膝の痛み

ここでは、「膝の痛み」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople

膝

昔のように何処に行くにも歩くしか無い時代に比べて、現代人は余り歩かなくなりましたので、勢い膝の痛みを訴える人々が多くなったように思えます。

私も最近は外出する機会が減った為に、歩くことが少なくなり、それに連れて膝の痛みを感じることが時々あります。これは先にも書きましたが、太ももの筋肉(大腿筋)が衰えて膝に負担がかかり易くなった結果です。

これを解決するには、よく歩いたり、前回も紹介しましたが、スクワットなどの膝の筋力運動をしたり、半身浴などで身体を温めたりすることが大事なんです。

また、下肢や膝の周りにお灸をすることも効果があります。また、ショウガの温湿布で膝周りの治療をすることも有効です。



ところで過日、指圧の治療に見えた中年の女性なんですが、左膝が曲げられない程痛いと言うことで、膝の周りにサポーターを巻いて、歩くのもゆっくりとした状態で来られたんです。

左膝だけでなく、両下肢が腫れ上がったようにカチカチに固くなっていました。これはちょっと回復に時間が掛かるだろうと思いながら全身の指圧治療を行ったんです。

何時も言っているように、どんな症状に対しても全身治療を行うのが指圧治療です。例え膝が痛いと言っても、それは飽く迄も結果であって、膝を痛めた原因は膝そのものが悪いからだけではありません。



治療の間、色々と膝が痛む原因の一つである業・因縁などの話をしてみたんです。幸いに彼女はそうしたことにも耳を傾けてくれる人でしたので、深く頷きながら聞いておられたんです。

一回目の治療の後、実は指圧の勉強もしたいのだと言われたので、そんな状態でしたが次週から指圧講座を治療の療法を行われるようになったんです。

すると、毎回、症状がゆるんでいって、2回目からは、左膝を曲げることも難なく出来るようになったんです。その後は、全く痛みは無く、正座も可能になったと言って驚いておられました。



ところで、膝が痛いと言って医者に行くと、直ぐに「変形性膝関節症」などと言われることが多いものです。

例えば、歩くときに膝が痛い。階段を上がり下りする時に膝が痛い。正座がし難い。立ち上がる時に膝が痛い。膝の内側押すと痛い。膝が腫れて水が溜まっている。こうした症状を医者に訴えると、変形性膝関節症にされることが殆です。

膝関節の正常な状態と、異常な状態の比較図がありますので、こちらを参考にしてください。また、その治療法に付いても解説されていますので、こちらをご覧下さい。



とにかく、膝の痛みを感じる方は、先ずは自分出来ることを積極的に行ってみることをお勧め致します。取り敢えずは毎日よく歩くことです。俗に一万歩歩けと言われていますが、最初は短い時間から始めて徐々に長くしていくことが大切です。

また何処にいても膝に刺激を与えるような軽い運動法や筋力アップ法を行うことが大切です。それから太っている方は、何としても体重を減らすことが先決です。身体が軽くなると膝に負担も軽くなります。

更に霊的なことが理解出来る方は、膝の痛みは「目下との不調和」があることを認識されて、自分の子供や自分より立場の下の人との人間関係に不調和がないかどうか点検される必要があります。

こうして自分で出来ることをちゃんと行えば、必ず効果が出てきます。やたらに医療に頼ることは、却って身体を弱めることもありますから注意が必要です。自分の身体は自分で守るしかありません。


最後に、膝の痛みがある方は、こちらの簡単な運動法を行って見て下さい。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/40-a5bf04a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。