白隠禅師の健康法:「軟酥(なんそ)の法」

ここでは、「白隠禅師の健康法:「軟酥(なんそ)の法」」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)
■「このサイトを登録」 by BlogPeople



世の中には健康法と言われるものは沢山あります。こちらでも何度も色々と紹介していますが、いずれも実行すれば、それなりの効果が期待できます。

中には肉体面だけを中心に鍛える健康法や、心身両面を鍛錬するようなものまでバラエティに富んでいます。

ここで紹介するのはネット上でも方々で紹介されている、江戸時代に活躍した臨済宗の僧・白隠禅師が考案した「軟酥(なんそ)の法」というものです。



当時、白隠禅師は猛烈な禅修行を行ったために、いわゆる「禅病(ノイローゼ状態)」に罹ったそうです。頭はのぼせ上り、両腕両脚が氷雪のように冷えて、心は疲れ切って、夜も眠ることができず、幻覚を生ずるようになったそうです。

幸いにも、京都白川の山奥に棲む白幽子という仙人から、養生と病気の予防についての秘法を教えられ、それを実行して、やっと病を克服することができたのだそうです。その体験を73歳のときに執筆したのが『夜船閑話(やせんかんわ』です。

その『夜船閑話』の中で、「内観法」「軟酥(なんそ)の法」という養生法を書いていますが、内観法は呼吸器病、神経症、不眠に特によい方法と言われています。

ここでは、「軟酥の法」について紹介しておきます。軟酥の法とは、内観法と同じく、自己暗示によって潜在意識を変えさせる精神療法といえます。



卵ぐらいの大きさの軟酥の丸薬を頭上に乗せたとイメージする(酥とはバターのこと)。丸薬が頭上から足の裏まで流れ込んでくると想像するわけです。

<軟酥の法のやり方>

軟酥丸は、清い色をして、よい香りがする実に素晴らしい丸薬であると念じる。

これが段々と溶けてきて、頭全体を潤し、ヒタヒタと水が浸透するように下りてきて、両肩、両上肢、乳房、胸、肺臓、肝臓、腸、胃、背骨、尾骨まで潤すと観想する。

軟酥がここまで下りてくると、すべての内臓の疾患や腹部の疼痛が消失する有様が、水が流れるようにはっきり分かる。

さらに軟酥は両下肢を温かく潤し、足の裏まで到達するとその流れは止まると観想する。

ちょうど、名医が香りがよく、病気にもよく効くいろいろの種類の薬剤をお湯で煎じて桶に一杯入れ、自分の両下肢をその中に漬けていると観想する。




白隠禅師は、「この方法を何回も根気よく行えば、どんな病気でも治せないものはない。そして立派な徳を積むことができる。さらにどんな修行でも成功しないものはない。また、どんな事業をやっても必ず成功する。
その効果が早く現われるか、遅く現われるかは、これを行う人の熱心さいかんによるから、一生懸命に精進せよ」と語っています。

禅の基本的な考えは「頭寒足熱」だと言われています。白隠禅師の言っている内観法と軟酵の法は、観想による頭寒足熱を実現する方法です。

要するに、下腹部~足の爪先までが充実し、気力は充実し、額に手を当ててみると涼しく、足に触わってみると、温かいという状態です。









さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/378-afd39374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。