コンビアからのメール

ここでは、「コンビアからのメール」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

koro.jpeg

過日、南米コロンビアの見ず知らずの方から、私がYouTubeに掲げている動画を見たと言う、下記のようなメールが届きました。

「We have just watch your video at youtube. Thank you very much for your deep words and teachings. We would like to know if someday you could be interested on coming to Colombia, South America, to our Dojo and realize a Seminar.」


彼等のサイトを見てみましたら、どうやら、コロンビアで指圧や整体や、色々なことをやっているようなんです。仏教的なことにも大変興味を持っているようで、或る仏僧のことなども紹介していました。

残念ながら、スペイン語のサイトでしたので私には理解不能でしたが、仏像の写真などを掲げており、日本的なことに関心があるのが伺えました。



さて、上記のメールをご覧になると分かりますが、私の動画を見て、何時の日かコロンビアで指圧セミナーのようなことをやってみる積りはないかと聞かれたわけです。

実は、このように海外から、指圧を教えに来る予定はないかなどと聞かれることは結構あるんです。ですが、私は全然その気がありませんので、何時もお断りしています。

ですから、今回もこの方に対して同様の返事をしました。何も私がコロンビアまで出掛けて指圧の講座を行う必要性を感じませんからねぇ。



私は基本的に、海外に出掛けるよりも、海外から日本に来る方に指圧を教えればいいと言う考えがあるんです。何故なら、指圧はそんなに特別なことではなく、誰でもが習得出来ることですから、私が偉そうに外国に出掛けて教えるほどのものではない、と言う思いがあるからです。

私の師であった、故・増永静人先生は当時の日本で、指圧が治療効果の高い療法として正当に理解されていないことに失望されて、先ずは外国に指圧を広めて、それを日本に逆輸入したいと考えておられたんです。

ですから、自らアメリカやカナダ、フランスなどに指圧の講習に出かけられた訳です。その結果、現在では西欧各国で増永先生の指圧の理論ややり方が、”Zen Shiatsu”として広く普及しています。



故・増永先生は当時(三十数年前)の指圧界の第一人者でしたので、そのように海外に指圧を普及させたいと考えられたことは当然のことだったと思います。

ですが、私は当時から指圧に対して別な考えがありましたので、海外に出掛ける必要性を感じなかったわけです。今後もその考えは変わりません。

私の知人で、NYで大きく指圧学校などを経営して指導に当たっている方などは、年中、海外に出掛けて精力的に指圧を普及させています。



彼の場合は正に、指圧ビジネスになっています。彼は西欧各国にいる生徒達の所に寝泊まりして、宿泊費を浮かしたりして飛び回っています。

或る時、私にも同様に、自分が教えた海外の生徒を頼って、そこに無料で宿泊して指圧を教えにいったらどうか、とススメられたのですが、とてもそのような気にはなりませんでした。

私は、指圧を単なるビジネスにする考えはありませんので、海外に出張ってまで教えたり、治療をしたりする気にはなりません。その上、体力にも自身がありませんからね。



ところで、今回は南米のコロンビアから誘いのメールがあったわけですが、実はコロンビアと言えば昔、大変縁があった国です。

その当時は、目黒駅の近くにある在日コロンビア大使館にも何回も伺い、大使や大使夫人の治療をさせてもらったものです。

また、大使館に勤務していた職員やその家族、また他のコロンビア人達の指圧講座も方々で行いました。何故こんなにコロンビア人と縁があるのだろう、と不思議に思ったこともあったぐらいです。



もう名前もスッカリ忘れてしまいましたが、当時の或る大使夫人のことは、よく覚えています。大変インテリな方で勉強熱心な女性で、魅力ある方でした。

その頃の日本の週刊誌などでも、美人の大使夫人として彼女のことを取り上げていたぐらいですから、ちょっと他の大使夫人達とは違った所がありました。

また、精神的なことにも関心を持っておられ、その点でも私の話した宇宙の法則や因果の理法なども否定されることなく受け入れて下さいました。



或る時、大使公邸に治療に伺った時、彼女自身の精神的な悩みなどについても相談されたことがありました。もう何のことだったか忘れましたが、涙を流しながら相談されたことを覚えています。

これまで多くの海外の大使館関係の方の治療や講座を行ってきましたが、この大使夫人のことは忘れられない一人です。

その他にも大勢のコロンビア人に会って来ましたが、中には日本語も英語も出来ない方がいたりしましたが、総じて親近感を覚える方々が多かったように思います。

尚、どういう訳か、南米の方とは縁が深いといいますか、これまでに全ての南米の国々の方に指圧を通してお会いして来ました。

ですから、私にとっては、西欧の方々よりも南米の人々の方が、より身近に感じらることの方が多いのです。でも最近は、外で教えることをしていませんので、余りご縁が無くなりました。






さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/480-6ead7364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
