腰痛体操

ここでは、「腰痛体操」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
指圧をボランティア活動に生かそう!(指圧講座の授業料を特別割引中)

フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!
フロントラインが、カルドメック海外正規品がいつでも安い!ペットのお薬通販



私は他の国の事情はよく知りませんが、どうやら日本では、「腰痛」を訴える人々が他の国より多いようです。

唯、腰痛と言っても、ちょっとしたギックリ腰のように安静にしていれば治るものから、手術を強いられるようなヒドイものまで多種多様です。

私もこれまでに何回かギックリ腰を体験したことがありますが、予期せぬ時に起こりますので日常生活に支障を来すことになります。



私の場合は、治療師ということもありますので普段から腰痛予防的なことはしていますが、ギックリ腰になってしまうと数日は腰に力が入らず、十分に身体を使うことが出来ません。

でも、あれこれ気付いたことを行いながら、徐々に回復していくのを待つことになります。幸い、数日で回復しましたので、洵に有難いことでもあり、その回復の過程を見るにつて人間の身体の不思議さを感じました。

ところで、一般に腰痛といいますと、直ぐに腰や腰周辺が悪いと判断しがちですが、実は腰そのものが悪いというよりも、他の原因で腰に症状が出ている場合が多いものです。



私が昔、直面したケースでは、腰痛で歩けないような症状の方の指圧治療を行ったのですが、全く良くなりませんでした。

それもそのはずです、その方は腰が痛い、痛いと訴えていたのですが、実は片方の太股に肉離れを起こしていて、それで歩けないほどの痛みを感じていた、と言うことだったんです。

腰が痛いと感じている方は、何でも彼でも腰そのものが悪くなったと思い、腰が痛い、痛いと訴える訳ですが、治療する方は、そのことにダマされてはいけません。



ダイヤモンドオンラインの記事の中で、聖和整骨院院長の金 聖一氏は下記の点を主な腰痛の原因に挙げておられます。私も、こうしたケースは多いものと思います。

1.背骨のゆがみ
2.足の使い方
3.血流の悪さ


残念ながら、現代人の日常生活は腰痛を起こし易い状態になっています。昔の人に比べて極端に歩くことが少なくなっているのが一番の原因です。

長いことイスに座ってパソコンなどの仕事をすることは腰痛の原因を作っていることになります。その上、夏場に冷房の効いた部屋にいれば、尚一層、腰を痛めることにもなります。

何と言っても、身体の冷えは大敵です。上記で言われているように冷えで血流が悪くなり、腰痛以外でも色んな病状の原因になってしまいます。



とにかく、腰痛で苦しまないためには日常生活を見直す必要があります。先ずは毎日、定期的によく歩くことから始めることです。ゆっくり歩いたり、早足で歩いたりと変化を付けることもいいと思います。

それから、パソコン作業中は、途中で立ち上がったり、中断して身体を動かしたり、またイスに座った状態で「貧乏揺す」りをするのもいいようです。

後は身体を冷やさないように、毎日ゆっくりと風呂に入ることも大切です。腹巻きなども腹部の冷えを防ぎますから腰痛の対策になります。



更に、家の中でできるような簡単の運動法を毎日行うのもいいことです。取り敢えずは、スクワットや腕立て伏せ、腹筋運動など、できることから始めるといいと思います。

それと、先日も紹介しましたが、「真向法」「経絡体操」などの無理の行かない運動法を取り入れるのも大変に効果があります。

ところで、腰痛対策用の運動といいますと、沢山の動画がネット上で紹介されています。その内の幾つかを下記の載せておきますので、ご自分で試して見てください。


腰痛予防:ストレッチング

腰痛予防:筋力増強

寝て行う腰痛体操

座って行う腰痛体操

立って行う腰痛体操

マッケンジー体操



マッケンジーエクササイズ(変則)




さて、何時も申し上げているように、私の願いとするところは、一人でも多くの方が、本当の指圧のやり方を身に付けて、その指圧を通して「和を以て尊し」とする、日本人本来の精神を発揮して頂くことです。そして、指圧をする人も受ける人も、お互いに”幸せ”になって頂きたいと願っています。下記の案内をご覧下さい。


◇指圧講座

○講座代金:初級・中級共に、60,000円のところ、45,000円に割引中!更に、期間限定で、40,000円に割引中です。 
=>指圧講座の申し込みは、こちら!


◇メール指圧講座
最近、遠方にお住まいの方や、多忙でこちらに来られない方からの申し込みが増えています。あなたも是非、この機会に、ご自宅で指圧を勉強され、周りの方を喜ばせて上げて下さい。
○講座代金:通常、20,000円のところ、12,000円に割引中!
=>メール指圧講座の申し込みは、こちら!


◇指圧治療

○治療代金:通常1回、6,000円のところ、5,000円に割引中。
=>申し込みは、こちらから!







pet.jpg



ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchi725.blog.fc2.com/tb.php/346-8846509e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。