「カプサイシノイド」が心臓病の予防に効果的

ここでは、「「カプサイシノイド」が心臓病の予防に効果的」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



先日、「唐辛子(とうがらし)について」という記事を書きましたが、その時には唐辛子の成分として「カプサイシン」が色々な面で効果があることを述べました。

そのカプサイシン(カプサイシノイド)は心臓病にも効果がある、と指摘していた記事がありましたので下記に紹介しておきます。(「Rocketnews24」より)


ーー引用はここからーー

激辛カレーやキムチなど、辛いものがとにかく好きで好きでたまらない! という辛いものマニアの方々の食欲をさらに増進させてしまうような研究結果がこの程発表された。

香港中文大学のチェン博士らの研究によると、赤唐辛子などに含まれる辛味をもたらす成分「カプサイシノイド」が心臓病の予防に効果的である可能性が高いという。先進国では死因のトップリストに挙げられる心臓病。そんな忌まわしい病気に辛いものが効くかもしれないのだ。

論文を発表した研究チームは今回の研究結果について「コレステロールや血管の働きに関わる遺伝子や体内のメカニズムにカプサイシノイドがどのような影響を与えるのか、より詳しく把握することができた」と話している。

実験では、まずハムスターを二つのグループに分け、一つのグループには多様な量のカプサイシノイドが含まれる食事を与え、もう片方のグループにはカプサイシノイドが全く含まれない食事を与えた。

その結果、カプサイシノドが含まれる食事を与えたハムスターは、体内のコレステロールの蓄積が抑えられ、またコレステロールの分解と排泄が促進されたことにより悪玉コレステロールのレベルが低下したのである。また、辛いものを摂ると、動脈の収縮を生じさせる遺伝子の活動が抑えられ、心臓などの臓器への血流が改善されることが分かった。

こうした結果を踏まえ、「カプサイシノイドは心臓や血管の働きを高めるのに効果があるという結論に達した」とチェン博士は話す。

心臓病の予防に高い効果が期待できそうなカプサイシノイドではあるが、チェン博士は「辛いものを過剰に食べることはお勧めしません。良い食事というのはバランスが大事です。

辛いものは薬の代わりにもなりません」と忠告している。多量に摂れば良いというわけではないよう。食べ過ぎには注意が必要そうだ。

ーー引用はここまでーー



このカプサイシンですが、日常的に摂取し過ぎると、パニック障害やウツ、睡眠障害などの精神疾患をわずらう場合があるそうです。

これらの症状は『火病』と呼ばれており、日常的かつ大量に唐辛子を摂取する韓国人特有の精神疾患のひとつとして数えられているそうです。

一般的に、韓国人の方は物事に激高し易いところがあるのは、こうした『火病』の影響もあるのでしょうか・・・?



ところで、カプサイシンの用途として意外なところに利用されています。例えば、下記のような例があります。

1.防犯用の催涙スプレーやトウガラシ忌避剤の成分にされ、浴びると皮膚や粘膜がひりひりとした痛みを感じたり、咳や涙が止まらなくなったりする。

2.誤嚥性肺炎の防止に高齢者の嚥下反射の障害を改善させる方法の一つとして、カプサイシン入りトローチを用いることがあるそうです。

3.金魚や熱帯魚が罹患する病気の1つである白点病にカプサイシンが効用があるとされ、ふんだんにカプサイシンを含んだ鷹の爪を用いた治療法は、専門的な薬品の投与以外での有効な治療法の1つであるとされています。

私も昔、金魚を何年間か飼育したことがありますが、殆どがこの白点病で亡くなりました。でも、カプサイシンは病気の初期や中期程度までは効用があるようですが、末期症状にまで強い効果があるわけではなく、また即効性もない為、治療というよりは予防に効果があるとされています。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/383-57a97a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。