植物の不思議な力:フィトンチッド

ここでは、「植物の不思議な力:フィトンチッド」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



昨日も書きましたが、フィリピンを直撃した超大型台風30号の被害は前代未聞と言ってもいいほどの甚大なものだったことが、次第に明らかになっています。

フィリピン中部レイテ島の警察当局者は10日、猛烈な台風30号による死者は同島で約1万人に上る恐れがあることを明らかにしました。

台風自体の被害も猛烈ですが、台風による高波での被害が相当酷かったようです。東日本大震災の津波を思い出させるほどのものがあったようです。

最終的に、実際の被害がどのようなものになるのか、今後の調査をみないと分かりませんが、台風直撃の被害としては想像を絶するものであったと言えます。早急な国際救援が待たれるところです。





ところで、あなたはハイキング森林浴などに行かれますか? 私は若い頃、一人で近隣の低い山などにハイキングに行くのが好きでした。

でも、どちらかと言いますと、山よりは海の方が好きなんです。潮風と太陽と一杯のオゾンを浴びながら海を見たり、釣り(投げ釣り)をするのが好きでした。

現在は、ハイキングにも釣りにも行けない状態ですが、どちらも日の光を浴びながら行うことですから、最高に気分転換できます。



ところで、近年は健康ブームの所為でしょうか、ハイキングや山歩きをする人々が急増していますね。中でも森林浴を目指して歩く方も多いようです。

森林浴をすると、ストレスを和らげることができますし、心身共にリフレッシュされるのを感じます。木漏れ日の中、緑にあふれた森林の中に入って行きますと、爽やかな空気が広がり、しばらく歩いていると何とも言えないようないい香りに気づきます。

この森林の香りこそが、「フィトンチッド」と呼ばれるもので、森林の植物や樹木が自分で作りだして発散する揮発性物質です。フィトンチッドは身体をリフレッシュさせるだけではなく、抗菌、防虫、消臭など色々な働きがあるそうです。

その主な成分はテルペン類と呼ばれる有機化合物だそうです。この揮散している状態のテルペン類を人間が浴びることを森林浴と言っているわけです。



「フィトンチッド」という呼び方は、1930年頃、旧ソ連のB.P.トーキン博士が、この植物の不思議な力を発見して、フィトン(植物が)チッド(殺す)と名づけたと言われています。

このフィトンチッドには、作りだした樹木自身を護るさまざまな働きがあるそうです。例えば、他の植物への成長阻害作用、昆虫や動物に葉や幹を食べられないための摂食阻害作用、昆虫や微生物を忌避、誘因したり、病害菌に感染しないように殺虫・殺菌を行ったりと、多彩な働きがあるそうです。

土に根ざして生きる樹木は移動することができませんから、外敵からの攻撃や刺激を受けても避難できないわけです。ですから、フィトンチッドを作りだし、それを発散することで自らの身を護るようになっているそうです。

こうして生きるための秘密兵器と言えるものを持つからこそ、木は何百年も、何千年も生きることが可能なのかも知れませんね。実に不思議といいますか、巧妙にできているものだと感嘆させられます。



実は、フィトンチッドは、植物や樹木の自己防衛のためだけではなく、攻撃手段でもあるそうです。例えば、セイタカアワダチソウが空き地に群生しているのをよく見かけますが、これは他の植物に対して強力な成長阻害作用を持つ物質である、フィトンチッドを分泌して、自らの勢力を拡大しているからだそうです。


セイタカアワダチソウ

また、コーヒーの木やニセアカシアの周りには雑草がほとんど生えないそうですが、これはフィトンチッドが、他の樹木の発芽や成長を抑える働きをしているからだそうです。

この他にも、カラマツやヒノキの林に苗木を植えるとその育ちが悪いとか、リンゴ、ブドウ、桃などの果樹やナス、トマトなどの野菜には連作がきかないことがよく知られていますが、これもフィトンチッドが一因と言われています。



更にオモシロイ話ですが、木は毛虫などに襲われると、毛虫が嫌がる成分を葉に蓄えて食べられないようにするそうですが、それだけではなく、隣の木にこのことを教えるのだそうです。

すると隣の木も、ちゃんと葉を毛虫の嫌がる成分に変質させるのだそうですから、実に不思議なことだと言わざるを得ません。

正に自然の営みは人知で計り知れないほど、緻密で、繊細で、巧妙に仕組まれています。人間は地球上で偉ぶって生きていますが、本当は何も分かっていないことが、こうした自然の営みを見るだけでも分かります。



さて、このように、フィトンチッドは他の生物に対して攻撃的に作用する面もあるわけですが、人体に対しては有益で、人間の生活に広く有用であることが経験的によく知られているようです。

特に、フィトンチッドがもたらす効果として、次の3つが挙げられています。


1.リフレッシュ:森林浴の爽快感からもわかるように、自律神経の安定に効果的と言われ、肝機能を改善したり快適な睡眠をもたらすことも知られています。

2.消臭・脱臭:森林へ行きますと、悪臭の原因となる動物の死骸や枯れた木などに遭遇することがありますが、それにも拘わらず、爽やかな空気が広がっています。このように、森林には空気を浄化したり、悪臭を消す働きがあるようです。こうした消臭作用は身近な生活臭にも効果的に利用できるそうです。

3.抗菌・防虫:食品への防腐、殺菌を始め、部屋や浴室のカビ、家ダニなどへの防虫にも効果的だそうです。抗菌作用は、人体を蝕む病原菌にも有効とのことです。人体に安全な天然物質ですから、副作用の心配がなく穏やかに作用するそうです。

(注:上記の内容は「森林の不思議フィトンチッド」の記事を参考にいたしました。)


既に下記のようなものも含めて、数多くのフィトンチッド関連製品が市販されています。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/390-041cfca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。