タロイモに付いて

ここでは、「タロイモに付いて」 に関する記事を紹介しています。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople


タロイモ

世の中には芋(いも)類の好きな方が多いのではないかと思います。よく、サツマイモは女性の大好物だとも言われますしね。

唯、芋類と言ってもどれ程の種類があるのか、私には分かりません。同じ芋でも何種類もあるようですからね。普段、誰でもが食しているジャガイモにしても、男爵とかメイクイーンなどの名の知れたものから、キタアカリとか各地方で色々な種類が開発されています。

私たちが普段、手に入る芋の種類としては下記のようなものがあります。勿論、世界に目を向けると、もっと沢山の種類があるものと思います。


1.塊根:さつまいも、カイアポ芋、キャッサバ
2.地下茎 :ジャガイモ、菊芋
3.球茎:タロイモ 、里芋、こんにゃく芋
4.担根体 :ヤムイモ、山芋、長芋
5.大薯(だいしょ):自然薯(じねんじょ)、ながいも
6.銀杏芋(いちょういも):捏芋(つくねいも)



ところで、何で今日は芋の話かと言いますと、昨日、和食料理研究家のアメリカン人女性が指圧治療に見えた時に、彼女が自分のメルマガの記事として、「タロイモ」(里芋)のレシピを載せたという話が出たんです。

彼女のメルマガの読者は外国人ですが、彼女は外国人に対して和食を長年に亘って紹介しておられるんです。これまでにも何冊も和食の本を英文で出版されています。

その時に、タロイモに関する色々な話題が出たんです。で、私も興味が湧いてきて、タロイモに付いて調べてみたという次第です。



私は、タロイモと言えばミクロネシアを中心にした野菜かと思っていたのですが、そうではなく、アジア全体からインド、中近東、アフリカなどでも食せられていることを知りました。

タロイモは昔は300種、いまでも87種類が確認されているそうです。多くの国々で食せられているのですから、種類も多いのが分かります。

日本で栽培されている里芋やエビイモ、エグイモ、京料理のカラノイモ、タケノコイモ、南日本のタイモもタロイモの一種で、里芋はタロイモのうち最も北方で栽培されている品種群だと言われています。

唯、日本の里芋もそうですが、タロイモは料理の下ごしらえに手が掛かりますね。特に、その皮むきが大変です。どのタロイモもかゆみが出るのが普通のようですからね。



タロイモは栄養価が高く、炭水化物を多く含み、消化も良く、更に、カルシウム、リン、ビタミン、ミネラルなども含む万能食材と言われています。

その上、パンやご飯に比べてヘルシーだということで、ハワイなどではダイエットブームにのって一部の人たちに人気復活しつつあるそうですよ。日本でもダイエット食品として利用されていますからね。

これは良く知られていることですが、ハワイでは、タロイモを蒸してペースト状にし、水を加えてすりつぶしたものを「ポイ」と呼び、現在でも食されています。また、ポイは赤ちゃんの離乳食としても利用されているそうです。



また、ポイは腹痛の薬としても使われているそうですが、これは日本の食用関係者が利用している「里芋パスター」と似ているのではないかと思います。

他にも、タロイモの茎には血を止める効果があるそうで、葉をすりつぶしてハワイの岩塩と混ぜたものを患部に塗って葉で覆うと、シップ薬にもなるそうです。

タロイモはイモを収穫した後、イモの一部を切り取り同じところに埋め戻します。するとそこからまた新たなイモが生えてくるわけです。こうすることで一年中の収穫が可能になるそうです。



タロイモは里芋ほど手軽に手に入るかどうかは知りませんが、ここで何種類かのタロイモレシピを紹介しておきますので試してみてください。


(1)タロイモで作る和風ジャーマンポテト
jya-man.jpg

<材料>

タロイモ:1/2個
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:4枚
醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:小さじ2
酢:小さじ2
こしょう:少々
油:適量


1.


これくらいの大きさのタロイモの半分を使います。ピーラーで皮をむき、短冊切りにし、水にさらしておきます。固いので包丁の扱いに注意。水に入れ、柔らかくなるまでゆでます。その間に玉ねぎ、ベーコンを一口大に切っておきます。

2.
nabe.jpg

ゆであがったら湯を切っておきます。フライパンに油を熱してベーコン、玉ねぎを炒め、火が通ったらタロイモを加え、砂糖、みりん、醤油を加えます。香りがたってきたら酢を回しかけ、こしょうを振って出来上がり。



(2)タロ芋とズッキーニのスープパスタ
suop.jpg

<材料 (2人分)>

タロ芋:1個
ズッキーニ:1本
ベーコン:1枚
にんにく:ひとかけ
パスタ(エンジェル・ヘアー):食べたいだけ
コンソメ:1個


1.水に塩を入れ、パスタをゆでるお湯を準備する。

2.タロ芋、ズッキーニ、にんにく、ベーコンを切る。タロ芋は切ってるうちに手がかぶれるので、気をつけて・・・(塩や酢で手を洗うと簡単にかゆみが取れる)。

3.オリーブオイルににんにくを入れて、香りが出るまで焼く。その後にタロ芋とズッキーニをいれ、表面に焼き色がつくくらい中火で焼く。

4.野菜に水とコンソメをいれ、煮込んでスープにする。塩、ブラックペッパーで味付けする。

5.タロ芋がさすと崩れるくらいにホクホクしてきたら、ソースのできあがり。

6.エンジェル・ヘアー(パスタ)は3分くらいで茹で上がるので、ソースがほぼ出来上がったら茹ではじめる。

8.茹で上がったパスタをスープに合わせて、できあがり。

(注:上記のレシピは「クックパッド」を参照)


地球異変・ツバル編 海水の侵入で収穫できなくなったタロイモ畑







さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/395-0b1b2143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
