大量の金銀財宝がある、沖ノ島

ここでは、「大量の金銀財宝がある、沖ノ島」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



唐突ですが、沖ノ島と聞いてもピントこない方が多いのではないかと思います。テレビなどでは時々、沖ノ島に関する番組などが放映されていたようですが、私も殆ど知識がありませんでした。

その沖ノ島がどこにあるのかと言いますと、福岡県宗像(むなかた)市に属し、本土から60km離れた玄界灘の中間にポツリと位置している周囲約4kmの孤島なんです。

しかし、この沖ノ島が他の島と決定的に違うところは、ここは人々が日常生活を営むことができる普通の島ではないということです。人が住んでいないのですが、絶海の孤島と言うわけではありません。


 
沖ノ島には、宗像大社の三宮のうちの一つ「沖津宮」が鎮座し、そこには田心姫神(たごりひめのかみ)が祀られ、島全体が宗像大社の神領とされています。

そのため、一般の人は宗像大社の許可なく立ち入ることはできません。この島に滞在が許されているのは唯一人、宗像大社の神職が交代で常在し、毎日ここで神事が行われているそうです。

また、その沖津宮でお祀りされている神様が女の神様であることからいま現在でも固く女人禁制が貫かれており、島への立ち入りは男性のみが許されているそうです。



年に一度、日本海海戦の記念日である5月27日、参加を希望する一般男子の中から抽選で選ばれた約200人の男子が参加して沖ノ島で行われる現地大祭があるそうです。

taisai.jpg
沖ノ島「現地大祭」の様子

基本的に一般人が上陸できるのはこの際だけであり、また上陸の際には、裸になり海に入って禊(みそぎ)をすることになっているそうです。

このように、人々の神への信仰心や強い畏敬の念、また禁忌が往古から変わることなく脈々と受け継がれ息づいているので、「沖ノ島」が神の宿る島と言われているわけです。

また、沖ノ島は「お言わずの島」とも言われ、この島で見聞きしたことは、一切他言してはいけないとされ、一木一草一石たりとも島外に持ち出すことはできないことになっています。



ところで、この沖ノ島では、昭和29年より3度に渡る学術団による発掘により、三角縁神獣鏡に代表される鏡類、勾玉、金製の指輪、及び、金銅製杏葉など約12万点に及ぶ貴重な古代祭祠神宝が出土し、出土品はすべて国宝・重要文化財に指定された、というのですから驚きです。

私は全くの無知ですが、何でも日本には国宝を収める正倉院が三つあるそうです。一つは私でもしている、奈良の正倉院で、ついで西の正倉院(百済の里)、そして海の正倉院=沖ノ島だそうです。

このうち歴史的に最も重要なのが、沖ノ島だそうで、次が「百済の里にある西の正倉院」。そして本家「奈良の正倉院」は、飾りが多い高級博物館で歴史学的には劣る、とのことです。



この神秘に満ちた沖ノ島ですが、どうやら日本国の成り立ちとも関係がありそうです。特に、沖ノ島で見つかった膨大な量の金銀財宝の全ては、百済国から持ち込まれたそうですから、その辺りに秘密がありそうです。

今日まで日本国の成立については諸説あり、未だに決定的なことが分かっていないのが現状です。しかし、この沖ノ島の秘宝などの秘密が明らかにされれば、やがて日本のハッキリした歴史が浮かび上がってくるのかもしれません。


神宿る島 沖ノ島1/2(日本語版)


神宿る島 沖ノ島2/2(日本語版)




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/397-141d753f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。