着ける。
⑤ 一口ずつゆっくり飲む。




尚、白湯は冷めたら効果がなくなるそうです。また、沸かし直しも効果がないとのことです。更に、電子レンジで温めるのはダメです。何故なら、電磁波により食品の組成を変えてしまうからです。

それから、白湯を一度に大量に飲むのもダメです。胃液が薄まり、消化の妨げになりますし、身体に冷えや浮腫みにも繋がると言われています。

1日に摂取する白湯は、1リットル以下、できれば700~800ミリリットルが理想とされています。白湯を飲む時間帯については、それ程気にしなくても良いのですが、下記の時間帯が効果的とされています。

1.朝起きた時(胃腸を温め、消化力を高め、全体の代謝を上げ、老廃物を押し流し、腸をきれいにして排泄を促す)。
2.食事の最中。
3.喉が渇いた時。
4.就寝前(就寝前に白湯を飲むと副交感神経が優位になり、睡眠の質を高める事が可能になると言われています)。




まあ、余り手間暇やお金がかかる健康法ではありませので、毎日行ってみるといいのではないでしょうか。また、皮付き生姜をスライスしてカップに入れ、お湯を注いで5~10分蒸らして飲むと、朝の乾いた身体に成分が吸収されやすく効果的だと言われています。

昔の方は、火鉢に鉄瓶を掛けて常時、湯を沸かしていましたが、それはお茶を入れて飲むだけでなく、白湯としても度々飲んでいたものと思います。

hi.jpeg

鉄瓶から出る鉄分と白湯の相乗効果で、健康維持に役立っていたものと思います。現代のように特別に健康のために訳も分からないようなサプリメントを飲むのなら、白湯を毎日飲んだ方が余程健康にいいことは間違いありません。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/488-410fc76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。