今が幸せ!

ここでは、「今が幸せ!」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

ima.jpeg
「HOPPYの部屋」より

世間では、「人は幸せになるために生きている」などと言われることもあります。何気なく聞いていると、そうなんだぁ、と思ってしまいますが、「幸せになるため」などと言われますと、じゃあ、人生の始まりは不幸なのか、とツッコミを入れたくもなります。

それよりも「幸せ」とは何か、ということです。幸せとはこういうものだ、という確たるものがあるのでしょうか・・・。また、これは幸せで、これは幸せではない、と判断できるのものなのでしょうか・・・。

残念ながら、私たちは日頃、このように自分でもハッキリと分かっていない言葉を平気で使って、何となく幸せとは、こんなものだと錯覚して生きているのではないでしょうか。



この「幸せとは何か」ということについて、「乳酸菌普及協会」の管理人さんは、他の方の見解を紹介しながら、ご自分の考え方も披瀝されています。

賛同出来る所が多いので、下記に引用させて頂きます。皆さんの参考にして下さい。


ーー引用はここからーー

いつもは意識していないと思いますが、良く考えてみたら人は誰でも例外なく世界にたった一人しか存在しない、奇跡の存在だっていう事に気付くと思います。貴方の代わりになる存在など、この世界には一人として存在してはいません。

貴方は貴方であって、それ以上でもそれ以下でもないんです。全ての事は、今の貴方に丁度いいんだそうですよ。ですから、今の貴方に出来る事でみんなに喜んでもらえる事を日々積み重ねていく事で貴方が成長していったら、すべては今の貴方に丁度いいという事なので、周りも当然良くなっていく事になりませんか。

確かに今のこの国は、理想郷ではないと思いますが、それは今までの高度成長時代の国民1億総中流と言われた時代と比べてしまうからですよね。

しかし世界に目をやれば、日本人として生まれたことが、どれだけ恵まれているかを思い知る事となりますよ。

そんな事を気付かせてくれる内容の記事がありましたので、シェアしたいと思います。

以下、誰の言った言葉であるかは不明ですが、転載いたします。


もし、あなたが今朝、目が覚めた時、
病気でなく健康だなと感じることができ
たなら・・・

あなたは今生き残ることのできないであ
ろう100万人の人達より恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される
孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度
も体験したことがないのなら・・・

あなたは世界の5億人の人達より恵まれ
ています。

もしあなたがしつこく苦しめられること
や、逮捕、拷問または死の恐怖を感じる
ことなしに教会のミサに行くことができ
るなら・・・

あなたは世界の30億人の人達より恵ま
れています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、
頭の上に屋根があり、寝る場所があるの
なら・・・

あなたは世界の75%の人達より裕福で
恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金が
あり、家のどこかに小銭が入った入れ物
があるなら・・・

あなたはこの世界の中でもっとも裕福な
上位8%のうちの一人です。

もしあなたの両親がともに健在で、
そして二人がまだ一緒なら・・・

それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができる
なら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をう
けるでしょう。

なぜならあなたの事を思ってこれを伝え
ている誰かがいて、その上あなたはまっ
たく文字の読めない世界中の20億の人
々よりずっと恵まれているからです。

昔の人がこう言いました。
わが身から出るものはいずれ我が身に戻
り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きま
しょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのご
とく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りま
しょう。

誰も聞いていないかのごとくのびやかに
歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのよ
うに生きていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上、転載文でした。

人それぞれで、いろんな境遇の中で生活していると思いますが、貴方より恵まれている方もいれば、不遇な状況でいる方もいます。

比べると言う意識から不平不満や、優越感からくる上から目線は生まれてきます。比べる必要はありません。自分が苦しむだけです。

貴方はどこまで行っても貴方なんですから、今の自分を受け入れ、自分の心に素直に従うような想いと行動をしていったらいいんでは無いんでしょうか。

貴方が幸せでないと、周りも幸せでいる事は、難しいと思います。

幸せはより大きな幸せを招き、不幸はより大きな不幸を引き寄せると言う法則は、確かに事実だと思っています。

まずは貴方が、自分自身が幸せになる事です。幸せを実感する事です。

心から実感出来たら、その時点を境に幸せの循環が始まります。幸せがどんどん広がって大きくなっていく事でしょう。

当然逆もありますので、くれぐれもマイナス意識で不幸の循環に陥らないようにしたいですよね。

この世界にある、たった一つの法則とは、自分が発信したものは、必ず自分に戻ってくるという事だけです。この法則から逃れる事は出来ません。プラスに出せばプラスが戻り、マイナスを発信すればマイナスが戻る、ただそれだけの事です。

自分が望むことを、その事を望んでいる他者に対して発信していく事が、この法則により結果として、自分に戻ってくると言う事です。

この事が信じられないと仰る方も中にはいらっしゃると思いますが、ともかく心に引っかかる事があったら、まずは自分自身で実践検証する事をお勧めします。

貴方の人生は貴方が主人公です。全ては貴方自身が最終決定権を持っていると言う事ですから、何があっても他人は責任を取ってはくれません。

物事に対して決めていくには、正確な情報が必要になります。その情報を人任せにせず自便自身で納得いくまで調べたり、信頼する人生の先輩に聞くとかして、情報を集めてください。情報量の多さが正確な判断の基になります。

と言う事で、長々と自説を書き連ねてしまったわけですが、これはあくまでも私の考えなので皆様におかれましては、鵜呑みにだけはしないようにお願いします。(笑)

ーー引用はここまでーー



要するに、この世の中に幸福とか不幸という、確たる何かがあるということではありません。全ては自分勝手に、これは幸せ、あれは不幸と考えているに過ぎません。

簡単に言えば、自分が幸せと思えば幸せであり、不幸と思えば不幸である、ということです。例えば、人も羨むような大金持ちであっても、本人がもっと金が欲しい、欲しいと思って現状に満足していなければ、結局、欲求不満で不幸だと言えます。

また、貧乏のどん底にいても、自分は何にも縛られずに生きていけて幸せだなぁ、と思えれば、その人は幸せと言えるのではないでしょうか。



その人の想い次第、在り方次第で、幸福にも不幸にもなるというわけです。何のことはない、自分が勝手に幸・不幸と思っているだけで、何等、客観的な根拠は無いと言えます。

そのことが分かれば、上記のお二人が言われていることが真理だということも理解できます。本当に幸せを望むなら、今、今、この瞬間、瞬間が「幸せなこと」と認識できるかどうかに掛かっています。

自分が現状をどのように思おうとも、「全ては与えられ」「全てに恵まれている」ことは間違いありません。何故なら、今ここに命があるということが全ての全てですからね。

「今、ここに在る」ということが、幸せの極致であり、それ以外にはありません。つかみ所の無い、あてども無い幸せを追い求めるのではなく、今、ここに命のあることを感謝していければ、正にここは天国ということになるものと思います。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/478-c7a371d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
