オーストラリアの大規模森林火災が拡大中!

ここでは、「オーストラリアの大規模森林火災が拡大中!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)



来月、オーストラリアから二人の日本人女性が別々に一時帰国され、指圧の短期講座を受講されることになっています。

そのオーストラリアは今、真夏の時期を迎えようとしていますが、今年はオーストラリア全体が真夏を迎える前から高温が続き、南東部でも30度を超す日が続いているそうです。

さらに雨量が極めて少なく空気が乾燥しているため、森林火災の発生が早まり、回数も増えて、大型化してきているようです。



先週末からシドニーに近いニューサウスウェールズ州の一帯で発生した森林火災は、既に森林10万ヘクタールを焼き尽くし、ここ数十年で最大規模の被害を発生させているとのことです。

最も被害が大きいブルーマウンティン山麓一帯では既に300戸を超す家が全焼や損壊する事態となっていて、非常事態宣言が発動されいるそうです。

1500人を超す消防隊員の必死の消火活動にも関わらず、22カ所では制御不可能な状況となっているそうで、高温と乾燥状況はこれから先も続くことが予想されているため、延焼面積のさらなる拡大が懸念されている状態です。

fire.jpg



この大規模な山火事の影響で、シドニー市内などに煙が流れ込み、市民らの健康被害への懸念が高まっているそうです。地元紙は22日、最悪の場合は「死に至る恐れもある」と警告する保健当局者の話を伝えたと言われています。

同州では先週以降100ヶ所以上で火災が発生しるそうですから、その異常さが分かります。正に大地が焼く尽くされていると言った感じです。

シドニー近郊でも大規模な火災が続き、風向きなど天候によってはシドニー市街地にも白い煙がスモッグ状に立ち込めているそうで、22日の地元紙によると大気の汚染度合いを示す指数が最高で通常の50倍を示したとのことです。

shidney.jpg
近郊で続く山火事の影響で煙に覆われるシドニー市街地



尚、オーストラリア南東部ニューサウスウェールズ州各地で起きた大規模な山火事で、州警察は22日までに、放火によりポートスティーブンスの山火事を起こしたとして、新たに15歳少年を逮捕したと発表したそうです。

また、先週起きたポートスティーブンスの山火事では、JR山手線内の8割に相当する5000ヘクタール以上の山林や建物が焼失し、11歳少年が放火容疑で逮捕されていたそうですし、別の場所の火事で14歳少年も捕まっており、一連の火事に伴う少年逮捕者は計3人になったとのことです。 

残念ながら、アメリカなどの大規模森林火災でもそうですが、こうした森林火災の原因は自然発火だけでなく、こうした若者達の放火ということも多いようです。



さて、来月お出でになる上記の、オーストラリア在住の方たちに確認したところ、彼等の住んでいるところは森林火災の被害を受けていないそうです。海岸地帯なので、何を逃れたそうです。

海外からお出でになる方の場合は、こうした自然現象や突然襲ってくる天変地変によって、急に来日できないということが時々起こります。

以前には、イギリスから来日予定の方が前日になって、アイスランドの火山が大爆発を起こし、その噴煙の為にロンドンから飛行機が飛び立てなくなってしまい、結局、数日遅れで来日されたことがありました。



ところで日本は、今週中に到来する可能性のある二つの大型台風に備えて大変なところですが、このところの自然災害や天変地変は世界中に及んでおり、単なる異常現象として捉えることはできません。

私たちは地震や台風などで甚大な被害を受けると、「自然の猛威には適わない」などと言います。が、元を正せば、人間が自然環境を破壊して環境を汚染してきたわけです。

その結果、数多くの天変地変が発生して、人類がそのしっぺ返しを受けているのではないかと思います。人類が宇宙の法則に合ったように自然と共存共栄して、人々が相協力して助け合って生きているような状態であったら、自然災害も起こりようがありません。



何時も申し上げているように、どんな現象も原因があっての結果です。例え自然現象であっても、その道理に変わりはありません。

ですから、私たちは即刻、近頃の異常気象や天変地変の多発を見て、己の生き方の誤りに気付き、改めて行くことが急務ではないかと思います。



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。

◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/23(日) 13:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/373-f2d3e5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。