腕振り運動

ここでは、「腕振り運動」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




世の中には数え切れないほどの健康法や運動法があるものです。あなたも、それらの幾つかを試してみたり、現在もそれを継続されているかも知れませんね。

そうした運動法の中から、今回は「腕振り運動」を紹介いたします。この方法は大変簡単なやり方ですから、ご存知の方も多いでしょう。

ネット上でも多くの方が既に紹介されています。私も随分前から試みたり、患者さんや生徒さんにも勧めています。但し、これは少々根気もいります。



この腕振り運動を実践されている方も数多くおられますが、「ITスペシャリストが語る芸術」で紹介されている内容は大変に真摯なものですから、そちらの記事の一部を拝借させて頂きます。

この運動法は、元々、「達磨易筋経」と呼ばれたもので、禅の開祖である達磨(だるま)が、インドから中国に伝えた秘法だと言われています。中国では「スウイソウ」と言って、気功法によく取り入れられているそうです。

そのやり方は非常に簡単です。大体、下記のような要領で行えばいいわけです。



1.自然に立つ。両足は少し開く。足の外側の距離が肩幅位だが、適当で良い。
2.両足を踏みしめるような気持ちで立つ。
3.両腕を、前に水平に上げる。掌(てのひら)は内側に向け指は自然に伸ばす。
4.両腕を揃えたまま、後ろ45度まで振る。この45度は目安であり、適当で良い。
5.後ろに振った後は力を抜き、腕が自然に前に振られるようにする。

<注意事項>
1.後ろに振る時は、少し力を入れ、前に振る時は力を入れない。
2.腕は常に真っ直ぐ。ただし、無理に力んで伸ばすようなことをしない。
3.両掌(りょうてのひら)も、常に内側に向け、指も伸ばす。ただ、これも無理に力んで伸ばすのではなく、自然で良い。
4.肩の力は抜く。
5.胸を張らない。かといってうつむかず、自然に。
6.背筋は自然に真っ直ぐにする。背中が緊張するほど力んで真っ直ぐにする必要はない。
7.呼吸は自然にする。
8.あまり力強く振らない。静かに優雅に振る。腕が勝手に振られているような感じが理想的である。



上記で説明されているように、この運動は筋力運動ではありませんので、力を入れて強く振ったりする必要はありません。

腕を振ることで、両掌(りょうてのひら)の間に精妙なエネルギーが生じ、これにより活性化された気が血液中に取り込まれると考えられています。

一つの仮説として、両掌の間に生じたエネルギーにより、GTP(複数の重力子によって構成された粒子)が発生し、これが血液中に取り込まれるのでは、と考えられています。GTPは、気やプラーナの正体だと言われています。

人間はGTPを、生まれた時(赤ん坊の時)は多量に持っているそうですが、年と共に減り、決して増えないそうです。

ですが、腕振り運動によって、それを増やすことが出来るとのことです。ですから、腕振り運動によって若返りの効果があると言われているわけです。



この運動は、最初は1日に数百回から始めて、徐々に回数を増やしていくといいわけです。その数は必ず自分で数えながら行います。

百回まで数えたら1に戻るようにして、少し意識的に、「自分が振っているのではない。振らされているのだ」というような思いで、ただ数だけを数え、淡々と続けることが重要です。

目安として、1日合計で、1000回から3000回を行えば、当面の効果としては気力が充実し、体内の気が活性化されて若返り、病気が治ったり、記憶力が良くなるなどの効果があるそうです。



腕振り運動を実践している方によりますと、下記のような効果が上げられています。

1.毎日午前2,000回、午後2,000回、夜2,000回連続5ケ月の腕振りで肺癌を消滅させ得た。

2.関節炎で大便のあと出血、同時に食道癌を病んだが腕振り後、両方とも快くなり食道癌も日を逐って消滅し状況は改善された。

3.頸部淋巴線癌……毎日1,000回の腕振りで胃が大きくなり、淋巴癌は逐次消滅した。

4.腕振り5、6ケ月で半身不随および肺癌を治すことが出来た。



これらのことは、ほんの一例です。真剣に取り組んでおられる方は色んな効果を体験されています。私も、今一度、この腕振り運動に真剣に取り組もうと思って、毎日、3千回から4千回を目標に行っています。

唯、それだけの数を数えながら行うのは仲々、難しいので、最初に2千回を行うのにどれだけの時間が掛かったかを計測しておき、次回からストップウオッチでその時間をセットして行っています。

余りあれこれ考えずに、毎日続けて行ってみようと思っています。半年なり1年したら、何か大きな変化が起きるかも知れないと考えています。でも、それを期待して行うのは良くないですね。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/44-f5d61342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。