「かいぼり」とは?

ここでは、「「かいぼり」とは?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople

onnshiko.jpeg
井の頭恩賜公園

現在、東京の井の頭公園池では平成29年5月の開園100周年に向けて、池の水の浄化と外来魚を取り除くことを目的として、「かいぼり」という作業が行われています。

都会にいると、この「かいぼり」という言葉には馴染みがないのですが、農作業の灌漑用ため池では、農閑期の冬場に水を抜き、天日に干して、たい積したヘドロや土砂を取り除く作業のことだそうです。

ため池を維持するために欠かせない作業で「掻(か)い掘り」と呼ばれているようです。しかし、農業のための「かいぼりは」少なくなっているようで、池の水質改善や外来生物の駆除を目的としたものが各地で行われているそうです。



ところで、井の頭公園池のことですが、元々、湧水量が豊富で池底が見えるほどに水がキレイだったそうで、江戸期には水道水として活用されていたとのことです。

しかし、戦後の高度成長期にお決まりの水質悪化、湧水量激減の影響により池の水は汚れ、在来生物は種類が減ってしまい、その上、ブラックバス、ブルーギルなどが増殖し、現在では外来魚が池の魚の9割を占める状態にまでなっていたそうです。

black.jpg
ブラックバスとブルーギル



特に、ブルーギルは推定で4万5000匹、この池にいるのではと言われていますが、如何にその繁殖状況がスゴイか分かります。で、今回駆除された外来種は、標本にしたり肥料にされるそうです。

また、在来種である鯉(コイ)や双魚(ソウギョ)ゲンゴロウブナなどはいったんテントで仕分けされた後、弁天池に移されるそうです。

現在、井の頭公園池の「かいぼり」は、池の水を抜いて干上がらせ、ヘドロを取り除き池底を乾燥させ、あわせて外来魚を取り除く作業が行われているようです。





この「かいぼり」作業が進むに連れて、トンデモナイものが続々と出てきたようです。それは多数の投棄自転車だったんです。

inoji.jpg
池から出てきた大量の自転車

最終的には投棄自転車の数は200台くらいになるのではと言われており、その他にも中型バイクやスクーターなど、台車、ゴルフバッグ、プリンター、路上標識、扇風機などが引き揚げられたとの報告もあるそうです。

公園を管理している、東京都西部公園緑地事務所も「こんなに1か所にまとまって投棄してあるとは思いませんでした」と言っているようですが、一つには、池の脇には自転車置き場があり、その自転車の一部が池に放り込まれたと考えられています。

こうした不法投棄を行っているのは近隣住民がどうかは分かりませんが、井の頭公園には花見時などにや大勢の人々で溢れ、中には悪酔いした連中が大騒ぎをして自転車などを池に投棄することも想像されます。



それにしても、あれほど大きな池ですから、一回の「かいぼり」で外来種を絶滅させたり、池の水をキレイにできるのかどうかは分からいようです。

昔のような自然の生態系を維持することは仲々、困難なようです。ですから、「かいぼり」だけで万事解決とはならないと言われています。

まあ、再生には時間がかかるので、辛抱強く取り組む他はなさそうです。このことは井の頭公園池だけに限らず、日本全土で人間による自然環境の破壊が行われてきましたので、それらを回復するためには、その何倍もの時間と労力が必要になるもと思います。

人間のエゴで原発などを造ってしまい、挙句にその事故のために未曾有の環境汚染を引き起こしていますが、その修復のためには一体、それほどの時間と労力と資金が必要なのでしょうか・・・考えるだに恐ろしいことです。人間の無知・蒙昧を痛切に感じさせられます。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中! 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/456-c9118e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。