ココナッツオイル(ヤシ油)

ここでは、「ココナッツオイル(ヤシ油)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)

フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!
フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!ペットのお薬通販

あなたは「ココナッツオイル(ヤシ油)」をご存知ですか。最近、日本でも健康志向が強まり、ココナッツオイルを料理や飲料に使う人が増えているようです。

そもそも、ココナッツオイルとはココヤシ果実の種子にあたる核果の中の胚乳を乾燥したもの(コプラと呼ばれる)から、圧搾または溶剤抽出により原油が得られますが、さらに精製工程を経て製品化されたものです。

ココナッツオイルは無色または淡い黄褐色のオイルで、摂氏23度から25度の範囲で液体になるそうです。ココナッツオイルは世界中で最も健康的なオイルと言われているとのことです。



ココナッツオイルは飽和脂肪酸86.5%、一価不飽和脂肪酸5.8%、多価不飽和脂肪酸1.8%から成る中鎖脂肪酸(MCFA)で構成されているそうです。

このオイルは世界で唯一の低カロリーオイルだそうで、飽和脂肪酸の中で、ココナッツオイルは主に44.6%がラウリン酸、16.8%がミリスチン酸、8.2%がパルミチン酸だと言われています。

ココナッツオイルを摂取すると、下記のような効果が得られるそうです。

1.心臓の健康増進
2.(減量の必要がある場合に)体重の減少を促進
3.免疫系の健康増
4.健康的な代謝の支援
5.即効性のエネルギー源を提供
6.肌を健康に保ち、若々しくする
7.甲状腺が適切に機能することを支援


また、スキンケアなどとしても効果があるそうです。

1.保湿効果
2.メイク落としに
3.マッサージオイルとして
4.ボディ・頭皮ケアに




さて、ここでは、インドのアーユルヴェーダ起源の、自宅で「歯垢を除去する方法」としてココナッツオイルが古くから使われているようですので、その方法を紹介します。それが「オイルプリング」と呼ばれているテクニックです。

 
<オイルプリングのやり方>

オイルプリングは、朝起きてすぐ、胃が空の状態のときにやるのがいいようです。これ以外の時間にすることはススメられていません。 朝起きてすぐの胃が空の状態のとき、テーブルスプーン1、2杯の ココナッツオイルを口の中に入れます。


オイルを飲み込まないように注意しながら、口の中、口の周り全部を すすぎます。口の中でオイルを動かし、あたかもマウスウォッシュを使っている時のように、歯にオイルを通過させます。

オイルと唾液が混じりあうにつれ、オイルが水っぽくなってきますが、 かまわずにそのまま続けます。 オイルが毒や引っ張ったもので飽和してくると、白っぽく、水っぽく、 乳化したような感じになります。

すすいでいる間、顎の筋肉がきつくなってくるようなら、少し強くやりすぎているので、力をぬいて顎の筋肉をリラックスさせ、 舌を使ってオイルを動かすといいようです。 自然な動きで、穏やかに、リラックスしながら20分間やります。


20分間やった後、オイルを吐きだし(洗面所などではなく、ゴミ箱に吐き出した方がいいようです)、次に口を温かい塩水(普通の塩 でOK)ですすいでください。

すすぎは普通の水でかまいませんが、塩水でするとひとつの抗菌剤の ように働くので、炎症をなだめるのに役立つそうです。また、口の中に残っている可能性のある毒を洗い流すためにも、塩水 が有効とのことです。


How To Do Oil Pulling (And Why You'd Want To)



毎日のオイルプリングで得られる効果としては下記のように多岐に亘っているそうです。

1.免疫強化
2.口臭予防
3.歯を白くして輝かせる
4.歯茎が健康になる
5.粘液をとる
6.アレルギーを軽減する
7.エネルギーが高まる
8.マインドが明晰になる
9.頭痛が減る
10.よりよい眠りを促進
11.より透明感のある肌
12.月経サイクルを整える
13.月経前症候群を改善する
14.炎症を減らす
15.リンパ系を高める


まあ、随分と色々な効果が謳われていますが、それは別にして一度試してみる価値があるかも知れません。私も、歯に関しては子供の時から虫歯になり苦労してきましたから、自ら試して見るつもりです。

唯、何ごとも情報だけを鵜呑みにしないで、自分で体験した結果、余り良い結果がでなければ即、注視するぐらいの注意を払うことは必要です。

何しろ、ネット上にはありとあらゆる健康情報が溢れかえっており、それらの多くは情緒的な内容が多く、どこまで信憑性があるのか分からないものが殆どですからね。





さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







pet.jpg



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/349-99a3cca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。