仏手柑(ぶっしゅかん)

ここでは、「仏手柑(ぶっしゅかん)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



あなたは「仏手柑」という果物があるのをごぞんじですか。私は過去に一度、実物を見た程度で、それがどのような果物なのかは認識していませんでした。

上記の写真のように、仏手柑(ぶっしゅかん)は、ミカン科ミカン属の常緑低木樹で、「カボス」「ユズ」などと同じ香酸柑橘類の一種とのことです。

仏手柑は字のごとく、果実の形が手の指の形に似ており、千手観音を思わせるところから命名されているようです。インド東北部原産で、シトロンの一品種だと言うことです。



仏手柑は、果実が大きくなっても中身の果汁などはなくみかんで言うところの皮をめくったらある白い部分が綿のようになっているだけで、すっぱくて生食用には適さないようです。

仏手柑の中身
bu1.jpeg

仏手柑は、アジア地域では古来より不老長寿をかなえる漢方薬として重宝されているそうで、胃痛、脇腹痛、嘔吐、咳などにも用いられてきたそうです。また、クエン酸が多く含まれているため、疲労回復や食欲増進に効果的だと言われています。"



仏手柑は庭に植えると「代々(橙)家が栄える」と言われる、縁起の良い柑橘果樹です。また、常緑樹で花は美しく芳香があります。



ところで、「仏手柑」と同じ名称jの「ブシュカン」というのがあるそうですが、どうやら別物のようです。「ブシュカン」は、酸味のきいた果汁で、初夏の味わいを彩る高知県の名産品とのことです。

bu4.jpeg
ブシュカン

県外でも評判になるにつれ、漢字で仏手柑(ぶっしゅかん)と書かれる例もあるようです。しかし、この「ブシュカン」は「ユズやミカン」の仲間で、酢ミカンの一種だそうです。

半分に切って果汁を搾り(ポン酢)、食材に振りかける薬味や調味料として利用されているようです。因みに
高知県では、「仏手柑」のことを「仏のブシュカン」或は「丸ブシュ柑」と呼んで区別しているそうです。



また、そのユニークな果実の形から、江戸時代位から鑑賞用として「生花」「茶の席」「正月飾り」「盆栽」などに珍重されているようです。

「仏手柑」は、11月になると色付き始め、正月頃に見頃になるので、正月用に活け花や床飾りに使ったり、乾燥させて金粉などを塗って装飾品にしたりするそうです。

その上、「仏手柑」は一つとして同じ形が出来ないので、画家や彫刻家等から、美術や工芸品の題材として人気が高いとのことです。"

"絵画や彫刻などの美術工芸品の題材として用いられ、「仏手柑」の形をした陶器や、置物、絵画などがロンドンの大英博物館や中国古美術愛好家のもとに大切に所蔵されているそうです。"





先ほど、「仏手柑」は食用には向かないと言いましたが、「砂糖漬け」として賞味されたり、ジャムとして利用されているようです。

仏手柑ジャム
ja.jpg

(材料)

仏手柑:1個
砂糖:お好みの量
クエン酸(レモン汁):2~3滴

1.ブッシュカンを半分に切り、薄くスライスして、水を張ったボウルにさらしていく。

2.煮込んでは絞って水を切る、を2~3回繰り返す。※苦みを確認しながら。

3.程よい苦みになったら砂糖を入れ、甘さを加えていく。※かなり入れないと甘くなりません。

4.甘くなってから火をとめ、クエン酸(レモン汁)を入れて完成。



この「仏手柑」の砂糖漬けも簡単にできるようです。先ず、表皮だけを削り、一晩水につけ、その後茹でこぼしを3回、水と砂糖で煮詰めて最後にグラニュー糖をかけて出来上がるそうです。独特の苦みとグラニュー糖の甘みがいい感じになるそうです。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/486-7cb8dc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。