アルゼンチンでピラニアの被害が続出

ここでは、「アルゼンチンでピラニアの被害が続出」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



貴方も「ピラニア」という熱帯にいる魚の名前はご存知のことと思います。ピラニアは、アマゾン川など南アメリカの熱帯地方に生息する肉食の淡水魚の総称であって、特定の種や属を示す単語ではありません。

ピラニアは比較的、臆病な性質だそうで、特に単体での性格は極端に臆病であるため群れることを好むそうです。ですから、自分より大きく動くものに対しては、すぐ逃げ出す傾向があるようです。

彼等の獲物は他の魚や、まれに水に落ちた雛鳥やネズミなどで、主に自分よりも小形の魚類や動物類が中心です。他には川で死にかけている、もしくは川で死んでからあまり時間が経っていない動物類の肉も食べるようです。



世間でも、ピラニアは、たとえ空腹でも大形の温血動物は襲わない、と言われたりしますが、これは誤りのようです。獲物からは常に距離を取り、その安全圏から獲物の肉を盗み取るように高速に泳ぐそうです。

唯、血液臭や水面を叩く音に敏感に反応し、群れ全体が興奮状態となると水面が盛り上がるほどの勢いで獲物に喰らい付く習性があります。

そのピラニアが最近、真夏の異常高温に襲われているアルゼンチンの川で人々を襲うという事件が続いて起こっています。

気温が40度以上の日々が続いているようで、人々も堪らず、涼を取るために川に入る機会が増えているわけですが、そうした人々がピラニアに襲われていると言う訳です。



読売新聞(2014年1月19日18時05分)では、その様子を下記のように報じています。


『AP通信などによると、南米アルゼンチン中部ロサリオのパラナ川で16~18日、川遊びを楽しんでいた市民がピラニアの群れに次々に足などをかまれ、少なくとも10人が負傷した。

ロサリオでは先月25日にも同じような被害があり、約70人が負傷した。いずれも襲ったのは、ピラニアの一種で「パロメタ」と呼ばれる肉食魚。同国では異例の猛暑が続いており、水温の上昇が魚の行動を活発化させたとの見方が出ている。』


このパロメタと呼ばれるピラニアの仲間が、これまでも人にかみつくことはあったそうですが、地元救急当局者は「大群が人を襲うのは異常だ」と驚いているそうです。例外的な出来事だと考えられているようです。

果たして上記で言われているように、異常気象(高温)による環境変化がもたらした結果なのでしょうか・・・。それとも、人類が犯した環境汚染のなせる業なのでしょうか・・・?



ところで、ピラニア自体はたんぱく質が豊富で、現地では食用とされています。また、その鋭い歯はその切れ味の良さから散髪に用いられるなど、鉄器文明がない地域であったこともあって、古来から刃物として活用されているそうです。

ピラニアは「アマゾン川の魚」としても有名ですから、外国人にも人気があり、現代では重要な「観光資源」としても扱われているようです。

先ほども言いましたが、ピラニアの肉を用いた料理の他に、特徴であるその鋭い歯を使った各種の日用品や装飾品、そのまま姿干しにしたり、剥製にしたりしたものが土産物として人気が高いそうです。



また最近では、ピラニアを観賞魚として飼育している人も増えているようです。

ピラニア SP ルビーレット 12センチ 「トカンチンス産」




Piranha Scissors (ハサミ代わりにピラニアを使ってみる)


ピラニアの襲撃・・・




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/449-ec41f7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。