「口呼吸」は万病の元

ここでは、「「口呼吸」は万病の元」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



私は子供の頃、よく親から「口を開けるんじゃない!」と注を受けた経験があります。確かに口を開けていると、何となく締まりが無く、アホっぽく見られますからね。

本人は無意識のうちにそのような状態になっていたのだと思いますが、その原因は「口呼吸」にあったのではないかと考えられます。

左側の鼻の穴で呼吸すると多少、詰まり気味ではありますが、鼻呼吸が苦しいわけではありませんので、単に「口呼吸」気味であったのだと思われます。



度々、親から注意を受けたことで、その後は口をつぐむことに注意を向けましたので、今日まで鼻呼吸を続けております。鼻呼吸が当たり前ではありますが、それが当たり前でない状況もあるようです。

というのも最近、子供の口呼吸が増えているそうなんです。その理由として、『顔と口腔の医学』西原研究所所長の西原克成先生は次のように指摘されています。(『女性自身』 10月25日(金)の記事より)

『日本人に口呼吸が多い理由は、離乳食が早すぎて口呼吸の癖が形成されることです。WHOでは2歳半まで母乳をすすめていますが、日本では5カ月くらいから離乳食を推奨しています。

しかし2歳半まではお乳を吸うための歯なので無理やり食べさせれば十分に咀嚼できず、丸飲みするしかないので必然的に口呼吸になります』




何でも、口呼吸の癖をつけないために、ほとんどの先進国では3~4歳までおしゃぶりをさせているそうです。ところが、日本では1歳ぐらいでおしゃぶりをやめるのが通例とのことです。

これについて、西原氏は次のように語っています。

『おしゃぶりに関してはいろいろな意見がありますが、4~5歳までちゃんと使えば、歯並びもきれいになり、歯列矯正の必要もなくなるでしょう。口呼吸の習慣を直すには、食事中は口をきちっと閉じ、クチャクチャ音を立てないよう、鼻で呼吸しながらゆっくりよくかむように教えることです。呼吸法や寝相も大切です』



普段は余り意識しないかも知れませんが、鼻は優秀な加湿器・空気清浄機だそうで、人体に取って有害な異物を浄化して生体を感染から守る機能を果たしています。

ですから、呼吸は、鼻で行うのが正しい方法なのですが、喘息や花粉症の患者のほとんどは口呼吸になっているそうです。花粉症だから口呼吸になるのではなく、口呼吸だから花粉症になるというわけです。

また、『口呼吸は呼吸器系、心臓など循環器系にも負担をかけますし、いびき防止の意味でも鼻呼吸することが大切です。鼻呼吸ができている人は口がしっかり閉じていられる筋力があるので、口の周りのしわやたるみが起こりにくいのですが、口呼吸では表情筋を使う頻度が減ります。筋肉は使わないと衰えるので、目の周りのたるみ、小じわも増えていく。なにより口呼吸は老化の原因となるのです』、と西原氏は語っておられます。



要するに、口呼吸は万病の元でもあるということです。ですから、口呼吸の習慣を治すには、食事中は口をきちっと閉じ、クチャクチャ音を立てないよう、鼻で呼吸をしながらゆっくりよく噛むようにすることです。

鼻呼吸は酸素が身体の中にたくさんとり入れられるので、脳の頭の働きもよくなり頭がスッキリして、健康増進にもつながるということになります。

自分は口呼吸でないと思っている人も多いようですが、いびきをかく、口が無意識のうちに半開きになる、朝起きたら喉が痛い人などは、口呼吸をしている可能性が高いそうです。

私も仰向けで寝ている時は、どうやら口を開けているようで、起床時にノドがからからになっていることがあります。それを防ぐためにも今は、うつ伏せになって寝ています。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/385-b791394d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。