「肉食は道徳心を損なう」と、インドの教科書

ここでは、「「肉食は道徳心を損なう」と、インドの教科書」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!指圧講座の授業料を特別割引中!=>TEL:03-3485-4515
=>「このサイトを登録」 by BlogPeople




私は何時も申し上げているように、肉食はしていません。唯、魚介類は家族の手前、時々、頂いています。私個人としては魚介類も必要ないと感じています。

最近、日本でも若い方を中心に肉食を止めて、菜食中心の食事に切り替える方が増えているようです。その理由は色々あるようです。

中には、ダイエットのためという方もありますし、肉食は精神性を貶めるからということで玄米菜食に切り替える方もあるようです。

私自身は人間が動物や家畜を殺して食することは、本来の人間としての在るべき姿ではないということを理解しましたので、以来、数十年に亘って肉食はしていません。

とは言え、未だに肉食に執着している人々を非難したりするつもりはありません。一人一人の人生ですから、それぞれが自由意思のままに生きれば良いわけですからね。

誰でも何時の日にか、宇宙の真理に目覚める時が来るはずですから、その時に「肉食の非」にも気付くようになるのではないか、と思います。



ところで、この肉食に関して、インドで出版された一冊の教科書が「肉類中心の食生活は、人を嘘つきにし、盗みを働かせ、さらには性犯罪まで犯させる」という表現を載せているそうです。

そのことに付いて、「Yahooニュース」では下記のように報じています。


ーー引用はここからーー

インドのニュース専門チャンネル、NDTVが報じたところによると、この独特な説をたてているのは、11歳の児童向けの教科書。保健衛生から性教育、運動までに関する指導書だ。

教科書は菜食主義でない人間について、「簡単に人をだまし、嘘をつき、約束を忘れ、いい加減だ。また、口が悪く、盗みを働き、けんかをし、暴力に頼り、性犯罪を犯す」などと批判。

食肉については、「肉の味を生み出しているのは、ほとんどが老廃物」だと指摘する一方、日本食は菜食中心だと称賛している。ただ、日本人が大の魚好きであることには触れていない。

また、結婚に関するアドバイスも記載されているが、これにも疑問の余地がある。女性は18~25才までの間に、結婚相手を見つけるべきだというのだ。「評判を落とす前に結婚するのが、すべての若い女性たちの夢だ」という。

NDTVによれば、この教科書はインドの有名出版社、Sチャンド(S Chand)が発行したもの。ただし、インド中央中等教育委員会(Central Board of Secondary Education)は、委員会が教科書の内容を監視しているわけではなく、選んでいるのは各学校だと話している。

菜食主義の文化が根付いているインドでは、宗教上の理由で牛肉を食べない人たちも多い。しかし、経済の発展や旅慣れた人の増加に伴い、国内の牛肉消費量は年々、増え続けている。

国連食糧農業機関(Food and Agriculture Organization、FAO)は昨年、インドにおける食肉の1人あたり消費量は年間5~5.5キロに達し、データを取り始めて以来、最多になったと発表している。

ーー引用はここまでーー


西欧栄養学では、肉を食べないと元気にならないようなことを言っていますし、それを鵜呑みにしている人々も多いようです。日本のテレビ番組などでも未だに、肉、肉、肉と肉食一辺倒のような番組を放送して人々を扇動しています。

しかし、上記にあるようにインドでは肉食をしない菜食主義者が何億人もいます。彼等が栄養不良であれば、長い間、そうした習慣も続かないはずです。

あなたが肉食を続けることは誰も止めませんが、果たして今後もそうしたことを続けていていいのかどうか、この際に、一度お考えになってみては如何でしょうか・・・。(老婆心ながら)



さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。

そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!





ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/37-c37eaad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。